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宣伝の仕方

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名無しさん  | 2008/9/3 8:17
初めて書き込みます。 私は、独立して一人でお店を出しました。6月に出し、2ヶ月目です。 はじめ、オープン記念で思い切って半額にしました。1ヶ月位は、50頭くらいのお客様が来てくださり、2ヶ月目の現在では、通常料金です。週に3頭くらいで、予約がないときがほとんどです。お買い物のお客様も全くいません。売り上げが、0の時さえあります。 とにかくこの先が不安です。不安で不安で。。。でも、どうすべきか悩んでいます。毎日、掃除ばかりしている状態です。 チラシを出そうかとも思ったのですが、また、割引するのもどうかと思いますし。よく、オープン3ヶ月でこの先が決まるとか、年間300頭いないと潰れるとか聞くので不安です。 開業されている人で、当初の顧客数、伸び方。集客方法を教えていただければ嬉しいです。
名無しさん  | 2008/9/3 12:19
私も開店したばかりの頃は、週に1匹なんて時もありました。一人暮らしのため、自宅の家賃も払わなければならなかったので、夜とか早朝にバイトしてました。5年位して、やっとトリマーだけで生活出来るようになりましたよ。なので、絶対に辞めたくないです!あまり参考にならないと思いますが、つい書き込みしてしまいました。
名無しさん  | 2008/9/3 15:29
地域や条件によって違うので参考にはならないかもしれませんが、 2ヶ月目と言ったらそんなものじゃないでしょうか。 最初で50頭くらいは、すごい!と思いました。 私がオープン当初は 20~30頭くらいでしたよ。 0が続く日もありました。(私も掃除ばかり・・・) まだまだ これからですよ。 定期的にチラシを出して、まずお店を知ってもらったらどうでしょう? 割引はナシで(後々辛くなりますよ)  あまり、ぐんと伸びると期待しないで来てくれた方にリピーターになってもらえるよう頑張っていけば徐々に増えていくと思いますよ。
名無しさん  | 2008/9/3 21:15
お店のホームページは持っていますか? 新規のお客さんは、事前にWebで情報を調べてくる方が多いです。そうした人達にとっては、ホームページが無い店は実際に存在しないのと同じで、認知さえされません。 ホームページを持っていないのであれば、まずはiタウンページに広告を出してみてはいかがでしょうか。月額5,000円からと手頃な価格で広告が出せて、簡易なホームページとしても使えます。 見に来る人も多いし、下手なWeb作成業者に頼むよりもよっぽどよいと思いますよ。 http://tpclub.itp.ne.jp/tpc/web/ チラシもアリだと思いますが、ペット可マンションなどターゲットを絞り込んでポスティングするなどの工夫も考えないと、費用対効果は薄いと思います。 オープン3ヶ月ぐらいは利益が出なくても当然と言えるし、誰もが売上ゼロにショックを受けたりした経験はあるでしょう。しかし、客が増える前に運転資金が底をつけばそこでアウトです。 一人暮らしで別に自宅を借りているのであれば、そこを引払って軌道に乗るまでは店に住み込むぐらいの意気が必要かもしれません。
名無しさん  | 2008/9/3 22:04
みなさん 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。 運転資金も、そんなに余裕がないので、何とか潰れないように頑張ります。
名無しさん  | 2008/9/4 0:36
今来ていただいているお客様を大事にして..... 紹介カードなど作り 紹介で来てくれた方&紹介してくれた方に 割引やトリートメントサービスなどする。 私の場合 やみくもにチラシを配るより 今気に入ってくれているお客様を大切にする この方法のほうがリピート率高かったです。
名無しさん  | 2008/9/4 12:27
私はオープンして7ヶ月ほどですがまだ0の日もあります。 それも仕方ないと「ダラダラ」したり(笑)大掃除してみたり・・・。 オープンして間もなく毎日ひっきりなしに予約が入るなんてよほどの 大資本でガンガン広告だして・・・で個人でのお店では無理でしょう? ウチは最後に広告出したのが4月で毎月40頭前後ですが年末に 向けてと来年2月の1周年にまた広告を出そうか考え中。 でも「割引」しても料金でお店を決めるお客様しか来ないので そういうお客様はまた安いトコを見つければ行ってしまいますから 大幅な割引は効果はないと思いますよ。 その時はたくさん来たように感じても利益が少なく疲れるだけで リピート率など考えると無駄になってしまいがち。 夏の繁盛期でのオープンとウチみたく2月の閑散期でのオープンも また伸び方は全く違うかと思いますが・・・。 新規10%オフ ご紹介10%オフ などなどいろんなことしてるお店があるので暇なときにHPでも 覗いて研究してみては? 不安はよ~くわかります、私も不安ですが数ヶ月で儲かるわけもないし 節約生活しながら来て頂いたお客さまに満足してもらえるよう お互いにがんばりましょうね。
