こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  質問です

質問です

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ぽち  | 2008/1/22 18:31
はじめまして♪ 動物専門学校に通っている1年生です。 この学校に通っていて思ったことが 実習も少なく必要ないような学科もあり 将来必要な技術や知識が本当に身につくのかということです。 このまま続けるよりも 他の学校に行く方を選ぼうと思っています。 この学校はこういうところがいいよ。 など色々教えてください! また、途中で学校を辞めて将来就職にマイナスになりますか?
名無しさん  | 2008/1/22 18:41
私の個人的な意見では・・・ 学校は一長一短で、雇う側の私から見たらどこも大差ありません。 もちろん個人的なセンスや飲み込みの速さなど卒業生の技量の差は ありますがなかなか覚えられないコや、とってもできるコ・・・きっと どこの学校を出ても同じだと思います。 必要か必要でないかは今は判断できないはずですし、学校は基礎さえ 教えてもらえば卒業してからが本当の勉強の場所ですので 今の学校で最後まで一生懸命頑張ったほうが良いのでは?と思います。 またここでは学校名を出してあ~だこ~だ言うことは禁止されている はずですし、地域の指定もないので意見が出るかはあやしいですよ? 退学したことについては勘ぐる雇用主さんもいるかもしれませんね。 最後まで頑張れずに辞めてしまう・・・と。
ぽち  | 2008/1/22 19:05
お返事ありがとうございます! とても悩んでいたのですごく嬉しいです。 今学科では海洋の授業など必要ないのでわ。。 とどうしても思ってしまいました。 今の学校で少ない実習をいかにモノにできるか ですよね。 真剣に答えてくださりありがとうございました! また考えてみます。 ひとつ追加で質問ですが 学校名で雇ったりしますか? 色々掲示板などをみていて 私の通ってる学校はあまり良くないなどと書かれていて 卒業生の話では 私の通ってる学校の人が店長でないと 雇ってもらえないと聞いたのでとても不安です。
名無しさん  | 2008/1/22 19:43
海洋などの必要ない学科…多分学校法人系なのでしょうね。 確かに学校は基礎を学ぶところだとは思いますが、そのような学校では基礎以下しか学べないと思います。 もう一年無駄に学費を払うよりは、違う学校に行くのも選択肢の一つだと思います。 学校名で雇うというよりも、学校名でお断りって所はありますね。 何人か実習で受け入れましたが、何も出来ませんでした。 お金を払って学校で何を習っているの?何故、実習先の店がシャンプーから教えなきゃいけないの?と思い、以後その学校からの実習生はお断りしています。時間の無駄だし、仕事の邪魔にしかなりません。 実習に出すなら、シャンプー爪切りぐらい出来るようになって来て欲しいものです。
名無しさん  | 2008/1/22 19:47
東京ですか? 都内ならばS●D卒の方が技術が高いほうだといつか聞きました。 私は一人しか知りませんが確かに当てはまります。 昔からある学校で実技の授業が多いみたいですよ。 私はその近所にある学校でしたが、残念ながらあまり良い評判は聞かないかなぁ。
名無しさん  | 2008/1/22 19:51
関東か関西かでも違うのでせめて地域くらいは特定してくれないと アドバイスのしようがない。
ぽち  | 2008/1/22 20:31
皆さん本当に本当にありがとうございます(;□;)!! 人の優しさに泣けます。。 ライセンスが3つとれると聞いて入学したのですが 本当にこんな実習少なくてライセンスとれるの? というくらい実習がなく また先生が腹バリや肛門バリカン、顔半分をつくります。。 もう2年生になるのに 顔をつくる技術もままなりません。 シャンプーでは先生肛門腺のとき後肢が浮かぶくらいしっぽをもちあげ 暴れれば殴ります。。 犬に謝りたいくらいひどい先生もいます。 学校は都内です。 バイトなどでグルーミング見習いをしながら 今の学校も続けようかと迷ったのですが 学校のカリキュラムに納得がいかなくなってきてしまいました。。
