こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  グルーミング用品  >  ハサミの研ぎについて

ハサミの研ぎについて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ririko  | 2010/3/11 13:31
ペットショップにお勤めされている方にお聞きします。
皆さんはハサミの研ぎにかかる費用は自分で負担していますか?
それともお店が負担していますか?

美容師の友達はハサミの管理は自分だから自腹に決まってるでしょ、と言っていましたが、トリマーは違うのでしょうか?
saco  | 2010/3/11 22:54
お店によると思います。
前の職場は店負担。
今は自腹です。

でも、安月給で自腹はきついです。
ririko  | 2010/3/12 18:31
ありがとうございます。
お店によるんですね・・・。
うちはトリマーさん2人、販売にパートさん1人と自分の4人でやっている
ペットショップなんですが、トリマーさんの1人がハサミをとぎに出す回数が頻繁で、店で毎回研ぎ代を負担するのが大変なので、他のお店はどうなのかな、と思い質問させていただきました。
そのトリマーさんは、ハサミをよく落としたりや(ポケットに入れていて、ワンコを抱っこしたら足がひっかかって・・など)、お手入れの悪さ(使用後のお手入れをほとんど見たことないです)、ハサミ自体が古くて研いでもすぐに切れなくなる、ということです。
トリミングの件数が多くてハサミをよく使うので切れなくなるというのなら納得なんですが・・・。
「店が負担するから」何回研ぎにだしてもいいや、みたいなのはちょっと納得がいきません・・・。
どうしたものか悩んでいます。
mimikoro  | 2010/3/12 21:22
私はいつも自分負担です。
前の店でもそうだったし今もそうです。
学校の先生もハサミは命なので自分で管理するのが当たり前と言っていたしそういうものだと思ってました。
負担してくださるオーナーさんもいるんですね~
karitori  | 2010/3/13 9:49
自己負担は当たり前
自分のモノだから大切に扱う
会社のものだと大切に扱わない
研ぎ代なんか出していたらきりが無い
1970umare  | 2010/3/13 12:17
「自分で管理」するのが当たり前と思っていれば大切に扱うでしょうけど
働いてきた環境で「必要経費だから店が出して当然」と思っている方も
いるかもしれませんね。

今まで出してきたものを撤廃するのがたいへんならば「年に4回まで」とか
お店のトリミング頭数によって制限を付けたらいいかもしれませんね。
それなら「景気も悪いし」みたいな雰囲気で(笑)言いやすいし・・・。
ゲスト  | 2010/3/13 12:17
確かに、
『シゴトで』使って切れなくなったのに…って思いは心のどこかにあるかも((笑))
自宅近くに研ぎ師さん(床屋さん)がいて、日時の都合もいいので私は自己負担です。
うちは申告したら研ぎ代は出してくれるとは思うんですが。
あまり頻繁だとかえって申し訳ないし、
回数重ねると『ハサミの扱いが下手だ』と思われてないかなぁ…と。

原因が自分であれワンコであれ、
最低限『落とした』のなら自己責任・自己負担ってことでいいと思います。
ririko  | 2010/3/13 13:59
みなさん、ありがとうございます。

本当にキリがないです・・・

とぎに出すのも勝手に頼んでいて、支払だけ店で・・・しかも「いつもすいません」なんて言葉の一つもなく、当たり前のような態度です・・・

せめて、少しでも感謝の気持ちをしめしてくれたり、その分いい仕事をして顧客を増やすとかの、努力をしてくれていたらまだいいんですけど・・・

ちょっと検討してみます。

ありがとうございました。



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(0) mmm2024 2024-5-1 19:53New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.