弁証
憖
| 2007/11/15 21:01
私はトリマーとして今のお店でオープン時から約3年働いています。儲かっているお店ではありません。 従業員が起こした事故(送迎から帰ってきて自宅兼お店の駐車場にぶつけてしまった。車の一部、家の柱も破損。)の修理代はやっぱり自分で弁償するもんなんでしょうか?実際オーナーに半分以上払ってほしいとゆわれました。最終的には3分の1になったんですけど。自分がおかした事故だし家の柱も壊してしまったわけだし自分で弁償すべきとも思っていましたがお金を払ってほしいとオーナーにゆわれた途端なんかショックでした。 従業員がおかした事故はオーナー(お店)にかばってもらえないんでしょうか?
名無しさん
| 2007/11/15 21:09
私、経営者ですが従業員が犯してしまった車両事故は本音でいうと払って欲しいですね。 特に、この場合は。。。 3分の1の支払いで済むのですからオーナーさん優しい方だと思います。 ショック受けないで下さい、ご自分の不注意がまいた種ですから。。。
名無しさん
| 2007/11/15 21:10
普通保険でおりるでしょ。
憖
| 2007/11/15 21:23
ご意見ありがとうございますm(_ _)m 払うのは仕方ないと思います。申し訳ないと思ったので何回か自分で弁償しますってゆったんですけどその時に嘘でもいいから払わなくていいよ。これからは気をつけてね。って、ちっちゃい店でオープンからほぼひとりでトリマーで働いてきたのにその一言も聞けなかったことがショックだったんです。あたしの考えがあまいんですかね。
名無しさん
| 2007/11/15 21:46
それは失敗しちゃいましたね。 車の保険はどうなっていたのでしょう? 私も個人経営でバイトが一人いますが送迎を頼むことを考えて (ほとんど頼まないけど)年齢制限や家族限定などは付けていません。 その分、保険料はちょっぴり高いけど・・・保険ですからね。 でも保険でカバーできない、あるいは使いたくないのならその状況だと 弁償は仕方ないと思います。 もし 「払わなくて良い、気を付けて」 と言われても・・・払わないと気持ち悪くないですか? 1/3で良かったなら優しいオーナーですね。 きっと弁償する、しないじゃなくて、そう言って頂けなかったことが ショックなんでしょうけれど、世の中そんなに甘くなく、儲けていない お店ならオーナーにとっては2/3でも大損害ですから・・・。 経営は情じゃできないのです。
名無しさん
| 2007/11/15 22:07
保険あればいいって事じゃないよ。 保険は使えば、毎月の保険料の支払いだって上がるんだから。 でも素直に反省してる感じにとれるなら同情するけど、なんかぶつけといてその考えは何だよって思うのは自分だけかな? こういってほしかったとか3年1人でやってきたのに等、ぶつけた本人が自分にいいように見返りを求めてるように感じるよ。
憖
| 2007/11/15 22:14
世の中あまくないですよね。 車の保険はよくわからないですけど車両保険ははいっていなくて年齢制限の保険?にははいっていたみたいです。 入っていても私有地?だから保険はおりないとゆわれたみたいです。 払わなくていいよとゆわれても私の中のけじめとして払う気はほんとにあるのに払わなくていいよ。とひとこともゆわれないのとゆわれるのとでは全く違いますよね。。 今まで業務上の事故などで従業員が弁償してるのとか聞いたことなかったのでそうゆう面も気になりました。
名無しさん
| 2007/11/15 22:25
対外的な事故なら保険きくでしょうけど・・・ たとえば、業務上やむを得ず運転していてスピード違反で捕まったときなどの罰金は100%自分持ちでした(ドライバーしていたとき) それ思うと、1/3なら優しいと思います。まあ、それまでのいきさつとかもあるだろうし、スレ主さんの気持ちもわかりますが・・・
憖
| 2007/11/15 22:45
私の考えが見返りを求めてるように感じられる方がいるなら心のどこかでもしかしたらそう思ってるってことですよね…反省します。 でもみなさんの意見を聞けてモヤモヤが少しすっきりしました。 もう一度落ち着いて考えてみることにします。
憖
| 2007/11/15 22:46
ありがとうございました。
名無しさん
| 2007/11/16 8:10
そっかなぁ。。 私は、払いません。 うちは、トリマー5人いて、運転できるのは、私だけなんですけど、トリミングも人と同じ頭数やっていて、プラスみんなの送迎しています。仕事だけど、正直、かなり疲れます。トリミングで手が空いたら、送迎でかなり集中しないといけない。 車をぶつけたことがありました。もちろん、謝りましたが、払えと言われるんだったら、送迎には行きたくないと言うのが本音です。
名無しさん
| 2007/11/16 8:13
自分のミスだろうと言われれば、仕方がないような気がしますね^^; 私のお店は、車体に傷が付いても弁償なしです。
名無しさん
| 2007/11/16 8:16
今回の件は車体だけでは済まなかったのですから仕方ないのでは?