名無しさん  | 2008/1/22 21:16
酷い学校ですね・・・ 大体どこの学校か分かりましたが・・・ 私も都内の学校を卒業しましたが、うちは実習も多く、先生も良い方ばかりで、いい学校でした。よその学校から編入(?)してくる生徒さんもいましたよ。 私が勤めている職場は、どこの学校の方でも研修は受け入れますが、やはり使えないと評判の所の方は使えないです・・・まだ学生なので、未熟なのは当たり前ですが、基礎というより常識が・・・ なので、採用になった事はありません。 ただ、今うちに試用期間で来ている方も、その使えない学校の卒業生で、面接の時点で期待はしていませんでしたが、意外や意外・・・なかなか見込みのある方です。 主さんが、どうされたほうが良いかは分かりませんが、大切なのは卒業してからです。 ただ、今の授業や先生方のやり方に本当について行けないのなら、よそに移られるのも選択肢の一つだとは思います。 大切な時間とお金のかかる事ですので、後悔のないようになさってくださいね。
ぽち  | 2008/1/22 22:24
たびたびお返事ありがとうございます! そうですよね。。 このまま学校続けてもいいんですが 将来就職だったり 就職した後がとても心配です。 行動起こさずにこのまま学校にいて勉強するのも ひとつだとは想うんですが。。 まだまだ悩みます(・_。)
名無しさん  | 2008/1/22 22:44
海洋の授業ね・・・ 私の行ってた学校は 先生が、神や宇宙の話しするよ 犬と関係ないよね(笑) てか授業料返せって感じだよ(笑)
ひよこ  | 2008/1/22 23:06
すごく気持ちがわかります。 私も学生の頃、同じ状況で、同じ気持ちでした。 2年目に進級する際にすごく迷いましたが、すでに支払った学費を考えると後戻りできず、卒業しましたが、もちろん、基本もちゃんと学べなかったので就職したショップで苦労しました。 就職できたのも、30人中2人(私含めて)で、学校名だけで就職を断られる子もいました。 2 年目に進級する際に、別の学校へ入学した友人は更に2年を経て卒業し、去年、偶然にも私のショップに就職したのですが、ショップに入ったばかりの頃はもちろん私のほうがカットも出来たのですが、今は彼女のほうが上手です。 彼女が就職してきた際に、カットをみて私自身「基本が完璧にできてる」と感じました。 そして、今では彼女のほうが上手だと感じます。 私のカットは彼女より雑だし、何よりも「基本」ができてないなぁと自分でも感じます。 今更ですが、基本をじっくり学びなおしたいと思っています。 ショップでは、時間や数をこなさなければいけないので、学校のようにじっくりカットできません。 学校に通っている間に、いかに基本をしっかり学べるかが重要だと感じています。 もちろん、みんながわたしのようには思わないかもしれないし、私がヘタなだけかもしれませんが(笑) 今の私は、あのとき友人と一緒に別の学校へ行けばよかったと思っています。 参考になればうれしいです。
ぽち  | 2008/1/22 23:17
親身なお返事ありがとうございます! 私も宇宙誕生から調べさせられてます。 ビッグバンとは。。みたいな。 本当にどうでもいいです。 そうですよね。 金銭面でも全然 他いけるだけのお金をこれから払うので そこはさらにバイトをしたりと頑張りたいです! なんだかんだ 最後は資格よりも技術ですよね。。 どれだけ数をこなしてきたか、知識があるか。。 ですよね。 仕事となると 失敗もなかなか許されないですよね。。
名無しさん  | 2008/1/23 3:22
いろいろな学校があるんですね JKC公認の大きな学校に入学したほうが 就職率が高いんですか? 私は、来年トリマーの学校に行こうと思ってます。 いろいろ調べたら、何となく良さそうなトリミングの学校を見付けました でもNPO法人でやってる 学校なんです。 そのような学校に入学しても、就職先はあるんですか?それに、専門学校を卒業した事になるんですか?
