こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  年内開業予定

年内開業予定

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
LLBRY  | 2009/5/6 12:48 | 最終変更
はじめまして。
年内に自宅にてトリミングサロン開業予定です。
その資金の足しになればと思い、
アルバイトをしようと思っています。
ちょうど、近所(自宅から車で10分くらいの距離)の、ペットショップで、トリマーを募集していました。

そこでアルバイトをしたいなと思っているのですが、
自宅から近いこともあり…
ショップ側としては、あまり良いようには思わないでしょうか?

私自身のことですが、5年間弟子入りし、JKCトリミング競技会で入賞し、資格も持っています。

皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m
dell0619  | 2009/5/6 15:06
そのお店のオーナーさんの性格にもよるでしょうが、私なら
アルバイトで雇ったトリマーさんが、独立して車で10分圏内でお店を始められると困るかな~。
LLBRYさんは、トリマーとしての経験やスキルを持っていらっしゃるので、雇うことに関しては申し分ないとは思いますけどね。
後でトラブルというか・・せっかくできた業者間のつながりが、商圏のバッティングで絶たれるのは悲しい気もします。
いっそのこと、もう少し離れたところでバイトして、独立するのはどうでしょう?
開業資金・同業者仲間の両方を得ることができるのでは?
barrow  | 2009/5/6 15:19
私の気持ちとしては、他のペットショップはあなたを受け入れてくれると思います、そうれだけ即戦力のある方なら、雇って損は無いでしょう。

ただ、あなたが開業した時の値段より、他のペットショップの値段が安いなら、お客さんは近い方か、安い方に行くと思うのです。
なので、あなたのお店が儲からないと思います。

同じ人がカットをしてるのが、ばれるのは、時間の問題ですし、同じ人がカットしてるのもあって、お客さんも、[どちらのお店も上手」と思ってしまいます。
このときに判断するのは、どちらが安い?どちらが近い?だと思います。

もしあなたのお店が500円とか1000円とか安いのであれば、お客さんも迷わずあなたのお店に行くと思うのですが。

私自身、あまり近くで働くのは、どうかな・・て思います。
B-T  | 2009/5/6 16:11
私もその近くのお店のオーナーさんの考え次第だと思いますが
・一定期間で辞める。
・顧客を引き抜かれる心配
・良くも悪くも同業の店を近くに出す。
などの理由で私だったらお断りします。
もう少し遠い商圏の重ならない所で働く方がいいんではないでしょうか
myu  | 2009/5/7 1:15
私も…反対ですね。

私も以前勤めていた所よりは離れていますが、お店を出しました。
辞める際に、近くのお店に勤めるな!!そこへ行ったら潰す!!と、言われました。^^;
私が辞めた後、かなりのお客様が他のお店に移ってしまったらしくいろいろ言われましたよ。
オープンした後で、前のあ店のお客様が来てくれて私は嬉しかったですが。
そこのお店のオーナーにはいろいろ問題はありましたから…

でも、今回は逆の立場ですから近くに出すのは好ましくないですよね。
そこは私も考えてお店を出しましたからね。
お散歩がてら来るお客様が多かったので、ちょっと足を延ばして…の距離ではないですし。いろいろ考えましたよ。

慎重に考えた方がいいかと思います。
1970umare  | 2009/5/7 10:05
私だったら・・・年内に、という目標もありゴールが近いので
全く他業種で時給の良いバイトにしてお金を貯めることに専念します。
いくら技術があっても最初から良い時給は貰えないでしょうし、所詮は
トリマーの新人さんの時給になってしまうので・・・。
mm__kk  | 2009/5/7 11:16
まず、自分がそのショップのオーナーだったらどう思うか?
と言う事を考えればいいと思いますが・・・

どうしてもそこで働きたいと思うのならば、
・年内に近所にサロンを出すと言うこと
・5年間弟子入りし、JKCトリミング競技会で入賞した事がある
と言う事を一番最初に話しておくことです。
それがわかっている上で雇ってくれるオーナーでしたら
それはそれでいいと思うし。

同業者として、何かと顔を会わせる機会もあると思うので
できれば、ショップ同士、情報交換や困ったときには助け合う事のできる
いい関係でいた方がいいと思います。

私の周りでは、ショップ同士みんな良い関係でやってます。
LLBRY  | 2009/5/7 14:57
皆さん、アドバイスありがとうございます。
今は師匠の店で週4日ほど働いていて、その後にドラッグストアで夜にバイトしています。
師匠のところとドラッグストアに行かない日に…
と考えていたのですが、やはりあまりよろしくないようですね…。

近所のショップというのが、大型ショッピングセンター(イオンなど…)のペットショップなのですが、
それでも同じですよね?

とりあえず自宅から離れたショップを探してみます!
ありがとうございましたm(__)m

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.