こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  エアーホースについて続き

エアーホースについて続き

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kmdog  | 2007/1/31 16:54
続かせていただきます~ 格闘・・とあり反応してます。 シャンプー、コンディショナーの正しい使い分けが重要ですが ワン子扱い・・で早さが違ってくるものでは? と個人的に思います。 大暴れ? 乾かす前にトレーニングいれてみればよろしいかと。 なにかと便利ですよ♪ どうしたら負担なく 怖がらずに乾かせてくれるか? 例えば顔あたりはみんな嫌いなので、うちではあてないようにしてます。 風向きを考えてあたらないようにするという意味です(風あてる人いないですよね?苦笑) ちっこいのは「かかえてあげる」のも効果的。 あとはロー(風力を弱める) もしくは遠くからあてる。 風の出る口を動かしてませんか? あの動きをやめれば風苦手なワン子のトレーニングはスムースにいきますよん。
kmdog  | 2007/1/31 16:59
続きですが 怖がる初心者には シャワーをまず慣れさせて・・・ シャワーが大丈夫になったら どさくさにまぎれてシャワーと勘違いさせながら 少しエア~ドライをおしりにしてしまうのです。 で なんとなく風の音とか感覚に慣れていただき・・ シャワー終わって・・・風をおしり方面から少しずつあてていくのです。 この時に他の人がいたら協力していただくのもよろしいかと♪ 顔を軽く保定して 語りかけます♪ できるだけ明るく誉めまくる。 はじめ嫌な経験させるとトラウマになる子が多いので できればグルーマ~の初心者には与えない方が良い仕事の一つですよね。
トロ  | 2007/2/2 19:54
御指摘の通りです。はっきり言って、ワン子扱い、下手です。雑誌の保体やら扱い方等の特集はじっくり読んで、まねしようとしているのですが、結局ワンコに振り回されています。今日も仕事中に自己嫌悪でした。 風の出る口、ブンブン振ってます。振り幅はスリッカーかける時より少し大きめくらいでしょうか・・・・。あの動きがダメだったなんて!目からうろこです。今度試します!
トロ  | 2007/2/2 20:04
アドバイスありがとうございます。こういった、基礎の基礎からまた学びなおしてみたいと心から思っているのですが、お金はどんどん少なくなっていくし、バイトとして修行させてくれる年齢もかなりオーバーしてしまっていて、頼りになるのはKmdogさんみたいな、しっかりしたアドバイスなのです。頑張ります。
RF  | 2007/2/3 1:39
割り込み。。申し訳ありません。 kmdogさんのを読み、大変勉強になりました!! もし自分が犬だったらトリミングしてほしい!って思いました! ほんとに割り込みながらずうずうしいとは思うんですが、 時間のほうはどうですか? 普通にシャンプー・ドライする子よりもだいぶ時間は かかってしまうものですか? やはりそれも自分の技術しだいでしょうか。。
kmdog  | 2007/2/3 18:33
RF様 ワン子でない貴方でもグルーミングしてあげますよ(予約必要・笑) 時間は気にしない 長いかな? と思ってワン子に申し訳なかったら「休憩」を与えれば良いのでは おちつきがないの理由の一つに 「トイレ」がありませんか? トイレ我慢できなくて乾かし中に 「うんち」・・・・気が付かなくて うんちを吹き飛ばして仕事を増やした経験ありませんか?(苦笑) 洗われた後・・・ってトイレしたくなる子多くないですか? 洗った後すぐ乾かす事はしない主義です。 休憩を与えてます。 もちろん寒くないように考慮しますよ。 トシよりはとくに疲れるので休憩が必要。 時間どうのこうの・・も大切ですが もっと大切な事があるかもですよ。
RF  | 2007/2/4 1:32
kmdog様へ やはり予約必要ですか~(笑) もう・・心から思います。 書き込みして良かったです!! 確かにシャンプー後にウンチやおしっこする子多いです!! その度にウンチを処理してテーブルふいて・・・ 時間のロスに自分はイライラして・・・ とにかく次のわんこもいるから速く作業しないと!!自分は手がのろいから速く動かさないと!っていう気持ちの ほうが強くて、わんこのことを考える余裕なくしてました。 トリミングを始めたときは、どうしたらわんこにとって楽しい・優しいトリミングができるのか、といろいろ想いがあったのにいつのまにか失くしてました。最初はその為に独立の夢をもっていたのに。 大切なこと・・・思い出しました。 有難うございました。 kmdogさんは心あるトリマーさんですね。 目標です。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.