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もつれ

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ひなた  | 2007/7/29 22:10
こんばんは 今日、飛び込みで、ものすごいもつれのシーズーが来ました。 私は、トリミング中だったので、飼い主さんとはお話していないのですが、オーナーが受け取りました。 「3cm残し」と言われたのですが、絶対に無理な状況。片足だけで、30分経過。。。忙しいし、犬はイライラして嫌がるし。。。 私は、飼い主さんに電話して、もつれと皮膚の状況を伝えて、短くしていただくようにお願いしたんです。結果、1cm残しにしていただきました。できれば、2mm全バリですが、こっちも、妥協して、飼い主さんも妥協して、1cmになりました。それでも、シャンプーにいけるまで、1時間半もかかってしまいました。 しかし、オーナーは、「注文と違う」と激怒?!オーナーが、いなかったので、飼い主さんに直接交渉したのが、気に入らなかったようです。 飼い主さんの注文は、絶対だとオーナー。。。でも、そんなことじゃ、前から予約いただいていたお客様ができない。暇であっても、私は、電話しています。と反論。やとわれの身のくせにって、言うんだけど、お店の売り上げ考えても、早く、仕上げたほうがいいと思うのですが??? 私の対応は、いけなかったのでしょうか?
名無しさん  | 2007/7/29 22:15
オーナーはトリミングできるのでしょうか? 出来ない人だとは思いますが... まあオーナーの意見には従うしかないと思いますよ。 対応云々より そもそもオーナーが受け取るのがダメ。 今後はオーナーではなく トリマーが受け取る! これで解決するんじゃないかな? とくに飛び込みの犬を自分で注文聞かないなんて ありえない!!!
名無しさん  | 2007/7/29 23:05
私も同じような事したことがありますよ! 犬の負担を考えると、その結果が1番いいと思い、すごく迷いましたがお客様に電話説明しました。反応はイマイチで少しキレておられましまが絶対可愛く仕上げてみせる!!と思い頑張りました。 仕上がりを見て喜んで頂けて安心と嬉しさがありましたが、間違ったお手入れをされていての、毛のもつれは本当に困ります。 説明とアドバイスをしても分かってもらえているのやら……。 そのお客様は3ヶ月ぶりに今週予約が入りました。 恐いです………。
名無しさん  | 2007/7/30 15:37
オーナーがトリマー経験の無い場合の悪いパターンの典型ですね。 お客さんの注文が絶対なのはその通りだと思いますが、それに伴って犬に対する負担・トリマーに対する負担を考えるべきです。 美容のお客さんだけでもトリマーである貴方に一切を任せるぐらいでも良いと思いますけどね・・トラブル防止のためにも。 モツレ代で数千円も請求できるなら話は別ですが。
名無しさん  | 2007/7/30 16:51
トリミング中なら一度しまってから直で伺うようにしています。 スレ主さんの考えはもっともだと思います。犬に負担かけないためにも。 が残念ながらオーナーは絶対!になってしまいますね・・・。
ひなた  | 2007/7/30 21:11
みなさん、ありがとうございます。 トリミング中で、お店の方をオーナーにまかせっきりだったのは、私の対応が悪かったのだと思います。 忙しくて、予約が一杯の日は、飛び込みの場合、お断りすることがあります。シャンプーなど、無理してお受けしているつもりなのですが、カットの飛び込みを断ることが、オーナーにとっては、とっても、不満らしいのです。 オーナーとの話し合いが必要だと思いますが、なかなか、無理なんですよね。参考にさせていただきます。
名無しさん  | 2007/7/31 0:22
オーナーの意見は絶対だと言っても一人じゃ店は回せないのに…現場の意見聞かないんじゃ先は望めませんね。 ぜひ話し合いの場を設けて少しでも働きやすい職場目指して頑張ってください
名無しさん  | 2007/7/31 1:40
ごめんなさい。 過去に一度だけ、トリミングどころか犬の事を知らない雇われ店長に 「柴犬のシャンプーが入ったよ。30分でできるでしょ。」 と言われてブチッと…。 思わず「じゃあ自分で30分で仕上げてみろ!」と…。 それまでの我慢が限界を越えちゃったんです。 私みたいになる前に話し合いをしましょう。
名無しさん  | 2007/7/31 1:44
勇者発見
名無しさん  | 2007/7/31 2:28
ステキ(o^-’)b
名無しさん  | 2007/7/31 23:17
その後が気になるトコロ!
名無しさん  | 2007/8/1 17:56
8です。 チェーン店だったんですが、オープン前日に店長から 「うちは仔犬販売がメイン。何千円しか売上がないトリミングって、無駄な仕事だよね。」 「トリミングはついでの仕事だから、そんな真剣になられても…。」 と言われてからず~っと我慢してました。 しばらくして、仔犬を飼ってくれたお客様が、友達を引き連れてトリミングに来て下さること、 トリミングは粗利が高いこと(とくにうちはオプション利用率も高かった)、 だんだんトリミングの売上が好調になってきたこと、 に気付いた店長は、今度は無謀な予約の受け方をしだしました。 一ヶ月以上トリマーだけ昼休み無しの状態が続いたある日の、例の柴犬30分発言だったんです。 マネージャーに呼ばれたので、クビになるんだろうなと思い、それまでの胸の内をぶっちゃけました。 そしたら後日、店長から詫びの言葉が…。 結局、移転の時に辞めましたけどね。
名無しさん  | 2007/8/11 14:50
あ~その気持ち凄くわかります! 読んでてあの頃を思い出し・・・(笑) トリマーが私1人しかいないのに同じ時間に2匹入れた時は流石に怒ってしまいました。



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