こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  トリマーの健康  >  友達が失明しました。

友達が失明しました。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/10/3 13:13
私はトリマーじゃないんですが、ここで質問をさせてください。 とある事情があり私と同居してる友達のことなんですが、先日いきなり病院から電話がきて「すぐ来てください」と言われたので行ったら頭上半分ほとんど包帯で巻かれた姿になってました。 詳しく話を聞けば、シャンプーの最中にゴールデンレトリバーに噛まれたそうです。 友達の同僚によると噛まれたというよりは襲われた、と言った方が適切なくらいすごい勢いで本気で仕留めにいっているような…恐ろしくてとても手出しができない感じだったようで飼い主と警察を呼んでゴールデンを押さえつけたらしいです。 友達の目は右目はもうほとんど破壊され、見た目を気にするなら義眼にするしかないようです。 医者の話ではほとんど飛び出てたようです。 ペットショップ側は友達を解雇しました。 片目ではトリミングはできないと言われたんですが、そうなのですか? それならそれで仕方ないとは思いますが、ペットショップ側の対応に納得ができません。 警察がくるまで襲われてるのをほっといたのは落ち度にはならないのでしょうか? ペットショップ側は友達の不注意から起きた事故だと言っていますが、それだけで済まされてしまう問題なのでしょうか? トリミングに携わっている方の意見が聞きたくてトピックを立てさせてもらいました。
kmdog  | 2007/10/3 13:24
こうゆう話はよくある話かと思います。 が 一番良いのは専門家の話をうかがう事かと思います。 こうゆうサイトでは個人的な感情と意見しかでてこないので あまり参考にならないかと思います。 意見どうのこうのよりしなくてはいけない事があるかと思います。 友達想いの貴方の気持ちは素晴らしいです。 是非、専門家の人々(一人ではなくて)に代わりに相談してあげてください。 失明を免れると良いのですが・・。
1です  | 2007/10/3 14:02
タイトルにあるように失明は確定です。 もう失明は免れません。 本文にも書いてありますが、眼球がつぶれ見た目をどうするかで義眼にするかどうするかという段階です。 噛まれて失明に至るというのはよくある話なんですか…。 なんだかびっくりです。 専門家にはもちろん話はしにいきますが、その前に現場でトリミングに携わっている方の話を聞いて、今後どのような行動を起こすか考えようと思って… 2さんがおっしゃるようによくある話ならば、どのように働きかけるかなどだいぶ変わってきますので。
名無しさん  | 2007/10/3 14:08
話し読ませて頂きました…トリミングをするにあたって確かに片目では辛いと私は思います。後はお友達の心の問題もあると思います。同じトリマーとしては復帰してほしいと心から思いますが時間が必要かもしれませんね…力をなってあげて下さい! 後、お店の対応ですがお友達は社員だったかアルバイトだったかで話は違うと思います。お店側の保証があったかどうかも確認すべきですね仕事中に起きた事故ですから、例えお友達に過失があったにせよ、お店が無関係と言う訳にはいかないと思います! 早めに弁護士さんに相談すべきだと思います!
名無しさん  | 2007/10/3 14:39
失明がよくある話? そんなわけないじゃん。 でたらめにも程がある
名無しさん  | 2007/10/3 15:04
↑大型犬に噛まれるって話の事では? どちらにせよ恐すぎですが…。
名無しさん  | 2007/10/3 15:12
本当に警察が来るまで何もしなかったとしたらお店にもだいぶ過失があると思います。 てか警察も怖かっただろうね。
名無しさん  | 2007/10/3 15:33
噛まれて失明なんて聞いた事ないです。本当によくある話なら怖くてトリマーなんてやってられません。 うちに来るゴールデンは そ温厚でおとなしい子なのでゴールデンが噛んだりする事すらびっくりです。
名無しさん  | 2007/10/3 15:35
↑ そ が余分でした。
名無しさん  | 2007/10/3 16:09
顔を咬まれて 牙が眼球にささり失明という事ですか? ゴールデンなど 大型犬は喉のあたりを狙ってくる子が多いので 顔を咬まれるのはわかりますが 警察がくるまで誰も止めず 本気で咬まれていたのなら 眼球だけでは済まないと思うのですが? 事情がよくわかりません それほど 凶暴なゴールデンなら 飼主も犬も罰せられるかもしれませんし お店のオーナーも 知らないでは通りませんし やはり ここで相談するより弁護士に入ってもらった方がいいですね
名無しさん  | 2007/10/3 17:44
