これってショップを訴えられますか?
ごんべ
| 2006/12/26 18:05
私はまだ学生なんですがショップでバイトさせてもらってました。 ですがこの前トリミング中にアメリカンコッカーに手を噛まれてしまい大怪我をしました。 歯が神経を傷つけてしまい、握る開くの運動はできますが、横に開く閉じるの開閉の運動ができなくなってしまいました。 指の開閉と言えば伝わるでしょうか?なんせ文章力がないもので不安です。学校もハサミがにぎれないんじゃと退学処分になりました。 しかも利き手を噛まれてしまったのでハサミが持てなくなってしまいました。 でも自分の未熟さもあったのだろうし…って自分の中でなんとかふんぎりをつけようとしてたのですが そのアメリカンコッカーの飼い主さんがわざわざうちに来てくださりその時に判明したのですが、その子は毎回すぐ噛みつく子だからいつもは口輪をしていたそうです。 でもわたしがオーナーからその子を渡された時、一言もそんな事伝えられてないし、カルテにも書いてなかったし。 さすがにそれはないんじゃないかと思いオーナーに電話したら「あなたもトリマーの端くれなんだから噛まれるかもしれないって頭にいれとかないと。考えが甘いんじゃないの?」と。 →続かせてください。
ごんべ
| 2006/12/26 18:12
さらには 「まぁ社員なら保障とかつくけどね。あなたバイトだからね。」 「大げさに考えすぎよ。トリマーの他にだってなんだってやれるでしょう」って言うんです。 別にお金がほしいわけじゃありません。 ただあんまりにもオーナーの態度が許せなくて。 わたしはリハビリをがんばってしようとは思ってますが 学校だって辞めてるのに、ハサミもつとかじゃなくて日常にだって少しは影響あるんですょ?! なのに全然悪びれる様子もないんです。 オーナーを訴えることってできますか? わたしが大げさに考えてるだけなんですか?
名無しさん
| 2006/12/26 22:28
訴えることは誰だってどんなことであってもできます。 が、裁判に勝てるかどうかとなると別ですよね。どんなケースであっても法律家の意見は割れると思います。 バイトと社員は確かに待遇は違いますがそういった労災となると経営者はある程度責任をもつ義務があるんではないでしょうか。 ましてや自分のお店のスタッフを安全を考えるのはオーナーの最低限の義務だと私は個人的に思います。 実際私はバイトで働いていたときに他のバイトの子が犬に噛まれていましたが労災に入っていたため治療費は負担してもらっていました。 が、また別のお店ではそういった保障は一切なかったです。 病院にいくほど噛まれたこともなかったのですが・・・。 ここで訴えられるかどうか勝てるかどうかは法律家ではないのでどのトリマーも答えられないと思います。 あなたが最初に思ったとおり「自分が未熟だから」と思うトリマーもいればそのオーナーの無責任さに憤りを感じるトリマーもいると思います。 まずは労働局などにバイトでの労災加入の義務など法律的なことから調べてそういった方面から保障してもらえるかどうか専門家に相談してみてはいかがでしょうか? が、どういった形でそのオーナーを訴えるのであっても裁判というのは労力もお金もかかるようです。 かなりの覚悟が必要だと思います。 でも、どんな形であれそのオーナーに責任をとらしたいと思うあなたの気持ちは充分理解できます。 学校側から退学処分など私からは考えられない状況ですがトリマーの学校はたくさんあります。リハビリをがんばって立派なトリマーになってください。
名無しさん
| 2006/12/26 22:42
学校の態度に疑問をいだきます。
ななし
| 2006/12/26 22:46
ここで聞くよりも、「教えてgoo」や「yahoo知恵袋」などの法律のジャンルで質問したほうが より詳しい回答を得られるかも知れませんよ。
a
| 2006/12/26 22:58
自分もそのオーナーに怒り抱きます。 弁護士に相談されてはいかがでしょう?? お金はかかりますがする価値はあると思います。
名無しさん
| 2006/12/26 23:02
バイト・正社員に限らず、一人でも雇用がある場合は労災加入は雇用主の義務(強制加入)です。だからバイトでも当然のごとく労災を受けられます。 訴えを起こすならばかなり貴方が有利な立場だと思います。
オリーブ
| 2006/12/27 8:56
ごんべさんはじめまして。 学生ではありませんが同じトリマーとして、注意をしていても、いつ同じような怪我をするかも知れないと思うと人事ではない思いでいます。 私も今はオーナーで、一人でやってはいるものの研修生を受け入れた経験もありますが、新規の子はどんな性格の子だかわからないので自分で遣ったり、噛みつきの子は口輪をつけるなどの仕事中の事故や怪我の回避は勿論、朝家を出てから仕事が終わっても無事に家に戻るまではうちの従業員な訳だし、まして若い女の子なだけに帰りが遅くなると帰宅途中などの事故や怪我なども心配で神経を使いました。 3番さんと同じくオーナーは大切な従業員を預かる訳ですから、従業員の安全を守る最低限の義務があると思っていますし、オーナーさんはトリマーかわかりませんが、夢を持って頑張ってトリマーを目指していたごんべさんに対してトリマー以外なんでも出来るんでしょう、何て言う言葉は信じられませんし、トリマーだとしたら尚更、手の傷だけでなく心の傷も理解して欲しいですよね。 裁判の事は良くわからないのでお役に立てることは言えませんが、今後もそのお店の従業員の方がごんべさんと同じ思いをしないように頑張ってもらえたらと思いレスさせて頂きました。
名無しさん
| 2006/12/27 13:48
保険に入っていない状態で治療費などを請求しても、 お店側が負担することになるので このような言い方のオーナーの場合ですとかなり出し渋るでしょうね・・・。 個人でどんなに言ってもらちはあかないでしょうから、 弁護士さんに限らず第三者に入ってもらって話し合いをしたほうがいいと思いますよ。 弁護士も 県や市で相談会をやっていたり 個人でも初回は無料で相談できたり安くできたりと探してみるといろいろな方法が見つかると思います。 泣き寝入りせずにがんばってくださいね。 そしてゆっくりとでもいいからがんばってこの世界に戻れるよう応援してます。
名無しさん
| 2007/2/9 21:31
労災に入っていないんじゃ大問題じゃないでしょうか。もし入っていないというならば、店のある地域のハローワークに行って調べさした方がいいですよ!人一人雇うにも労災は義務です。ましてやトリマーの命ともいえる利き手が動かなくなってるんですから、やるなら徹底的にです。他の従業員さんは何も言ってくれないんですか? 多分そうゆー人は自分がかまれないとわからないんでしょうね。。。
名無しさん
| 2007/2/10 10:38
労災に入るには基準があります バイトの場合は基準に達していない場合があります また短期だったり、入れ替わりが激しい場合は 様子を見てからかけることもあるので 入ったその日から労災を掛けるとは限りません オーナーの対処の仕方には問題がありますが 労災はかけなくても良い範囲だったかもしれないですね
らら
| 2007/2/19 14:55
その後どうなったのでしょうか。辞めさせられるなんて、ひどい話だとおもいます。 :kao09: ご自分が納得されているのでしたら、かまいませんが。