こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  サービス全般  >  ありえないお店

ありえないお店

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
飼い主  | 2007/9/1 19:08
この間やっと毛が伸びたトイプーをとあるサロンに連れていきイングリッシュサドルにしてくださいと注目し預けてきました。 数時間後お店に迎えに行くと単なるケネルクリップになってました。 愕然としつつもどうしてなのか?と聞くとイングリッシュサドルはできなかったからと。 なぜできないならはじめから言わない? そしてなぜなんの断りもなく毛を短くした? こんなカットには納得できないからお金は払いたくないと言ったらそれは困る、カットしたことはしたんだからお金はらってくださいと言われました。 これは私はお金払わないといけないんですか? みなさんのお店ではどんな風に対処されてるんですか?
名無しさん  | 2007/9/1 19:18
ほんとありえない店ですね。 うちの店だったら、できないものは最初に「できません」ってお断りします。 最初はできると思って引き受けたけど、やっぱり途中で「できない」ってなったらお客さんに電話で相談しますよ。 できないからって黙って勝手なことするなんてありえませんよ。 そんな店にお金は払う必要はありませんよ!
名無しさん  | 2007/9/1 20:02
そのまえに。。 サドルにできる状態だったんですか?
tabby  | 2007/9/1 20:03
同じお店をしている者として大変恥ずかしい事です 金額の件は支払わなくてもOKです ペットサロンなどでペットの被毛のカットを依頼する行為は、民法の「請負」にあたります 「請負」は当事者の一方が、ある仕事を完成する事を約して、相手方がその仕事の結果に対して報酬を支払う事に効力が生じます つまり、トリマーは依頼通りカットが完了して初めて料金を請求する事ができる事になります また、民法の「請負」に関して、「請負人の瑕疵担保責任として仕事の目的物に瑕疵があるときは、注文者は請負人に対して、相当の期間を定めて、その瑕疵の補修を請求又はその補修に代えて、又は補修と共に損害賠償を請求する事ができる」と規定しています つまり、請負人(トリマー)のせいでカットが依頼どおりに完成しなかった場合は、注文者(依頼人)はカットのやり直しを請求する事ができ、やり直しに代えて損害賠償を請求することが可能です。 また、「請負」には「目的物に瑕疵があるため、契約の目的を達成できない場合は、注文者は契約を解除する事ができる」という規定が民法にあります。よって、短くカットされすぎて希望のスタイルにする事が不可能な場合は、注文者(依頼者)は契約を解除することができ、トリマーに支払うカット料金の支払を拒む事も可能です。 そのサロンではEサドルが出来ない=修復不能である事 次にEサドルは客観的立場からも分かるカット内容である事(例えば自分の頭で描くカット内容と違う場合はこれに当たりません) 個人で解決を図ると面倒なので法律事務所に相談し内容証明郵便等の書面で行う方が楽です、それでも応じない場合は民事訴訟となります 裁判沙汰になれば一番困るのはその店舗ですから書面通知で片がつくと思います
名無しさん  | 2007/9/1 21:00
3さん、そのまえにサドルに出来る状態だったかってどういう意味ですか?
名無しさん  | 2007/9/1 21:07
もつれとかがあったから出来ないとか? そんなのかんけーねぇ! 出来ないなら最初に無理ですっ言えよ! 勝手にスタイル変えるって…トリマーとして最低 お金払わなくていいでしょ!
名無しさん  | 2007/9/1 21:27
払わなくていいですよ! 考えられへん、そんな店。
tabby  | 2007/9/1 21:35
ですね プロのトリマーができると言えば出来るしできないと言えば出来ない プロとしての発言にはそういう重みがある とは言え今回は ストレートパーマしてくださいと言って終わってみたらストレートパーマ出来ないのでパンチにしました、とりあえずパーマかけたのでお金ください と言う次元の話と思いますが・・・
名無しさん  | 2007/9/1 21:38
まぁ モツレ等でサドルにできない状態だったなら とりあえず飼い主に連絡入れて相談するのが 妥当ではないかと思います。 飼い主さん側は毛が伸びてさえいれば サドルにできると勝手に思い込む場合ももありますし。 ただこういう話は双方の話を聞かないと なんとも言えない場合が多いんで むつかしいですよね。 結構 飼い主側とトリマー側の話の食い違いも 多い業界ですからね。
名無しさん  | 2007/9/1 22:39
学校出ただけですぐ開業したようなレベル低いお店だったんではないでしょうか?
