こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  学校と現場との違いって??

学校と現場との違いって??

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
チーズ  | 2008/6/26 22:57
はじめまして☆私は今専門学校の2年生です。 これから就職するにあたって学校での実習と実際のサロンでのやり方とではどんな違いがあるのか気になっています。 例えばプードルのブローのやり方で、学校の実習ではタウェリングで水分をとりすぎない様にしてタオルをかけて頭からブローしていますが、インターンシップで行ったサロンではタウェリングでゴシゴシ水分をとってブローしているところがほとんどでした。(←友人の行ったサロンも含めて) 実際はどうなんでしょうか?? やっぱりスピード重視なやり方が多いんでしょうか?? 現場で働くトリマーさんの話しを是非聞かせて下さい。
名無しさん  | 2008/6/26 23:44
お店の方針もあるとはおもいますが、やはり現場では売り上げ(利益)というものが絡んできます。 その為、手早く綺麗に…がモットーになってきますね。 時間短縮の方法は色々ありますが、犬の為にも時間を掛けないというのが現場だと思います。
名無しさん  | 2008/6/26 23:50
私の勤めているサロンは お店のやり方、きまりは 特になくトリマーさんによって 違います。 プードルのブローも しっかり水気をとって乾かす人 もいればタオルをかけて 頭から乾かす人も居ます。 私は綺麗に伸ばせる自信がない のでタオルをかけてブローします(泣) 先輩方より乾かすのは やっぱ遅いけどチリチリには したくないので;; その分グルーミングを頑張って 早く終わらせるようにしてます!! 私は今まで3つのお店に勤めて いましたが3つともお店の やり方やきまりはありませんでした。 やっぱやりやすいやり方って 人それぞれだし自分にあった 方法で早く安全に綺麗に出来れば それで良いんじゃないのかなと 私は思います。
名無しさん  | 2008/6/27 0:11
プードルのブローに関して言えば 学生の時はまだドライングが遅いので、カット重視の為に顔からブローするのではないでしょうか? ドライが早くなればタウェリングで水分をとっても、チリチリになる事なく 問題なく乾かせます。 ゴシゴシしてるからってスピード重視だって事はないですよ。 色んな犬、カット内容がありますので一概には言えませんが ドライングにかかる時間は小型犬で15分から30分くらいではないでしょうか。 その時間内にキレイにドライができるように頑張ってください。
名無しさん  | 2008/6/27 0:53
スピード重視というか...全ての作業をスピードアップさせないと ワンちゃんに負担もかかりますし お店の利益にもなりません。 学校のやり方とは違うショップばかりだと思いますよ。 同じ学校の卒業生が先輩だと 若干同じ部分が多いと思います。 シャンプーのやりかた1つとっても ショップによって様々です。 そういう事はあまり考えなくてもいいと思うけどな~。 まずは学校での実習をしっかりこなすことが大事。 就職したら お店の方針に従って頑張ってくださいね。
チーズ  | 2008/6/27 8:01
皆様ありがとうございます。 そうなんですか!! 学校のやり方に慣れてしまっているので実際にサロンに就職したときの事を考えて少し不安だったので…笑 もう一つ聞きたいのですが、ドライヤーはスタンドのところが多いのでしょうか?? 私の学校ではハンドドライヤーでのブローなので研修先のスタンドドライヤーがすごく使いづらかったです。 やっぱり何事も慣れだとは思うのですかが気になっています。 皆様はドライヤー何を使っていますか??
