こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  ポイントカード

ポイントカード

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
harumi  | 2008/10/24 22:18
はじめまして 独立して半年がたちました。お客さんもなんとかつき始めました。 オープンして、何人もの方に「ポイントカードとかないの?」と言われて、考えるようになりました。 経営学の本に、ポイントカードの妥当な還元率は、「1%」と書いてありました。実際、スーパーなどでは、5万円で500円が多いようです。でも、実際、トリミングの5万円は大変ですし、私だったら魅力を感じないなぁと思ったり・・・ ポイントカード代を考えると、失くす方もいるだろうし、個人店でまだ売り上げも少ない私のような店では、難しいかな?と考えています。 みなさん、ポイントカードなど発行されていますか? されている場合、お買い物でも使用可能ですか? 還元率や、メリットデメリットなど、アドバイスいただけると、参考にします。よろしくお願いいたします。
名無しさん  | 2008/10/24 23:14
暇な時はいいけど 忙しくなってきたら ポイントカードつけるのが うっと惜しくなるよ どうせ忘れたって言われても、 後でつけなきゃならなくなったり いろいろ面倒だと思って、 私はやっていません それより、 カルテから回数計算して、 10回きてもらたら割引って していった方が いいのでは?と思います 参考にならなかったらごめんなさい
名無しさん  | 2008/10/25 0:02
私もポイントカードを作りました。 けどちゃんと持ってくるのは一部ですね、だいたいは再発行。だからお金だけかかるかも。 月に1回来ても10回貯まるのに10ヶ月。 これってあまりに魅力ないポイントだと思うんですよね~
名無しさん  | 2008/10/25 1:22
前勤めてた ホームセンター内のショップは5回目半額、10回目無料でスタンプカードがありましたが…無料の時なんかやる気失せます。その時いたトリマーみんな、「誰がこんなカード考えたんじゃ!」って言ってました。するなら、20%オフくらいじゃない?でないとやる気出ない!今独立しましたが、そういうのは作ってません。
名無しさん  | 2008/10/25 8:56
1回1個のスタンプで500円割引だと 大型犬とかカット犬は、なんとなく損した気になりませんか? 私個人的には、12回(毎月で1年)で20%くらいなんていいなぁ~と思います♪ 今の勤め先の経営者は、経営が下手で お誕生日割引なんてやるから誕生月だけ来る子とか 数か月に1度わざわざ誕生日月に合わせてくるからやる気失せる。 経営者の方は、面倒ですよね。 オープン当時からカードがあればカード分を見込んで価格設定するといいんですけどね。 最近の物価高だから値上げを考えてる方は、値上げの際にカードを発行もいいかも♪
名無しさん  | 2008/10/25 9:45
ウチでは機械や手間、もちろんお金のかかるポイントカードは 発行せず「スタンプカード」を使っています。 9割のお客様は持ってきてくれますよ。 カードは業者に頼んでお店のカラーやイメージに合わせたのもを 作ってもらいました。 ウチの場合は20コマで10コマ目で10%OFFチケット進呈、20コマ目で 20%OFFチケット進呈。 チケットは3ヶ月間有効です。 ハンコはシャンプー・コース、カット・コース利用で1回。 金額でハンコ押すのも面倒だしチワワとプードルじゃ金額も違うしね。 終了時に次の予約してくれた人にはハンコ2つとして前もっての予約も さりげなく推奨したりして・・・(笑)。 毎月来ていて毎回次の予約をしてくれれば1年ほどで10%券、20%券が もらえる仕組みにしてあります。 もともとの金額設定が安くはないので常連さんには惜しくないです。 1人で細々やってるのでポイントカード(って大手電器屋みたいな) ご立派なのは考えたことはなかったけど使ってる人の話は参考に なるので私も興味あります。
名無しさん  | 2008/10/25 21:28
私のお店もスタンプカードをお渡ししています。 以前、一緒に働いていた人が40歳近い人だったんですが、 その人の 「おばちゃんはスタンプカードとか大好きよ~」 って 言ってたので、当然のごとく 開店と同時につくりました。 地域的なのかな? お客様は落ち着いた、おば様達が多いです。  500円で1スタンプ。 20スタンプでトリートメントサービス。 50スタンプで500円の割引です。 犬種によってかなり金額がちがうので 1回のご来店で1スタンプとするよりも、 カード一枚で 2万5千円ぶんのご利用をしていただくので 感謝の気持ちを込めて って感じです。 もと同僚のお言葉通り ほぼ100パーセントのお母様達は忘れずにカードを持ってきてくれます。 (ご来店の時に持ってきてもらう様にすると、お迎えの時、楽です!) パパさんは忘れやすいですね。 男の人はあんまり興味が無い感じなので 再発行もしません。
名無しさん  | 2008/10/25 21:46
私のところは会員制にしてました。 毎月来てくれる月会員と、それ以外の普通会員です。 月会員は送迎無料や誕生日の月に、トリミング時に 1000円の割引をしてました。 他にも時々商品の割引もしていました。 だから定期的に来てくれる人は、割と多かったです。 でも原油高になると、シャンプーだけの犬を遠くまで 迎えにいって、送料無料だとわりが合わなくなりました。
harumi  | 2008/10/25 21:46
みなさん ありがとうございます!! とっても 参考になりました!!
