お客さんに…
名無しさん
| 2008/3/17 23:02
お客さんによく、動物病院の感覚で愛犬の病気の相談をされる事があって多少の知識は勉強してますが私は獣医師ではないので困惑するときがあります 皆さんのお店にもこういうお客さん来ますか?
名無しさん
| 2008/3/17 23:45
きますねー。 でも、獣医じゃないから、参考程度にきいてくださいっていう程度のことしか言いません。なんかあったときに、あのときあなたがああいったから!みたいなもめ方をしたくないので。後はセカンドオピニオンとったらどうですか?って自分とこの獣医をすすめたりー
名無しさん
| 2008/3/18 12:06
もちろん来ます。 お客様にとったらトリマーも犬のプロフェッショナルなので。 なので暇さえあれば獣医学の本を見たり勉強は欠かせない。 でも大切なのはとにかく診断はできないってことなので ・同じ症状でこういう病気もあるらしい ・こういう検査でわかるらしい ・以前こういう例があった みたいに断定的なことは言わずにとにかく獣医さんに行かせる。 必要以上に脅かすこともせず(獣医さんもお金かかるしね) 発言の責任は重いので 何でもなくて良かったですね~♪ って言えるレベルのお話しかしないです。
名無しさん
| 2008/3/18 14:45
ワタシは、~らしいとか~かもしれないって言う様な曖昧な事は絶対に言わないで 症状のレベルに関係無く動物病院に行く事をおすすめしてます 机上の空論は良くないと思うから
名無しさん
| 2008/3/18 16:36
曖昧に言うのは私たちはトリマーであって獣医師免許を持っていないので、 断定しちゃうと「診断」になって違法になるという意味もあるのでは?
名無しさん
| 2008/3/18 17:18
こんな可能性もあるので獣医に行きましょう、というのが目的の 曖昧・・・だと思いますよね。