お客の犬に噛まれて大けがって・・・・・ アメリカではよくある話なんですか? やっぱりよく来る犬種が日本とは違うからでしょうか。 怖いですね・・・・・・ 片目摘出、ってことですよね? トリマーを続けられるかどうか、それどころの問題じゃないですよ。本当にお気の毒です・・・・・ こんな最悪の事態の中でも、最善の対処がなされるよう、弁護士に相談してください。
名無しさん  | 2007/10/3 18:17
よくあると言うわけではないですが、 表に出ていないだけで、咬まれて重症を負ったとか、亡くなった方というのは実際にある話ではありますよ。 お店側の対応はひどすぎますね。 弁護士に入ってもらうなどして話し合いをしたほうがいいと思いますよ。
名無しさん  | 2007/10/3 18:20
ほんとですか? 他人事ではないので、どんな事故で重症を負ったり、 亡くなったりしてるのか教えてください。
名無し  | 2007/10/3 19:20
一人のオーナーであり、トリマーとしてお店の対応は許せません。 お友達はトリマー歴何年か?またそのゴールデンレトリバーは新規の子か?以前から来店されていて、噛みつく子だったのか?今までおとなしい子で今回初めて豹変したのか?もポイントの1つになるのではと思います。 動物法律専門の弁護士さんをたてたり、中には無料相談のサイトもあるので、相談されるのもいいかもしれませんね。
名無しさん  | 2007/10/3 20:22
噛むゴールデン、知ってます。もう猛獣です。恐ろしくて仕方有りませんでしたね。 腕を噛まれたスタッフは骨が見えるほどでした・・・ ピレやアフガン、ボルゾイとかも噛む子が多い気がします。 ご質問についてですが、片目では正直難しいと思います。 距離感が測れなくなりますので。 解雇は仕方無いと思いますが、ケガに対する補償はするべきなのではないでしょうか。 飼い主さんにももちろん責任があると思います。 法律について詳しい訳ではありませんが、傷害にあたる可能性もあるかと。
名無しさん  | 2007/10/3 22:48
何故、口輪をしてなかったのか? いつもは大人しい犬だったとか? こちらの不注意となるのかな!? どちらにせよオーナーの責任逃れはないな…
名無しさん  | 2007/10/3 23:03
私もかつてオールドに噛まれ、左の小指の爪から先を食いちぎられて、薬指はが90度に曲がったまま、伸びなくなってしまいました。 いつも、口輪を自宅からして来店だったのですが、何かの拍子で取れてしまいました。担当していた私の責任です。 その子は、テーブルから飛び降り、ドアのほうへ走りました。私は、リードを必死につかもうとした時、テーブルに足を引っ掛けて転んでしまったんです。その子は、私に向かって来て、肩と腕を噛みました。手がしびれて、リードを離してしまいました。そして、こともあろうか、来ていた犬のテーブルへ。他の子に何かあってはと、私も必死でした。よく覚えていません。他の子を抱き上げたトリマーを追いかけていったので、私は、その子の背中にしがみつきました。その間に、ほかのスタッフに、全ての犬をトリミング室から出すように指示し、私は、トリミング室の鍵を閉めたんです。 あとは、テーブルを立てて、自分の身を守ることで精一杯でした。テーブルでその子と争っている時、指を食いちぎられたようですが、体中が痛くて、気づかないほどでした。飼い主さんが来られたので、ドアを開け、終わりました。 オーナーと飼い主さんと私とで話し合いを持ちました。私が、毎回、担当していたので、私に責任があります。初めてのときより、気を抜いていたのは事実です。 オーナーは、休んでいる間(1か月)のお給料を保証してくれました。その後、トリミングはできず、1ヶ月は、接客と雑用しかできなかったのですが、トリマーチーフのお給料を頂いていました。 病院代は、オーナーです。飼い主さんからは、お断りしたのですが、お見舞いと言う形で、10万円頂きました。 そのお店には、その後3年くらい勤めました。本当に、良くしていただき、独立の際、大きな力になっていただき、感謝しています。 そのオールドは、誰にも触ることができないくらい神経質な子です。しかし、トリミングは必要です。私は、心配して電話をかけると、案の定、どこへも行っていないとのこと。それから、また来ていただきました。お父さんと一緒にトリミングしていました。やめる前に、他界してしまったので、私の責任は果たせたと思っております。 「たかが指の1本や2本、大丈夫」とみんなには言いましたが、大変です。握力が、半分以下になったように、力が入らないんです。顔を保定するのが、大変なんです。嫌がる子に時間がかかってしまいます。暴れる子やウロウロする子のトリミングは、つかれきってしまいます。 片方の視力だけでは、きっと、無理だと思います。遠近感がなくなりますから。彼女が一番分かると思います。 私の知り合いの方は、トリミング中、顔を噛まれ、大きな傷が残りましたが、飼い主さんもオーナーも、「仕方がないだろう」という冷たい対応でした。彼女は、許せず、弁護士に相談しましたが、負けました。 色んな状況が考えられます。法律は、感情論ではなく、本当にシビアだと思い知らされました。