みう
| 2007/11/16 8:58
私がオーナーだったら払ってなんていえないよ! だって従業員だよ!一般の会社の社員が社用車で事故起こして 会社が払うのは当たり前。送迎は仕事の一部なんだから。 店がきちんとした保険に入ってないのが悪いと思う。 だったら従業員に送迎なんてさせなきゃ良いだけの事。 みんなトリマーワールドに入りすぎ、一般常識との区切りが わからなくなってきてる気がする。
名無しさん
| 2007/11/16 10:00
以前大手企業で営業マンしてました。 車ぶつけてバックミラー折ったとき、修理代給料から天引きされましたけどね。 トリマーになって初めて勤めたお店は何もかも自分もちでした。 ワンちゃんに怪我させたときの治療費や、車ぶつけたときの修理代も。 2店舗目勤めたときは、治療費は店がもってくれてました。 送迎は、事故を起こしたり、ぶつけたりしたら危ないので、すべてオーナーがしてくれてましたが。 お店によってさまざまだと思うのですが、 私がトピ主さんの立場なら、「修理代はいい」と言われても気持ちがおさまらないので、支払いますね。
名無しさん
| 2007/11/16 10:34
14さんは家(店)にも保険をかけているのですか?私も経営者ですが、さすがに従業員に家(店)を破損される所までは想定してしていませんでした(-”-;) それとも車の保険に破損した建物などに使える保険があるのですか?参考にしたいので教えて下さい
名無しさん
| 2007/11/16 10:50
16です。14さんは経営者では無いのですね!間違った質問してしまいました!
名無しさん
| 2007/11/16 11:10
私は従業員には払わせません。車の事故は大きい場合はそのこの将来にもかかわります。ですからさせません。犬のケガももちろん店持ちです。ただ、必ず本人にあやまらせます。嫁入り前の娘さんを預かっていますからね。最近は従業員もオーナーもすごくドライになりましたね。時代の流れでしょうか?
名無しさん
| 2007/11/16 11:32
18さん車は仕方ないと私も諦めますよ。ただ今回は家(店)も破損してしまっていますから…。主さんのオーナーと同じ立場だったら相当悩みます(-”-;) いくら仕事中とはいえ…家(店)の破損は有り得ないかな~と思ってしまいます。
名無しさん
| 2007/11/16 14:32
そういった事も含めて「人を雇う」というのはそれだけ責任があるという事。 社員に弁償させる企業なんてロクな所が無いよ。 常に最悪の事を想定していないと経営なんて出来ないんだから、従業員が事故を起こすなんて簡単に予想出来ること。 それをカバー出来る保険に入っておくのが常識でしょう。(対人だけじゃなく対物も) それが出来ないなら自分で送迎して社員を乗せないようにすればいい。 事故があったら自己責任負わせるんだったら、日常からそれを補えるだけの運転手当てを出しているわけでもないんでしょう?
名無しさん
| 2007/11/16 14:34
どういう状況での事故かわかりませんが、柱を傷つけるではなく、壊すなので、かなりな不注意に相当する場合は私の場合は弁償しなくていいので、辞めてもらいます。きついようですが今後取り返しがつかない事がおこるとその方が困るので…。