上手な断り方
名無し
| 2008/3/25 0:55
前回初めて来店したワンコが超噛み犬で どうにか仕上げてお返しの際に 「噛むので次回からはお受けできません。」とお話したのに また予約の電話が入りました。 前回のことを丁寧に説明し、出来ないことを伝え あまりにも噛み癖が酷いので病院併設のショップを勧めたのですが 「前も出来たんだから今回も出来るでしょ!!」と言って譲りません。 このような場合どう言えばお客様に角が立たずに 上手く断ることが出来るのか悩んでいます。
名無しさん
| 2008/3/25 1:29
私なら、わんちゃんにもその日の気分があるのでできる時とできない時があることを伝え……でも前回お断わりしたんですよね。 そしたら、わんちゃんにケガさせてしまうかもしれないし、私では力不足で申し訳ございませんと下手にでるかな。まず、前もできたからできるでしょとおっしゃるような人でしたら、どうぞよそに行って下さいって感じですよね。噛むけどできるところまででいいからとかいつもすみませんとか言ってくれる方なら頑張りますけどね。 付き添ってもらうのはどうですか?大変さをわかってもらうとか…。難しいですよね。
名無しさん
| 2008/3/25 1:42
大変ですね。。。 何をしたら咬んでくるのかわかりませんが、飼い主さんの前で咬む様子を見せてみて咬まれたらハサミが持てなくなるかもしれない事をお話しして、それでもしつこく言われるのであれば、「怪我した場合の保証はしていただけますか?」と言ってみてわ?? 角立ちますかね :kao06: それか今回の予約は受けてワンコには可哀相かもしれませんが、長い時間預かって、「今回すごい咬んできてできませんでした」と言ってお返ししてみるのはどうでしょう。 トリマーとして凹みますが、今後断れずに引き受けて怪我してトリマー人生が危うくなる方が同じトリマーとして悲しいです! 鬼になってワンコの負担も考えて病院の方が良いのでしっかり断る事も大事なので頑張って下さい★
名無しさん
| 2008/3/25 11:45
横レスでスイマセン。 断る事も大事・・・ とても身にしみたお言葉ですね。 1さん、私も似たような状況です。 今後のトリマー人生もかかってますし、お互いに勇気を出して頑張りましょう。
名無しさん
| 2008/3/25 12:19
私なら・・・噛んで作業が進まず他の予約にも影響するので・・・と 料金を大幅UPします(笑)。 きっとお金のことを言えば引き下がるかも。 だってリスクも高いしおとなしいコより時間もかかるでしょうから。 大金払ってもやって欲しいのなら 完全なグルーミングができない。 ケガをさせても治療費は払わない。 トリマーのケガは治療費請求。 などなどの誓約書にサイン頂いて大金貰ってやるかも~!
名無しさん
| 2008/3/25 20:25
経営者とか店長とか上の立場の人はいませんか? うちのショップではトリマーが言ってもダメな場合は 店長から話をしてもらいます。 大切なワンちゃんに怪我をさせても申し訳ありませんし 従業員に怪我があっても困りますので... と断ってもらっています。 もしくは噛む作業はやらないで カットだけする!とかは受けてます。 シャンプーも噛むようなコは受けてません。
1です
| 2008/3/26 0:44
みなさん色々とアドバイスありがとうございます。 まずはお客様のワンコの状態で無理にトリミングに連れて来ると ワンコにとれだけの負担がかかるかを少し大袈裟に 最悪なパターンだと死に至るくらい ストレスがかかったりダメージがあるということを話し もしそうなってもすぐに対処もできないという所から 話してみようと思います。 それでも駄目なら一人でお店をしているので ワンコに何かあってもすぐ対処もできないし 私自身に何かあっても他のお客様の予約に 影響が出ることを話してみます。 6さんのアドバイスのように 「大切なワンちゃんに怪我をさせても申し訳ありませんし」 という言葉を上手に使って話してみようと思います。 最悪のパターンとして3さんの 長い時間預かって、「今回すごい咬んできてできませんでした」と言ってお返ししてみようかな?と思います。 まずは電話で説得頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。
ぴゃんころ
| 2008/3/26 2:00
大変ですね!がんばってください! そういう方ってトリマーは咬まれても当然って思ってらっしゃる方が多いですよね。 ところで、どうしても出来ない子は病院へって私もよく使う手ですが・・・ 病院のトリマーだって私たちと同じトリマー。 病トリの方はもっと大変ですね・・・(苦笑) 皆、凶暴犬を送り込んでなんなんだよーって怒っている病トリの友達がいるもので・・・(苦笑)
名無しさん
| 2008/3/26 20:22
ぴゃんころさん> 同じトリマーでも、病トリさんはもし犬に怪我をさせてしまった(もちろん大変な犬)時にすぐに対応ができるので、皆さん病院をすすめるのですよ! 「凶暴な犬を送りこまれて嫌だ」と思ってる病トリのお友達にもう1度病トリの考え方を勉強してもらって下さい。 そーゆー言葉がでてくるのは犬の事より自分の事しか考えていないよーに私は聞こえます!トリマーさんは好きで病トリさんに託すわけではありません! 1度預かった犬を美容できずに返して病院をすすめるのはトリマーとしてすごく凹む事です。でも犬の安全を1番に考えるからこそ病トリさんに託すのです! 聞いた話ですと、最悪麻酔を使ってするらしいのでショップでは無理ですしね。
名無しさん
| 2008/3/26 21:24
対応するのは獣医じゃないの・・・?