名無しさん  | 2007/10/4 0:43
私が前にいたショップでもオールド暴れてトリマーが肩 頭咬まれ救急車呼びました。 彼女は口輪しない主義で、この件の後も自分が彼を理解してあげられなかったと反省してましたが… 断る勇気も必要だと思います。 彼女は労災で治療していましたが、治療費より身体の方が大切ですよね。 たかがちょこっと指の切り傷とかでも生活仕事には支障が出る。 指先なくしたとか 失明とか! なんて言ってお見舞いの言葉にしたらいいのかもわかりません。 1さんの質問のトリマー続けるってのは厳しいと思います。 が、 解雇ってのはどうなんだろうか… 警察が来るまでの対応はわかりませんが うちは周りにいたトリマーに話を聞いたら 恐怖で全く動けなかったそうです。17さんの責任ある行動には頭が下がります。 私に果たしてそれが出来るかどうか… その行動で ひどければ障害を持ち 周りからは大したことないと言われるなんて。 人の頭よりでかい口をもってる犬もいる 気をぬけません。
kmdog  | 2007/10/4 2:50
1番様へ 失明がよくある話ではなくて 犬に噛まれて仕事が・・がよくある話という意味です。 上の人々の体験談などにもありますが たいてい裁判にまでいたらずに話し合いですませた場合が多いようです。(過去20年くらい)←それより前は知らないです。 表にはださない事も多かったのですが 現在ネットがあるので嫌でも表沙汰になる世の中なんですよね。 冷静に専門家を選んでみてください。 弁護士によっては全然力にならないプロもたくさんおります。 失明は免れない・・とありますが残念です。 片目でもワン子関係の仕事は続けられるはずです。 今はそんな状態ではないかと思いますが(精神的ダメージが大で) そんな時期が来たら相談してください。 私はもちろん、ここでのみんなも絶対に応援しますよ。 明日はわが身! 危険はつきものですが 今後噛み犬対策などを真剣に考える人々が増える事を願います。 案外、噛まれないと一人前ではないと恐ろしい考えの先輩もおりますし(涙) 噛まれてあたりまえ・・な考えの獣医さんも多いんですよね?(滝涙) 噛まれないようにする真面目な対策 誰でもどこでも、これも真剣に取り入れないといけないのかもしれません。
名無しさん  | 2007/10/4 12:58
…何の解決策にもならないかもしれませんが…。 私は生まれつき片目の視力がありません。 全くないと言うわけではなくうっすらぼんやりとはあるのですが…。 おまけに見た目も思い切り眼球が外を向いているので28年生きてきた今でも強いコンプレックスになっています。 自分の場合は生まれつきなので距離感と言うものに不便さを感じたことはありませんが(もともと見えるほうの目しか使えなかったので慣れてしまったんだと思います)。 1さんのご友人の場合は精神的にも肉体的にも酷いダメージを受けてらっしゃると思います。 自分は一人でやっているのでいつわが身に降りかかって見えるほうの目までが見えなくなってしまったらと思うと怖くて涙が出てきました。 そして自分の犬もゴールデンだと言うことにも…。 ご友人さんはワンコとくらしてらっしゃいますか? もしそうならかかりつけの獣医さんがおられるはずなので相談してみては?? 獣医さんには病院によっても違うでしょうが動物の事例に強い弁護士さんがお知り合いにおられる先生もいます。 自分の場合はそうでした。 自分が怪我をしたとか言う内容ではなく自分のミスで飼い主さんと大揉めになったときに相談させていただきました。 スレ違いなら本当に申し訳ないです。 でも、片目を失う辛さは本当にわかります。 自分の場合は徐々に視力はなくなっていくようです。 片目はいつか完全に失明するかもしれません。 ご友人さんは突然の事故で本当につらいと思います。 どうか、そばについていてあげてください。 お役に立てず申し訳ないです。 ただ…そのご友人さんがもし、今回の事故を乗り越えて距離感をつかむリハビリ等を克服されることがあれば、トリマー復帰は不可能ではないと思います。 長い年月を要するとは思いますが…。
名無しさん  | 2007/10/6 20:11
私は少し前に一旦トリマーの仕事を辞めて、今は違う仕事をしているのですが、トリマーという仕事やはやっぱり好きだし、また いつかトリマーの仕事にもどれれば。。。と思って、このサイトを見させてもらっている者なのですが… このスレを見て衝撃をうけてしまいました。 読み始めて 始めは理解が出来ず唖然。そして、2度読んで今度はタダタダ恐怖がおそって来るだけでした。 自分の働いていたお店はみんな良い子で、噛むと言っても口輪をつければ対応出来るので、正直ここまで゛危険″と背中合わせだと考えた事もありません。 そして、そのお店の対応に怒を感じてしまいました。解雇とかそういう話の前にするべき事は無いのか…と。 自分の感想を書かせて頂いて…失礼しました。

PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.