名無しさん  | 2008/10/27 20:47
ポイントカードは、紛失するとリピート意欲も無くなる諸刃の剣。 薄い磁気カードならまだしも、紙のスタンプカードは邪魔になるので無くされやすいので注意。
名無しさん  | 2008/10/28 8:04
私の店のお客様は100%持ってきて下さいますよ。
名無しさん  | 2008/10/28 18:53
>10 お財布の中が汚かったり、整理しない人なら無くしやすいだろうけど、 その場合磁気カードもスタンプカードも関係ないと思う 邪魔でお財布から出してて、当日『あっ忘れちゃった』って、 お迎えの時に改めて持ってくるお客さんの方が多いかなぁ
名無しさん  | 2008/10/28 20:13
8さんに質問です(・ω・)/ 私もスタンプカードをどう作ろうと検討していまして、是非参考にさせていただきたいと思い質問させてください! 月会員と普通会員はお客様が申請するのですか? 新規でいらした場合仕組みを説明し、『月会員か普通会員かを選んでください』と伝えるのですか? 何回か通ってから気に入ってもらえたら月会員に移行する形ですか???
名無しさん  | 2008/10/28 20:15
利用者側としての個人的な意見ですが。。 トリミングに限らず、月に1回行くかどうかの店で分厚いカードを渡されるとウンザリします。 TSUTAYAやSuica、スポーツクラブの会員証、免許証や保険証、病院の診察券その他金融機関のカードなどで既に財布はパンパンなのです。
名無しさん  | 2008/10/28 20:47
「ポイントカード作りますか?」って聞いたらいいんじゃない?
名無しさん  | 2008/10/28 21:52
14さん 全部サイフにまとめて入れているんですか? 免許証 保険証などの身分証明になるものは、別にした方がよいですよ 友人がサイフ落とした時に物凄い大変そうでした 私も、雑貨店などで何も聞かれもないのにレシートと一緒に Pカード渡されることがあって、そういう時は(作られた後だし)返せないし 要らないしウンザリしますね。 トリミングサロンなら受付で「作りませんか」って聞いてくれるとは思いますが…
名無しさん  | 2008/10/28 22:10
ポイントカードとスタンプカードと同じ類に思ってましたぁ… 目的によってかなり違いますね(当たり前ですが) ポイントカードって磁気だったりで機械導入したり大変そう スタンプカードって気軽だし個人店では取り入れやすいですよね 前勤めてたトリミングサロンの場合なにも言わないでもお客様にスタンプカード渡していました。次回の予約にも役立つかなと。 いらないと言われた事は未だかつてありません。 この間お客様がスタンプカードを出す時に20枚くらい入るカードケースに入れていました。 ケーキ屋さんやら色んなスタンプカードやポイントカードがまとめて入れてあるからお財布が分厚くならなくていいと言っていました。
名無しさん  | 2008/10/30 0:20
私もポイントカードをたくさん持ってるので、100円均一で売ってるカード入れにまとめて入れて車に積んでます。
名無しさん  | 2008/10/31 18:08
ここを読んでいるとポイントカード(スタンプカード)があった方がいいような気がしてきた~ というのもうちは今は全くやってません。昔はポイント制で一回のトリミングで1ポイント形式で10個貯まったら割引とかやってたんですが、なかなか貯まらない…よく来る人で2ヶ月に1回だから2年くらいかかる訳よね… でも周りのショップもやってて、フードや犬服買ってもポイント付くみたいで、ポイント還元や2倍ポイントの日などなどやってるみたい。雨の日ポイントもあったり… この時代そういうのないとダメなのかしら。 そんなのなくても来てくれるのが本物の客だけど、少しでも拾っていかないといけないよね… みなさんも結構こだわりあるポイント制にしているのかしら…
名無しさん  | 2008/11/1 9:47
お金持ちだって安い方がいいに決まってます。特によく利用する方には何か御礼したいですものね(^-^)/でも一番よく来るお客様が2ヶ月に一度って、なかなかきびしいですね。
naru  | 2008/11/6 18:29
自宅営業してます。
うちのショップは500円で1ポイント、50個たまれば1000円分の金券として美容・商品に利用できます。期限は1年以内にたまれば1000円分ですけど、1年を過ぎれば半分の500円になります。
ほとんどの方は毎回忘れず持って来られます。
忘れた場合は次回にまとめて押してあげてます。
カードは自作で、表に住所と上の内容を書いて、裏はハンコを押す欄です。
薄っぺらい紙ではなくしっかしした名刺みたいな紙?に印刷しています。
後、初めてご来店されたときに「お友達紹介したら10%OFF券」を2枚、ポイントカードにホッチキスでとめてます。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.