こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ポメラニアンのハゲ

ポメラニアンのハゲ

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2006/11/19 23:23
ポメラニアンをサマーカット・柴カットにし続けていると、皮膚病ではないが毛が生えてこなくなると獣医さんに言われました。 経験をつんだ先輩方。こういった経験をお持ちですか? 「有名な話だよ。今さら何を・・・?」という獣医師さんもいらっしゃいましたが正直たまげました!! 飼い主さんに警告するように言われましたが、現場ではどうされていますか?とにかく、この知識を初めて知ってとにかくうろたえています。 お返事いただけないでしょうか?
名無しさん  | 2006/11/19 23:33
たしかにずっと柴カットをしているとハゲはしませんが 普通のふわふわした毛は生えにくくなってるワンちゃん がいます。カットしたかたちのままのアンダーコートの 隙間から伸びたトップコートがしょげしょげと生えてる 感じです。そんなにすぐにはならないですが、何年も 同じ柴カットをしているとトップコートがはえてこなくなる ワンちゃんもいます。
名無しさん  | 2006/11/20 12:54
お返事ありがとうございます。 獣医さんは、つるっぱげで1mmも毛の生えていないポメの写真を資料として出されお話されたので、本当にもうパニックでした!! でも、現場では、あまりそういう子は見ないということなのでしょうか? なら、少し安心しました。 店長にもあまりのショックで相談したのですが、 「お客さんの希望を尊重しようよ」と、柴カットは続けていく事になりました。 でも、毎月来てくださるお客様もお蔭様でつき、その方はポメの「ゴージャスな被毛」をこよなく愛していらっしゃるので、黙っているのは罪悪感を感じます。 経営者の意思に反する訳にもいかず、悶々としています・・・。 :kao014:
名無しさん  | 2006/11/20 13:49
お客様がフワフワを愛してるのもわかってて、生えてこなくなるかもしれない事実も知ってて黙っとくのは、後々「何で言ってくれなかったの!!」となりませんか? 今更かもしれないけど、1つの知識として伝えてあげたがいいんじゃない? お店の考え方があるかもしれないけど。 私なら「最近知ったんですが…」と飼い主様に話しますね☆
名無しさん  | 2006/11/20 21:30
体質にもよるけど、 ポメに限らずシェルティーなど似たようなタイプの毛の生え方の犬種のなかにはクリッパーで短くすると元の毛が生えてこない子がいますよ。 ホルモンのバランスが崩れるなどいろいろ言われていますが、 まったく変化の無い子もいます。 お客様の希望を尊重するのは大切ですけど、 一言だけそのことを付け加えて説明してあげるのもトリマーの仕事だと思いますよ。 それでもかまわないよって言われれば気にせずに短くすればいいですしね。
名無しさんさんは書きました: お返事ありがとうございます。 獣医さんは、つるっぱげで1mmも毛の生えていないポメの写真を資料として出されお話されたので、本当にもうパニックでした!! でも、現場では、あまりそういう子は見ないということなのでしょうか? なら、少し安心しました。 店長にもあまりのショックで相談したのですが、 「お客さんの希望を尊重しようよ」と、柴カットは続けていく事になりました。 でも、毎月来てくださるお客様もお蔭様でつき、その方はポメの「ゴージャスな被毛」をこよなく愛していらっしゃるので、黙っているのは罪悪感を感じます。 経営者の意思に反する訳にもいかず、悶々としています・・・。 :kao014:
名無しさん  | 2006/11/23 23:08
>私なら「最近知ったんですが…」と飼い主様に話しますね☆ やってみます。 店長はワンマンなタイプで「黙って仕事していろ!!」という人なので先輩たちも何もいえない雰囲気で・・・。 話し合いとか、そんな対等な事出来ないんです。 でも、飼い主さんのお気持ちの方を大事にしたいと思いました。 頑張ります!(それほど、私にはとてもとても怖い事なのです。) お返事ありがとうございました。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.