どうしたら??
名無しさん
| 2007/2/21 22:22
うちの店は毎日常に一定にお客さんが来ません。なので売り上げの多い月と少ない月の差が激しいです。 一定に予約を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? あと新規客を増やすにはみなさんどんな事をやっていますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです!
名無しさん
| 2007/2/21 22:55
特に何曜日が少ないとかありますか? 一度詳しく分析してみては? その上で例えば水曜は近くのショッピングセンターが休みだから 少ないとか雨の日はキャンセルが多いとか色々わかると思います。 家の店でやっているのは 雨の日割引やおやつプレゼント。 トリミング時に次回の予約を入れたら割引。等など。 人気の無い曜日や時間帯は泥パックサービスとか。 わずかな割引でもけっこう喜ぶ人も多いし、 次の月の予定も立ちやすくなります。 まだけっこう暇な店なのでしょうか? 徐々に希望の日の予約がとりずらくなってくれば 自然と次の月の予約も取って帰るようになると思いますが。 うちの店は口コミが多いので... 新規客は常連さんに紹介カードを配ってもらって 特典をつけたりして呼び込みます。 あとは地道なビラ配りでしょうか。
名無しさん
| 2007/2/22 13:53
いつ美容に来てもらったかのデータはあるはずでしょうから それを参考にして、極端に間が開いているお客様に そろそろ美容どうですか~?って電話してみるとか。
kmdog
| 2007/2/22 15:57
一定にお客が来る店なんてあるのでしょうか? そんなに気にしなくてもよろしいのでは? よくバーなんかは 暇な時間帯に「ハッピーアワー」とかで 安めにドリンクを提供したりしてますが・・・ ヒマな時は体をやすめる・・ 経験が長くなればなる程 暇なシーズンが分かってくるので それを利用してバケーションに行く 勉強会にでかける・・で 頭をリフレッシュ・・なんてのもよろしいのでは?
名無しさん
| 2007/2/23 0:22
みなさんアドバイスありがとうございます!うちの店はもうすぐ二年目になりますが、お客さんが減ったり増えたりで結局売り上げも変わらないので悩んでいました。やっぱりサービスや割引は必要なんですね。参考にさせていただきます!!