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新人の育て方

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名無しさん  | 2008/3/27 2:59
今までいた後輩トリマーが辞めることになりました。理由は私がカットなどについて直したりするのが気に入らなかったみたいなんです。叱られるのも気に入らないといわれました。私は頭ごなしに叱ったこともないですし、丁寧に教えていたつもりだったのでとってもショックでした。新人と私の二人しかいないので目を掛け過ぎたのがいけなかったのでしょうか?次にくる新人さんをどう育てればいいか分かりません。皆様のアドバイスをお願いします。
名無しさん  | 2008/3/27 7:11
アタシも今まで新人さん・後輩に色々教えてきました。人に教える(育てる)って難しいですよね(^^; ほめられて伸びる人、そうでない人…十人十色です。プライドとか我が強い人は、人に言われたことが受け入れにくい(-_-)言い方にもよりますけどね。自分が丁寧に接してるつもりでも、相手は「そんなこと言われなくてもわかる」「馬鹿にされてる気がする」って思う人もいると思います。相手によって教え方をかえるのは大変だとおもいますが...アタシは出来るだけそうしてます。 新しく入ってくるトリマーさんとうまくいくといいですね。頑張ってください! 全然アドバイスになってなくてすみません(>_<)長文失礼しました。
名無しさん  | 2008/3/27 8:45
私も同じような経験があります。素人を一年で一人で仕上げられるようにしました。 が泣きながらオーナーに訴えられました。 オーナーからも次こんな事あったら困るからといわれたのでやめました。 私にも悪い所があったにしても、私の事は一切聞いてくれなかったオーナーに腹が立ち。 私なりに気を使っていたから話してくれなかった後輩にも腹が立ちました。 今は、独立してやはり人を育てています。 それでも失敗はまだありますよ。 でも、自分のやり方でやっています。 ただ、教える立場なので一生勉強だと思い習いにもいっています。
名無しさん  | 2008/3/27 16:37
うちのオーナーは変わってるのか、最初の三ヶ月くらいはトリミングの技術は一切教えません。 でも、初日からドライまでの下準備はガンガンさせてます。 何か言うとすれば「毛がのびてないよ」とか「シャンプー遅くね?」くらい…。 私にも「何も教えなくていいからね。ただし犬を雑に扱ったり叩いたら怒ってくれ」と言います。 そのかわり、電話応対や接客時の言葉遣いや挨拶などのマナーには細かく注意してます。 オーナーいわく「20年もトリマーやってりゃ、教えるのもうんざりしてくる。 成長するコは自分から学ぼうとして、見る・聞く・考える事をかかさない。 それができないコは三ヶ月もすれば辞めるかふて腐れるから、そこで教えるかどうか決める。」 らしいです。 「新人トリマーは10人中半分以上すぐ辞めるから、いちいち技術教えてたら俺の身が持たん」とも…。
名無しさん  | 2008/3/27 18:25
ああ、その通りですね。私も次からそうしよう。
名無しさん  | 2008/3/27 20:47
そうですよね! 私もそうしよ~☆もう疲れたし…
名無しさん  | 2008/3/27 23:40
1です。 みなさん意見ありがとうございます。大変参考になりました。 私も、もう疲れてしまったのでテトリアシトリ教えるのは辞めます!笑  やる気のある子には先輩らしくしっかり教えてあげたいとは思いますが。
名無しさん  | 2008/3/28 1:21
4番さんのお話、納得です。 私も見習おう。 ありがとうございます!



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