こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  はさみの練習

はさみの練習

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
hirorimpo  | 2009/5/22 23:31
まだシャンプーができるようになったばかりの学生です。

カットにようやく入ることができたのですが、
これからはさみを使うことが増えてくると思いますが、
まだまともにはさみを動かせません。
どうしても軸になる刃が動いてしまうんです。涙)

効果的な練習方法がもしあったら、それを毎日やりたいと思いますので
おしえていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
Noah  | 2009/5/24 0:23
ハサミを動かす筋肉をしっかりつけるしかないので、

ハサミを手に乗せる前の、筋トレ、目標30分以上。
(腕を斜め上に伸ばして、薬指を固定しながら親指を動かす)

その段階を過ぎたら、新聞にまっすぐ切込みを入れる練習・・・とか。

学校で練習する基礎を、自分の手に定着させるしかないと思うので、
地道に基礎練習をしていくのが近道だと思います。

軸になる刃が動いているって言うことは、薬指の固定が出来ていないのかな?
いざカットを始めると、2時間も3時間もハサミを使い続けることになりますから、基礎の筋力が必要です。

ただし【正しい姿勢で・正しい鋏の持ち方で・正しい動かし方で】をお忘れなく!!おかしな鋏の使い方は、後々カットなどに響いてきますから!
hirorimpo  | 2009/5/24 19:10
Noahさん、丁寧なレスをいただきありがとうございます。
本当に助かります。

質問なのですが、薬指の固定とはどうやるのでしょうか?
添え木とかを付けたりするのでしょうか?
それとも薬指を動かさないように努力しつつ、という意味でしょうか?

本当に初歩的な質問で、我ながら恥ずかしいですが、よろしければおしえてください。
Noah  | 2009/5/24 21:59 | 最終変更
もしかして、学校によって練習方法が違うのかもしれませんが・・

わたしがハサミの練習をしていた時は、
・まず、手を前に、斜め45度ぐらいに上げる。
・手の甲を上にして、指先をやや外側(5°~10°くらい?)に向けるように。
・薬指をピン!とはるように力を込めた状態を維持しながら、
親指を上下させる(ハサミを開閉させる時のように)

これを手を下ろさずに繰り返し一定時間続けます。
背筋は伸ばして正しい姿勢で!
腕は支え無しで上げ続けます!

hirorimpoさんの学校ではどうですか?
やり方が違うかもしれませんが、
こういう練習で、薬指にずっと力をこめていられることで、
はさみの重さや、動きにも耐えられるようになりますよ。

ちなみに、もし練習中に薬指を誰かに上からちょっと押されたとしても、耐えられるくらいになれれば上出来です。自信が出来たら、今度はハサミをのせて、動かし方の練習を。

あ、そうそう、指の上にハサミを乗せる位置も、間違っていてはなかなかうまく動かせません。
が人によって乗せる位置は少しずつ違うので、これは先生とかに教えてもらって、毎回同じ位置にハサミを持つように意識しながら、動かす練習をするといいですよ。(わたしは、指にマジックで線を描いてハサミの位置を覚えました)

あまり焦りすぎず、基礎の腕と指の力をつけるよう頑張ってくださいね。
トリマーなら、最初に誰もが経験することですから。
dell0619  | 2009/5/25 13:56 | 最終変更
シザーの固定に関しては手の大きさもあるし、以外と人それぞれなので皆さんの意見を参考にされて・・。

私からは静刃(軸になる刃)をブレないようにする練習法を。

単純にシザーをもって、好きな音楽でも聴きながらゴロゴロしましょう。
部屋の中には色々なところに「真っ直ぐなライン」があります。
そのライン上に静刃を重ね合わせて、ラインからズレ(ブレ)ないようにシザーをチョキチョキするだけです。

テレビやエアコンなどの表面、窓の枠、テーブルの足、フローリングの節目、シャープペンシル、雑誌、スプレー缶、スリーカーやコーム

等、真っ直ぐなラインは部屋中いたるところにあります。
この練習法の面白いところは、さまざまな角度のラインに合わせて行えるところにあります。
例えばテレビのラインを利用する場合、最低でもテレビの縦・横・奥行きの3パターンのラインがありますよね。複雑な形の物になると何十パターンになります。これがミソです。

犬をカットする場合は、手首・指先・シザーの角度調整が必要なので、どんな角度でもブレないようにシザーを動かす練習になりますよ。

私の友人は、鏡にマジックでラインを引いて、そのライン上で練習していました。
hirorimpo  | 2009/5/29 17:51
Noahさん、dell0619さん、とっても丁寧なレスをいただき感謝いたします。

実はうちの学校の先生には、はさみを持つ前の特定の練習方法は伺っていません。あと、実技に入る5分前に、はさみをいろんな角度でチョキチョキ20回ずつ動かす練習を全員でやっているのです。あとは練習あるのみだと言われています。

私は先生とあまり深くお話をしたことがないので、きっと先生の秘伝の練習方法を伝授していただけてないのだと思いますが。汗)

なので、お二人に具体的な練習方法をおしえていただけて本当に助かります。

みなさんが通ってこられた所を、私もよろこんで通って行きたいと思います。本当にありがとうございました。



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(3) uza 2024-4-29 09:56New
  2. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  3. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  4. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  5. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  6. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  7. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.