こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  始めまして。学費についての質問です。わかる方回答をお願いします。

始めまして。学費についての質問です。わかる方回答をお願いします。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
darumesi  | 2009/3/17 15:29 | 最終変更
私は、今年の4月から学校に通うのですが、通う学校で奨学金をやってない、と言われまして、そんなことあるのか?と、困っています。
皆さんは、学校に通ったときは奨学金を申請できましたか?
今、自分の頭にはトリマーの学校には奨学金は使えないのか?と言う疑問があります。わかる方ぜひとも力をお貸しください。
場違いでしたら失礼をいたしました。
norin  | 2009/3/17 20:25
学校独自で奨学金制度を用意してあるところは、ほとんど無いね。

でも、なんらかの機関と提携して奨学金制度を用意してるところもあるから、探してみるといいよ。

ただし、気をつけるのは、どこかのローン会社と提携してて、奨学プランと称したローンを取り扱ってる学校もあるので注意。

普通の奨学金よりも、金利高いですから。
ゲスト  | 2009/3/17 22:30
それは困りますね!

国の無認可の学校だとそうなんではないでしょうか?

私の学校は認可校で、定期も学割になるし専門卒の資格が得られます。
東京都育英基金とかいう奨学金も借りられるようです。
学校にも最も成績のいい人だけもらえる返さなくて良い奨学金制度がありますよ。
(ただし、その場合卒業後講師として学校に残ることが条件になるようです)
他にも、ご自分の住んでいる市や県で奨学金をやっていたりしないか調べてみてはいかがでしょうか?
darumesi  | 2009/3/17 23:12 | 最終変更
norinさん、yukoさん回答ありがとうございます。

norinさん。奨学金の金利は3%が妥当だと聞いたのですが相場でいったら何パーセントが妥当なんでしょうか?大雑把でもかまいませんので大体の目安にしたいので何パーセントかわかりませんでしょうか?

yukoさん。地方の奨学金については役場のほうに行って問い合わせしてみたのですが今住んでるところの地方奨学金は、大学生のみといわれました。
国の奨学金制度というのがあり、問い合わせてみたのですが、一応、通う学校は指定校の中に入っているみたいなのですが、20歳以上の人は働いていない方の申請は審査が通りにくい?みたいなこと言われました。それと、通う学校のほうに電話した時に「個人で申請するならいいんですが・・・」と、言っていたのですが、奨学金の申請は学校を通さないと出来ないですよね?


そもそも、日本学生機構の対象外の学校なんて存在するのでしょうか?ここ何日か日本学生機構の方に電話をしているのですがまったくつながらないため問い合わせも何も出来ない状態なんです。
inukiti  | 2009/3/30 0:06
あまりにも無知で可哀相になったので少しアドバイス。

まずはこういった場で固有名詞を出さない方がいい。
あなたの為でもあります。
次に、その機関に直接問い合わせて納得のいく説明をしてもらえばいい。
無理というんだったら無理なんでしょうよ。

基本的な事が全く理解出来てませんね。
トリマーの資格なんてのは国家資格でも何でもなく、ただの民間資格です。
故にトリミングなどを専門的に教えている学校では学校法人としては認められる事はほとんどありません。
常識です。
奨学金が受けられるのは法人校ですが、こういった学校のほとんどはペット専門では無くて、デザインや音楽その他の学科がある多目的校に後付で開設されています。
法人校では実習や授業内容に大幅な制限があります。
ですからそういった学校で実践的な技術を身につける事はまず不可能ですし、ショップオーナーもそういった学校の卒業生は断る事が多いです(学校名を聞いただけで不採用になる)

プロになるための知識や技術を身に付けたければ法人以外の学校が良いでしょう。
ただし学校によってかなり差があるのは言うまでもありませんが。
それ以外の知識や学歴(履歴書に専門卒と書く事に意味があるかどうか)が欲しいのなら学校法人の所がいいでしょう。

>今、自分の頭にはトリマーの学校には奨学金は使えないのか?と言う疑問があります。

はい、そうです。
学校ではなく、塾や料理教室みたいな扱いだと思ってもらうと分かりやすいでしょう。
法人校以外でも国民金融公庫が行っている国の教育ローンであれば、ほとんどの所が適用されるはずです。
そちらに問い合わせてみて下さい。
普通奨学金の申請なんて個人でするものです。学校がどうこう出来るものではありません。
借りるのはあなたなんですから。
申請に必要な書類を学校に伝えれば用意してくれるでしょう(入学許可証、在学証明証など)
その程度の説明も出来ない学校もどうかとは思いますが。
そんな学校にあなたは大金と貴重な時間を預ける気ですか?
ま、自由ですけどね。
参考までに。
darumesi  | 2009/4/5 15:59
inukitiさん。
いろいろありがとうございました><。
次からは気をつけます><。
国の教育ローンの方で申請できそうなので何とかなりそうです。
わざわざ指摘までしていただきありがとうございました。



PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.