名無しさん  | 2008/9/4 21:55
不安を煽るようで申し訳ありませんが..... 私は10年以上トリマーとして働いてから独立したので お客様も多く付いていましたし 最初から毎日3頭以上はカットしており忙しかったです。 半年過ぎてからは 毎日5~10頭トリミングで、忙しいです。 週に3頭とは、かなり危険な状態だと思います。 人通りも少ない場所なのでしょうか? 集客方法を考えることはもちろん大切ですが 一人で考え込まず トリマーの友人、トリマー以外の人に客観的にみてもらい 例えば店が入りにくいとか 照明が暗いとか、チラシがわかりにくいとか 色々アドバイスしてもらっては? もしHPを作っていないなら HPでなくてもブログで十分なので ネットで紹介したほうがよいと思います。
名無しさん  | 2008/9/4 22:15
私は、オープン3ヶ月です。 一日だいたい1頭ですし、0の日もあります。 かなり、危険な状態なんですよね。。。どうしよう。 何度目かの人もいますが、間隔が長いので、なかなか予約が入りません。 もっと、見直さないといけないんだと痛感しました。 あぁぁ、そんなに忙しくて、本当にうらやましいです!!
名無しさん  | 2008/9/4 23:24
近所の動物病院にはもう挨拶(営業)に行きました? トリミングを行っていない動物病院なら、チラシを受付に置いてくれたり、待合室に貼ってくれたりする場合もありますよ。
名無しさん  | 2008/9/4 23:58
1さん、実力はばっちりなんでしょうか? 近所の動物病院といっても なんだかわからない店のチラシは たとえ置いてくれても そのうち捨てられちゃいますよ。 例えば可愛くカットした愛犬を連れてとか 自分が載った雑誌を持ってとか 自己アピールをしっかりしておかないと。 可愛いポストカード型のチラシを作って ドッグカフェとか犬好きのオーナーが経営するお店に 置いてもらったのがわりと効果ありました。
名無しさん  | 2008/9/5 10:57
7です。 確かに地元で働いていて元からお客様を持っているかどうかは 大きな違いだと思います。 でもそれを比べても意味はないと思うのでアセっても仕方ないのでは? 自分の状況を考えて戦略を考えないと・・・。 地域差も大きいですし、人のお店と比べてアセるのだけは止めましょう。 私も都内で20年働いてから地元の地方都市でオープンしたので お客様はいないし、住んだ事もない土地で何の知識もなかったので ゆっくりと紹介などでお客様が増えていくのをジ~っと耐えてます(笑)。
名無しさん  | 2008/9/5 13:26
石の上にも三年って言うからね。地道にコツコツやるのが一番いいんだけど テナント借りてるか、自宅店舗かで固定費が変わってくるから 最低でも固定費は毎月ペイしていかないとキツイでしょう。でも、 ヒマな時って色々と考えてしまうのですが、稼がなきゃと気だけが焦って いろいろやると、忙しくなった時にソレが逆に足を引っ張ってしまう場合も あるし、なにかサービス特典やるならじっくり考えてから、実施しましょう。 集客方法は、折り込みとかって大した効果は期待できませんので、時間はかかるけど 口コミが一番確実ですよ。
名無しさん  | 2008/9/5 17:53
私は....オープンしたもののあまりにも暇だったので 思い切って金土日のみの営業にし、 月火水は他業種の稼げるアルバイトしました! 今は店が軌道に乗ったので 本業のみで稼いでますよ! 技術、知識、話術、外見などなど 磨けるところは磨いて 口コミでひろがるように頑張ってください!
shimada  | 2009/7/30 16:43
先ずはホームページです。
多くの人は値段やサービスなどチェックすると思います。
なので検索順位が上のほうにくるようにしないといけません。
たとえばお客さんは、店の地域(市、区、町など)、トリミングなどで検索しますから、そこでトップページに出るようにすると、見つけてくれます。
これが後のほうに来てもあまりホームページを見てくれなくなってしまいます。僕は、詳しいとも人に教えて貰いながら自分で作りました。

その次に僕はチラシを作って朝と夜にホスティングしたり散歩してる人や公園で集まっている人に配りました。業者に頼むとお金がかかるで・・・・。
あと最近の大きなマンションは受付があっていろんなチラシが置けるところがたまにあるので、頼んでおかしてもらっています。

僕はお金をかけないで体力を使いました。
体力と根性はタダですから・・。



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