お断りするまでの流れ
名無しさん
| 2007/10/22 11:55
お断りするお客様とそうでないお客様の境界線はありますか? どこまできたらお客様をお断りしますか? ☆職場のトリマーが縫うほどかまれた ☆心臓病、肥満、テンカンなどトリミングに耐えられるか不安な個体 ☆飼い主様に問題がある (クレーマー、時間にルーズ) など‥ 店舗によって様々だと思いますが、お断りするまでの流れなど体験談を参考までにお聞かせ願います。
名無しさん
| 2007/10/22 19:33
80%当日キャンセルするプードル二頭飼いのお客がいましたが、そのたびに「他のお客様の予定もありますので連絡は早めに」と伝えてましたが、改善されないので断りました 終始チアノーゼ状態で噛み付き暴れまくり保定困難なチワワもいました これぐらいで断りを入れるのは甘いですかね?
名無しさん
| 2007/10/22 22:48
顔バリをする時に噛みつきまくり大暴れしたプードルを断りました(>_<) 2~3回噛みつかれながらもやったのですが、このまま無理にし続けてもワンコを傷つけてしまうかもと判断して飼い主さんにお話ししました。
名無しオーナー
| 2007/10/23 1:52
咬むけど口輪が付けれてお顔のカットがいらない犬種なら受けます。 顔カット犬種で顔カットの時に咬んでくる子、 保定出来ないほど暴れる子、などは断ります。 プードルの顔バリはヒモを口輪にしてずらしながらしていきます。 今までお断りした子は中型ミックス3頭のみで他は何とかいけてます。 そのミックスも絶対咬まないのですがやり終えた後、 手が使えなくなるくらいに痺れてしまっているので 後の仕事に差し支えてしまう事など考え、 すごく悩んだのですがお断りさせて頂きました。。 ちなみに今まで犬にかまれたことは1度もありません。
名無しさん
| 2007/10/23 8:53
ショップによってできる環境とできない環境があるので どこを境界線にしても問題はないと思います。 技術や経験が少なければ扱えないワンコが多くて当然ですしね。 私は4~5人のトリマーがいて保定しながら短時間でできるのなら かなりのヤンチャくんも引き受けておりましたが 現在は私(トリマー暦16年)と学生のバイトのみですので 無理して問題が起こるほうがお店としてのダメージは少ないと 考え、大きさや力で保定できないコはお断りしています。 ・・・と言っても4年目でお断りしたのは中型の日本犬ミックスくんと ゴールデンとアフガンのミックスくんの2頭です。
名無しさん
| 2007/10/23 13:10
私の場合、犬が云々というのは極稀です。それより飼い主さんが・・・って方が多いです。 噛み犬は、ある程度頻繁にトリミングに出してくれれば改善していくと思うのですが、それを伝えても来ないなど。 仮に噛み癖が治らなくても犬の事を想い協力的なお客さんは、お断りしません。
名無しさん
| 2007/10/23 15:25
そう。 お客さんって、言えばなんとかとおると思っているのか… わがままな事だと思ってないのか… 言ったもん勝ち!なとこありますね。
名無しさん
| 2007/10/23 21:06
1です 数日前に『股関節が悪くて高い手術をしたから気をつけてね!!』と神経質そうな新規のプードルが来ましたが、ヒドイ噛み犬で二人で押さえても足を物凄くバタバタして股関節にかなり負担がかかると思いそのままお返ししたことで、自分はあまいのでは? これでよかったのか?と考えていて皆さんの話を聞かせていただければと思いお聞きしました 自分が扱いきれる犬かどうかが境界線ですかね… 見極めが大切と皆さんのお話を聞けて感じました
名無しさん
| 2007/10/24 11:28
毎月来ていたチワワロング。その子が毎月でなく、2ヶ月後に来たら、噛みつきまくりの、ノミまみれになっていました。即お返ししました。他の店に行ったと察知できましたし、そのため触ることもできないくらい噛みつきまくりになり、更にノミが数え切れないほど・・・。以来、いらしてませんが・・・。 お返しして、よかったんだよなぁ、と 今でも考える事があります。 私の判断は、どうなんでしょう?