名無しさん  | 2008/1/23 8:49
何年か継続している学校ならそれなりの就職先もあるかと思います。 学校に就職先一覧みたいなのを見せてもらってみては? きちんとしている学校なら自慢のひとつなはずですから提示できるでしょう。 逆にしどろもどろになってそんな書類ない・・・みたいな状態なら 考え直す価値がありそうです。 専門学校・・・とは学校法人の学校の総称かと思います。 そのほかは専修学校になるかな。 「卒業したことになる」のかの心配の意味は経歴かと思いますが この世界でやっていくには問題はないかと思います。
名無しさん  | 2008/1/23 10:08
私の行ってた学校も似たり寄ったりです。漢字の書き取りやそれぞれの先生の世界観を聞かされたり、ご自分の病院の周りの病院の欠点を延々聞かされたり。実習も資格の無い卒業生のみで担当され、就職先一覧もいい加減であてになりませんでした。結局卒業してから一から勉強し直しました。否認定校は辞めた方がいいと切実に思いました。何軒かのショップ、病院の経営者の方にお聞きしました結果JKC認定校をお勧めします。
名無し  | 2008/1/23 10:16
就職率書いてあっても、就職先の名前を出してる方がまだ信用できるかな? 私が卒業した学校は見学に来る人には就職率が良いと口だけで、実際は自分で見つけなきゃいけなくて苦労しました。 同期のほとんどの子が自分でお店出したりしたから、出せない自分は大変でしたよ。 学校自体、小さな所だったしね。
名無しさん  | 2008/1/23 11:14
私の母校は、小さい学校ですがJKC認定校でカリキュラムもしっかりしてました。 就職率も高くて、ほとんどの生徒が就職しました。就職指導の先生か担任の先生が、希望する職場に連絡を取ってくれて、その後改めて生徒側から連絡するシステムだったので、安心感もあったようです。 今は代替わりしたので、当時と同じかは分かりませんが・・・
ポメ  | 2008/1/23 13:49
私の学校は、道内にあるNPO法人の学校です。KCJのライセンスを取得出来るんですけど 他の掲示板にも書いているとおり、評判よくないみたいですね 今、とても後悔してます ちゃんとした学校に入学すればよかったと・・・ 何も分からず、ただトリマーの資格が欲しいとばかりに、その学校に入学したのがバカでした。 JKC公認の学校に行けばよかったと思ってます。 一番は信用出来る学校かどうかと言う事ですよね?
KMDOG  | 2008/1/23 15:54
ぽチ様こんにちは。 あくまで貴方は今のところお客様なんだから 責任者の人にチクリ・・いや 相談されてはいかがですか? 私の場合ですが 大昔、とても良い学校に入学できました。 実技も週に2回ほどあるカリキュラムでしたが 交渉して実技を増やしていただきました。(理由は・・ただ、みんなと同じは嫌だったから) 交渉は大切かと思います。 そりゃあ「決まり」はあるでしょうけど 生徒さんの願いも交渉次第では聞いてくれるのでは? 私は掃除でもなんでもしますからお願いします!!って土下座しました(笑) 今の時代、受け身な体制では芽が出ないですよ。 自ら行動のみ。 犬を虐待してると感じたら自分の考えも伝えてみては? もしかしたら何かが変る大きなキッカケ・・につながるかも。 頑張ってくださいね♪
ぽち  | 2008/1/23 18:33
皆様本当に本当にありがとうございます(;□;)!! 就職先を書いてあるところと 就職率だけしか書いてないところでは やっぱり信頼度は違いますよね! 学校側に訴えても 規律を乱すな みんなと足並み揃えろ みたいに特別何かをさせてはくれません。 また、先生は差別をするので あまりに生意気なことをいうと態度がかわります。。 きっとそれに負けてしまってはいけないのでしょうが お金を払っている以上 差別をされてまともに指導されなかったりというのは つらいです。。 これからまだ300万程払わなくてはならないようなので 他の学校に行くことを決意しました! 皆様色々な意見本当にありがとうございました。 もしよろしければ メールにて関東でオススメ学校教えていただけますか? 返信は一切しません。 よろしくお願いします。
名無し  | 2008/1/23 18:50
交渉は難しいと思いますけど・・・ 規模が大きい学校なら尚更。ぽちさんの学校、多分私が辞めた学校だと思いますが当時たまたま設立して間もないトリミング学校の親族の子が生徒として通っていたんですが、その子はここの学校に通いたくて入学したのに学校側に知れたらしばらく嫌がらせを受けて泣く泣く辞めざる終えなくなったって事を知っています。カリキュラムも決まってしまっているし、そう簡単に増やしてもらえるものではないと思うのですが・・・ 少数人数制の個別指導みたいな学校なら可能性はあるかもしれないけど。 ぽちさんの学校が当たっていれば、確かに必要ないのでは?と思う授業もありました。けれど今となってみれば全く必要なかったことはないですよ。辞めてからブランクがあり、数年後他の学校に入り直しましたがちょっとした時に役に立ったことがありましたし。 授業料もかなり高いと思いますし、よく考えて決めた方がいいですね。 そんな私は回り道したけれど辞めて実習が多く・モデル犬の多い学校にいきましたけど(JKC認定校)良い先生に恵まれたので良かったと思っています。 就職も一度学校を辞めてる事は問題なかったです。 一つ思うのが学校だけですべての技術と知識を身に付けられるのではなく、仕事の最低限の「基本」を教わるだけでたくさんの技術と知識を見につけていくのは現場に出てからだと思いました。自分の努力次第で。 いろんな事がありますから~ ぽちさん、頑張って下さいね!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.