名無しさん
| 2008/3/27 8:43
お客様、納得してくれるといいですね! 私も以前ものすごく咬みつくワンコがいて、お断わりするのにいろいろ説明したけど、プロのくせに咬まれる方が悪い!犬の扱い方が悪いからだ!!と怒鳴られました(;_;) 咬まれて怪我して、怒られて..(泣) まーその後来なくなりましたけどね。
名無しさん
| 2008/3/27 10:42
きちんとお断りの旨をお伝えしているのに無視して予約を言ってくるお客様は 今後も何かと問題が発生する可能性が高いと思いますね。 (自分本位の考えの方に多い。店側の話や説明を右から左の飼い主さんは結構多いですからね。いざ トラブルが発生すると 自分は被害者!!悪いのはお店!!な~~んて方 です。) このような方の場合は ビシッとケジメをつけなければ トラブルの元となる場合が多いですよ。 それに犬がかなりの噛み付きの場合、遺伝性の問題もあるかもしれないけれど飼い主さんの日々の育て方にも問題が多い場合もありますから。 自分はお金を払うお客だからと 当たり前のような態度での咬み犬の飼い主の場合は トリマーの苦労や危険性など まったく理解していない方が多いですからね。
名無しさん
| 2008/3/27 19:57
獣医さんがするってトリミングをって事ですか?? 病トリマーさんがすると思っていました!獣医さんっていろんな事をすべてできるよーに勉強してきてるって事なんですかー。。。 知らなかったです。
名無しさん
| 2008/3/27 20:43
アホなんですか? トリミング中に何か異常が起こった場合、トリマーではなく、獣医が対処できるのが病院でのトリミングのよいところじゃないですかねー。 と、釣られてみました♪
名無しさん
| 2008/3/27 20:47
1度最後までやってもらった経験がある故に、お客様としても、ここのお店ならやってもらえる!という意識が根付いたのでしょう。 1度仕上げられた子をお断りするとなると、お客様を説得するのも難しいと思います。 2回目やってもいないのに、電話の時点でお断りとなるとさらに困難だと思います。 なんなら、また1回お受けしてみては? お受けする前に、前回ものすごく嫌がってしまったので、今回も仕上げられるとは限らないこと。わんちゃんの状態によっては途中でお返しになってしまう可能性があること。このことを納得いただいた上でやってみて、だめなら「これ以上続けるとわんちゃんが心配なので・・・」とでも言って断ってしまいましょう。なんなら暴れているところをお見せしてもよいと思います。 それならお客様も諦めやすいのでは?
名無しさん
| 2008/3/29 1:18
13さんはアホではなくで10さんの意味がわからなくてあの答えになったと思うのが普通ではないでしようか。 内容を読むと14さんと同じ事を言ってると思うのですが! 良く理解できていない14さんがアホと言う言葉を使うのはおかしいかなーと思います! ちなみに対応は病トリが美容をして何かあったら獣医さんの対応って事で、最初(美容)から獣医さんはしないと思いますよ。