こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  噛み犬の対処法

噛み犬の対処法

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/8/20 23:24
トリマー暦1年の新人です。 今勤めているショップはかなり噛み付き犬がいます :kao014: 特に柴犬が多いです。 みなさんは噛み犬に対してどのように対応してますか?? トリミングルームの外に声が漏れるので、あまり大きな 声で叱れなくて・・・・・ 経験不足でうまい対処法が思い浮かびません :kao06: 未熟で申し訳ありませんがアドバイス頂けると嬉しいです!!
名無しさん  | 2007/8/20 23:29
過去スレは調べてみたかい??
名無しさん  | 2007/8/21 0:56
柴犬でしたら口輪させてくれるなら大丈夫なのでは? トリミング室から声が漏れるから大きな声で叱れないって、防音されてる部屋なら大声で叱ればいいと思っているのですか? 同じ職場に先輩がいるなら先輩の噛み犬の扱いをよく見るのが1番だと思いますよ。 誰もいないならとにかく頑張るしかないですが(^-^; 噛み犬の対処は経験しかないっっ!……と私は思います。
名無しさん  | 2007/8/21 1:12
噛み犬が多い店は スタッフの犬の扱いが下手な店ですよ。 断定はできませんが、大抵そうです。 トリマーの卵がよってたかって練習する 専門学校に来る犬が噛み犬が多いのと同じです。 噛み犬は新人には触らせず ベテランが手早く行ったほうが犬の為。 口輪なりカラーなりして自分の安全は確保して 手早く&手は優しく、だんだん口輪やカラーは外していけるように。 威圧的な態度で大人しくなる犬もいるが やたらと大声でどなったり、やみくもに叩いたりしても効果はない。
名無しさん  | 2007/8/21 1:30
↑の人は日本犬の性質を理解していないようですね。
名無しさん  | 2007/8/21 1:45
4ですけど.... うちの店にだって柴犬たくさん来てますよ。 日本犬の性質理解しているなら アドバイスしてあげては?
名無しさん  | 2007/8/21 1:48
決め付けるのは良くない。 うちの店は大半が噛み犬だよ。他の店で断られまくったコや それまで病院で麻酔を打って丸刈りにしてたコとかが口コミでやってくる。 勤務歴6年の先輩トリマーは、どんな最強の噛み犬でも遅くて2時間かからない。 もちろん仕上がりも美しい。 たしかに何度も来店してくれるコはだんだんお利口になってくるけど、 口コミで次から次へと噛み犬が来るので減ることは無い。 怪我などのリスクが高いので紹介してくれる飼い主さんには 2割増になるけどそれでもいいならご予約受けますと伝えてもらってる。 柴の噛み犬はサッと口輪をはめてシャンプーします。マズルは手づくりのスポンジを使って洗います。 やっぱり経験だと思うけど、何度もトリミングしてるうちに 最後まで口輪無しでできた時はとにかく感動でトリマーやっててよかった!と思います。 犬が何を嫌がっているのか、じっくり見極めてみて下さい。 先輩の犬の扱い方は絶対参考になると思います。
名無しさん  | 2007/8/21 9:48
確かに決め付けは良くないですね。7さんのようなお店もあるわけですし。 うちは噛み犬率はそれほど高くないですが、やはり他店で断られた子がやってくることがあります。 基本的にトリマーが矯正可能な程度を超えていると判断した場合は、行動治療専門の獣医さんをご紹介させていただいています。 心の問題だけではなく、身体的なトラブルが無いかどうかも一度獣医さんに徹底的に調べて頂く事を勧めることもあります。 トリマーが矯正可能だと判断した場合でも、飼い主さんには必ず協力してもらいます。間を空けず頻繁に通っていただくとか、おうちでの生活のさせ方とか、色々。 なので、ご協力いただけない、こちらの気持ちを理解してくれない方のワンコはお受けしません。 とはいえ、その見極めが出来るようになるまでは経験が必要でしょうね。 ワンコが嫌がっている理由によっては、ものすごく単純な事であれっ?と思うくらい簡単に出来ちゃう事もありますし。 色々試してみる事ですよ。これがダメならこうやったらどうだろう?という具合にね。
名無しさん  | 2007/8/21 10:35
>>7さん 手作りのスポンジとは、どういったモノでしょうか?口輪した時、マズル洗うのはほぼ諦めてるので…。 大変興味深いです!
名無しさん  | 2007/8/21 15:26
4さん別に決めつけた書き方ではないと思うけど....? 確かに噛み犬はベテランがやるべきだと思います。 以前勤めていた店では顔カットや顔のドライングを嫌がる犬が やけに多く....良くみていたら先輩トリマーの顔付近の扱いが ダメダメでした...... 次の店でもやたら噛み犬が多く....暴力トリマーが君臨していました。 もちろん↑の方々のように口コミで噛み犬を受けているショップも あるでしょうがそうでない店がほとんどだと思います。 やはりトリマーのやり方で,犬はいくらでも悪くなってしまうものなので 特に小さい頃からずっと通っているのに 噛み犬になってしまった犬が多い店は トリマーの犬の扱いを見直したほうがいいと思います。 (飼い主に問題ありの場合もありますが) まあ新人トリマーなら自分がやると噛まれるけど 先輩がやると良い子という経験は誰でもあるので やはり経験が必要ですね。 上手い先輩の技術を目に焼きつけ 頭を良く使って数をこなし、がんばってくださいね。
名無しさん  | 2007/8/21 18:02
なんでかわからんけど犬との相性もあるよね。 どこでも断られる子が私がやって全然平気で 飼い主に泣いて感謝されたり。 皆におとなしいのに私に咬みつく子とか。 うちで生まれて売れてった子達は最初は2週に1回来てもらいます。 ブラッシングやシャンプーは気持ちいいんだってわかるように。
名無しさん  | 2007/8/21 23:16
みなさんお返事ありがとうございます!! 返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした :kao08: うちの店は他のショップよりも料金が安いようで、 そのせいではないかもしれないけど他店で断られた 犬がよく来るようです・・・・・ まだまだ勉強不足ですね :kao06: 精進します!!
名無しさん  | 2007/8/22 7:52
7です。 以前は人間の赤ちゃん用のハブラシを使用していたのですが、 時間がかかるのと皮膚が弱いコには刺激が強すぎるのでやめました。 ネットで包まれていない、洗車に使うようなよくある黄色のスポンジに 細いプラスチックのマドラーみたいな棒をさして根元をゴムでしばります。 なかなか棒が刺さらないのでハサミやピンセットで穴をほじくります。 直径2~3センチになるようにスポンジをカットします フランクフルトの串刺しみたいなかんじなんですがわかりますかね? 一つのスポンジで2本作れます。 ワンコにはサイズぴったりの口輪(中)の上から口輪(大)をはめて マズルを洗う時に口輪(中)だけ外したらすき間ができるので 後頭部側から超ダッシュで泡立てたスポンジを突っ込んで洗います。 流す時は再び口輪(中)をきちんとはめます。口輪(大)しかきちんと留まってない時は外れやすいので二人がかりです。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.