新卒トリマー
名無しさん
| 2007/6/25 13:59
2月にオープンしたばかりの美容室でトリマーは4人。 うち2人は新卒です。飛び込みのお客さんも多く新卒者を指導している時間はありません。今はシャンプー中心でやってもらっていますがそろそろカットもできないと・・・。皆同じ条件で入っているため経験者の1人は教えるつもりはないみたいだし・・・。皆さんは新卒者をどう扱っていますか?
クロ犬
| 2007/6/25 14:10
新卒の子って本当に難しい。 トリミング以前の掃除やあいさつ用品知識からおしえなきゃですよね。 見て覚えて。っていってます。
名無しさん
| 2007/6/25 18:45
うちは2人体制。1人新卒。 やっぱり基本は見て覚えて!ですね。(自分もそうだったので) その中で分からないことを聞いてもらうようにしてますが 聞いてこないでミスばかり。。。 卒業したての子はショップのカット方法など吸収するのに抵抗があるような??
名無しさん
| 2007/6/25 20:50
新卒を使うのって大変ですよね。 個人差もあるのかもしれないけど、給料もらって教えてもらうのが当然だと思っている。 教えるのは良いんですけど、自分の仕事が出来ませ~ん。 勉強したい、教えてほしいと言ってくるくせに、何が分からないかが分かってない。 自信だけはたっぷるあるようですが… :kao013:
名無しさん
| 2007/6/26 0:19
まず与えた仕事をこちらの期待よりも早く確実にできるまでは 黙ってやってもらっています。 手早くできて「見る」時間が作れるようになったら余裕のあるときには 説明したり少しカットさせてみたり・・・。 でも意欲がヒシヒシと伝わってこないコは放置かも(笑)。
名無しさん
| 2007/6/26 12:59
うちも新卒の子が2名います。 1人は口答えする。「〇〇してくれた?」「今からしようと思ってました。」 「~だからね。わかった?」「・・・」「ねぇ、わかったの?」「返事しましたよ」 ・・・教える気にもなりません。 もう1人の子はケガが多い。 入って1ヶ月、何回パットを切られたか・・・もうカットさせたくない。 いまの子達って、全体的に考えが甘いですよね。 私達の頃と同じで考えたらダメみたいですね。 困ったな~
名無しさん
| 2007/6/26 14:08
すみません6さんに質問させてください >入って1ヶ月、何回パットを切られたか・・・ お客様にはどう対処されましたか? この頃少しの怪我で大騒ぎして病院に行って医者代請求される方が多いので。
名無しさん
| 2007/6/26 15:44
少しの怪我でもお客様にとっては大きな怪我です。 お客様とお店がうまく付き合えていればそうそう、大事にはなりません。 それに、いちいちうるさい客を大事に取っておく必要はないと思いますが。
まや
| 2007/6/26 16:56
6です。 書き忘れてましたが、病院内のトリミングです。 うちは入り口は1つだけど‘病院部’と‘トリミング部’と完全に分かれています。 なので、新卒の子と主任(私)が謝り、その後先生から傷の状態説明があります。 なので、もめたことは今まで1度もないし、よそに逃げられたこともないですよ。
名無しさん
| 2007/6/27 13:46
7です まやさんお答えありがとうございます 獣医さんがいると心強いですね。
名無しさん
| 2007/6/27 21:53
1です。結構皆さん新卒さんに苦労しているんですね :kao014: うちの新卒の子も素直にハイとは言わないですね・・・なにかしら言訳?みたいなものがくっついてきます。 やっぱり1つ1つの作業がすばやく正確にこなせないと次には進めないやり方が良いですかね~。皆さんの意見、すごく参考になります!ありがとうございます!