名無しさん  | 2007/9/1 22:53
学校でてすぐ開業した店のトリマーがレベル低いみたいな決めつけた書き方はどうなんでしょう。 ちなみに私は雇われ9年目ですが、サドルは過去1回しかしたことないのでそのことをお伝えしてお断りさせて頂くことになりと思います。 スレ違いですが、みなさんは今までにどれくらいサドルの経験あるのですか?
名無しさん  | 2007/9/1 23:03
学校でてすぐ開業した店のトリマーがレベルが低いなんて言ってませんよ。(腕のいいトリマーを雇っている場合もあります。) 学校を出た程度のレベルで開業したその人のレベルが低い場合が多いということを言ってるだけです。 じゃあそういう人のレベルが高い場合が多いとでも言われるんですか?ありえないです。もしそう思ってるのであればずいぶん志がお低い方のようですね・・・
名無しさん  | 2007/9/1 23:36
1の者ですが やっぱり私側はお金を払う必要はないんですね? 安心しました。 サドルにできる状態だったのかという指摘はありますが絶対にできたはずです。 一年以上サドルにするために伸ばしていましたし、毎日ブラッシングは欠かしませんでしたし、もつれないようラッピングも小まめに変えていました。 それでももつれてしまった時は毛を切らないように一本一本ほどいていました。 あと学校をでたばかりのレベルの低いお店だったのではという点はそんなことなかったです。 私ははじめて行ったのですが昔からある老舗のようでしたしお散歩仲間の噂では定評があるところでした。 だからこそ基礎のサドルができないとお客の前で言えなかったのかもと今にしては思います。 変なプライドでもあったんでしょうか。 卒業したてがレベル低いだのの話しは今は求めていませんのでよそでしてください。
名無しさん  | 2007/9/2 1:24
私の勤めているお店もけっこう評判が良くて「かわいい顔にしてくれるって人から聞いて来ました」って新規のお客様がたくさん来てくれます。 開業して10年目のお店ですがプードルはテディのお客様しかいません。 正直、今の時代テディの注文がほとんどで、 本来のプードルのカットの経験者が少ないトリマーが多いと思います。 実は私もその一人。 勤め初めて2年経ちましたが、プードルのカットはテディ以外したことがありません!顔バリと足クリをしたことがありません。 ちなみに学校でもテディしかしたことないです。 なのでサドルとか注文が入ればとっても焦ります><。 でも本を見ながらなんとかしますけどね。 でも絶対勝手に注文を変えるようなことはしませんよ。
名無しさん  | 2007/9/2 1:40
本を見ながらなんとか…でできるカットじゃないよサドルは
名無しさん  | 2007/9/2 2:01
実際やれてて、お客さん満足してるっぽいんだし問題無しじゃん。アホか。上から目線きもいわ。
名無しさん  | 2007/9/2 9:20
飼い主さん。サドルは基礎ではなく、かなりレベルの高いカットですよ。 2・3年勉強した程度では満足に出来ないです。。。 いくら20年サロンを経営していても、本を見ながら出来るものでもないし 出来ないお店がほとんどです。 今回は、お店が勝手にクリップを変えてしまったということですし、お店側に非があるように感じますが、次コンチや、サドルにしたいのであれば、お散歩仲間の評判は、まったく当てにならないと思ったほうがいいですよ。いくら老舗でも関係ありません。 ペットカットとショークリップはまったく別物ですから。 プードルをショーに出陳していて、子犬を売る為ではなく、良い犬を作る為に真剣にブリーディングしているようなお店を探さないと本格的なサドルは難しいです。 いくら、お金は払わなくても良いとなっても、短くなった毛は戻りませんし、 勉強不足だったと今回はあきらめ、また一から頑張ってください。
名無しさん  | 2007/9/2 9:36
上の方に同意
名無しさん  | 2007/9/2 10:21
一年はでかぃだろぅね。 勉強不足じゃ納得できないだろぅね。 明らかにお店な方が勉強不足と非常識なんだもん。
名無しさん  | 2007/9/2 10:48
飼い主の勉強不足。 すごいね、お店の非を飼い主のせいみたいに。 飼い主さんの気持ちを全くくめてない発言じゃない? コートを管理するのにすごく努力したと思うよ? 一度でもショークリップを自分で管理したことあるなら毛は戻らないからもう一度頑張ってとか絶対言えない。 多分いま主さんは本気でどん底の気分にいると思う。
名無しさん  | 2007/9/2 11:19
11です。 12さんは最初から学校でただけで開業した店はレベルが低い店が多いと書けばいいじゃないですか? しかも私はレベルが高いとか一言も書いてないし、気分を害されたなら申し訳ないとは思いますが、最初に書かれた文章では決めつけたように感じたのでレスしました。 スレ主さんもスレ違いになって申し訳ありません。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.