こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

就職活動

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
みぃ  | 2007/2/27 17:45
私はトリミング学校に通う16歳です。 去年の4月に今の学校に入学しました。 高校には行っておりません。 いまの学校は2年制です。 3月で2年生に進学しすぐに 就職活動が始まるのですが 私は卒業時17歳です。 就職先があるのかとても不安です。 最近、運転免許有が条件という サロンがふえてるとも聞きました。 運転免許は18歳でないと取れないので 何か他のペット関係の資格を 探してみたら18歳未満で取れる資格が 無く少し焦っています。 学校に中卒で入ったのは私だけで 悩みを話せるかたがいませんでしたので スレ立ち上げさせて頂きました。 経営者様からのご意見、トリマー様からのご意見なんでも構いません。 就職活動を始める前に出来る事であれば やれることはやっておきたいです。 何でも構いませんので 就職活動に関するアドバイスを して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
名無しさん  | 2007/2/27 18:24
私は高校を2年で中退してトリミング学校へ入り、2年通いました。 卒業後、就職した先のオーナーは「学校は無駄」という考え方の持ち主で、私は学校を出ていない方々と一緒に働いてきましたよ! 老舗と呼ばれる古い店にはそのようなオーナーがまだまだいそうf^_^; 実際彼女達は学校の2年分を基礎的なことならば数カ月で身につけてましたよ! 理解あるオーナーなら免許は一年後にとれば問題なさそう(^O^)/
名無しさん  | 2007/2/27 20:42
みいさんは文面からして、しっかりしてるように思えます。 技術職なので学歴よりやる気と人柄です(^O^) 焦る気持ちもあるとは思いますが、今はしっかり基礎を学んで頑張ってください。 学歴や年令、JKCにこだわりすぎる経営者はそれだけの器しかないところですから(^^) ちなみに私も中卒ですが、トリマーとして働けてますよ。
名無しさん  | 2007/2/28 20:54
まず、無責任な書き込みには踊らされないようにする事 ネットを鵜呑みにはしてはいけないという事 みいさんの情報ではこちら側が助言するにも足りないので もっと情報をきちんと書いた方が良いです あとまずは学校の先生に聞きましょう。 あと何故 他の学校などでは18歳からになっているのか調べて見るといいですね 法律的な問題18以上と以下では色々あります 逆手にとって騙されないようにする必要もあります 学校がベストだなんて思いませんが 学校で2年で習う事を数ヶ月で教われるなんて言う馬鹿な人も この世にはいますから 上手い話に騙されないようにする事だけは必要ですよ 済んでる地域(詳しくは書かないこと) 通っている学校の内容 取れる資格 学校での就職活動内容などこちら側が答えやすいように みいさんの情報を書いて下さい ところで、最近、運転免許有が条件という サロンがふえてるとも聞きました。・・・・どこで聞きましたか? 2年目から就職活動開始・・・・生徒個人が?・・・ もう一年学校はあるし卒業できるか未定なのに・・・ 夏や冬の研修などは聞くけど・・・ もしかしたら学校選びの時点で失敗したのかも・・・・
名無しさん  | 2007/2/28 21:20
昨年春に学校を卒業したものです。 私の勤め先のオーナーも学校不要と考えている六十近いオバサンf^_^;ですが、学校で習った技術はホントにあまり役に立たず、私は不器用なので半年くらいかかりましたが入店時からくらべるとオーナーに教えていただいた半年で、明らかに自分で言うのもなんですが上手くなってますp(^^)q 良いオーナーさん、先輩、に巡り逢えたらホントに技術は一段と早く身につきますよ!
名無しさん  | 2007/2/28 21:27
私も学校で学んできたことが殆ど役に立たなかった一人ではあるが…。 ここのスレ主返答無しじゃん!? 親身になる必要なくて?
名無しさん  | 2007/2/28 22:53
正直、就職活動は難航することを覚悟しておいて良いと思います。 厳しいようですが、貴方が未成年だということは、やはり求人側からするとマイナスの印象の方が強いと思います。 技術的な問題ではありません。貴方のトリミングが上手い下手は関係なく 一般教養や社会的な責任能力を計られる可能性があるからです。 その延長に「自動車免許」の有無も考えられますが、この意図は求人側に聞かなければわかりませんが、「車を使って送迎や配達ができる人間」を求めているだけだと思います。 ただ、この業界は若くても仕事ができる人間なら必ず重宝されます。 ようは貴方のがんばり次第ってことです。 貴方と同じように中卒でトリミングスクールを無事に卒業して就職し、さらにお店を構えている同業者の方を私は2人知っています。 逆に高校卒業してスクールを卒業しておきながらこの業界から去る方は毎年数千人はいらっしゃるんじゃないでしょうか? 就職において貴方の学歴はハードルになる可能性はありますが、貴方のやる気を見込んでくれるショップさんもあると思います。 貴方は若くてエネルギッシュな年齢なのですから、それを武器に人一倍がんばってみられてはいかがでしょうか?

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.