名無しさん  | 2008/6/27 10:20
学生さんはとにかく頭デッカチになって意固地になられるのが最近の 経営者の悩みでもあるので、グルーミングなんてワンコの負担を軽く 完成させてお客様が喜んでくれれば何でもアリだということをまず 頭に入れて柔軟な頭を持つことが大事です。 世間を知らないから柔軟に・・・も難しいのはわかりますがワンコによって 作業の順序も何もかも臨機応変にするのが現場なので 「学校では・・・」 が始まると誰も相手にしてくれませんので・・・。 今後色んなサロンでの仕事を見るでしょうけど良いトコ、悪いトコを 見て考えて自分のやり方を確立させるよう今後も頑張って下さいね。 ドライヤーはサロンはスタンドとハンドを併用してるトコが多いと思います。 ウチもスタンド当てながらハンド使ったり・・・色々です。 器具に関しても頑なに「コレ」じゃなきゃ・・・と思わず色々使ってみると 使い勝手もわかりますし慣れると思いますよ。
名無しさん  | 2008/6/27 12:58
うちはスタンドしか使ってないけど。やり方なんで店によっても違うんだから就職した先のやり方になじんでいくしかないでしょ。
名無しさん  | 2008/6/27 14:10
7さんの意見が素晴らしいなぁ。
名無しさん  | 2008/6/27 20:33
学校では仕上がりをチェックするのは先生や試験官。就職したらお客様。 極端なことをいえば、プードルが多少クルクルしてても、犬に負担がかからず飼い主様が満足してくれればうちのお店は良しとしますよ。 心配することないと思いますよー。 最初は学校と違うやり方に戸惑ったりやりにくかったりしますが、慣れてしまえばドライヤーくらい大した問題ではないと思えるようになったりします。 頑張ってくださいねー。
名無しさん  | 2008/6/28 18:37
ハンドラしか使わないって、大型犬どうやってるの? 2時間も3時間もドライしてたら、犬も人もバテちゃいませんか。 でっかくて毛量のある場合は、ホースドライヤーで水分飛ばして、スタンドや天吊りを2~3台操って速攻勝負。 大きい子は暑さに弱い子が多いから、せいぜい1時間で済ませないと。 それに、今時は1日2,3匹は1人で大型犬やりますよ。 常々思いますが、どおして「学校」は便利な道具の使い方を教えないのでしょうね。 ハサミくらいはまだしも、テーブルだって油圧、回転と色々あるし、バスだって便利で安全なの一杯ある。 まあ、揃えるのが勿体ないのでしょう。 でも、そんなのすぐに使いこなせるけど。
名無しさん  | 2008/6/29 14:10
うちは狭いので、天井から吊るタイプの、ターボドライヤーです。大型犬はハンドドライヤーも一緒に使ってます。現場と学校の違いは、やはりスピードですよね。いかに安全に手早く仕上げるか…研修に来る子は、平気でシーズー4時間かかる子がいて、ビックリしました…やはり頭数こなして慣れるしかないですよね。
名無しさん  | 2008/9/5 19:12
私も今日。。 「学校ではこーだ」 「学校ではやらない」 の頭デッカチ研修生に出会いました! ならば学校に就職しろよ!利益の上がらないやり方が通り、好まれる店などないわい! 何時間も犬も立たされりゃお客様も逃げてくわい!
名無しさん  | 2008/9/7 17:37
最近は職場と学校を混同してる人いますね。 職場も学校と同じようにただ単にトリミングを学びに来てると錯覚してる人が。 何もしない人には教えたくありません。 トリミングの前にやらねばならぬ事々がある。 店の開店から閉店までのトリミング以外の仕事がね。 ボ~としていて何もしないで犬を触れると思うなよ。
李音  | 2008/9/13 13:26
学校はお金を払って技術や知識を学ぶ場所。 お店はお金を貰って技術や知識を提供する場所。 お店に勤めたら、学校のように指導して貰えるのが当たり前ではなくなります。 店長や先輩でも、チェックどころか何も教えて貰えないかもしれません。 それにふてくされて、何も学ばず学生気分のままダラダラ働くのか、先輩方の技術や現場の流れを見て盗んで、自分の腕をみがくのかは自分次第です。 頭を柔軟に。 学校では教えて貰えない事はいっぱいあるので、自分の物にして下さい。
名無しさん  | 2008/9/15 21:03
15さん 私も同じ意見です 仕事面でわないのですが 最近はいった学校出た子の化粧が… 言葉もないです… あんな化粧必要ない 完全にキャバ嬢
名無しさん  | 2008/10/8 20:30
学校でのやり方など何の意味もなし! 就職したらその店の方針に従うのが筋です そもそも学校でのやり方とやらを伺ってみても、現場では役に立ったりお客様に通用する方法など見たこともなし! 時間はかかるし表面しか揃えてないみたいなカットばかりだったよ
名無しさん  | 2008/10/8 22:16
そんでも行かなきゃね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.