こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  こんなときはどうしていますか?

こんなときはどうしていますか?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2006/11/19 2:09
2年前からパピヨンを飼っています。 狂犬病の予防注射の時に、獣医さんで、爪が伸びすぎていると言われ、 それからは定期的に美容室に行くようになりました。 半年前、いつもの美容室の予約がいっぱいだったので 別のところへ行ったのですが。 そこでは、パッドのライン=爪の長さの適正ライン、ということで、 爪を全部深爪で切られました。 狼爪も、ほかの爪とのバランスをということで、深爪でした。 それ以来、トラウマになってしまったのか、 台の上で吐く、そそうをする(大小とも)、ずっと鳴くetcとなってしまいました。 美容室で、「舌が真っ青になったので責任が取れません」と言われたのと、 わたしがトリマーの学校に行くようになったので 爪切りは家でしたいのですが、この状況で困っています。 決して噛み付く&暴れることはないのですが、震えてずっと鳴いています。 もちろん、台に乗せると、吐いたりそそうをしたりします。 この状態だと、獣医さんや病院で爪を切るしかないのでしょうか? 学校で相談してみましたが、「それなら爪切りはしなくていいと思う」と言われました。 通っている学校では、「嫌がる子にやるとほかのこともやらせなくなる」という方針で、 爪きりや耳掃除を嫌がる子は、 「生徒がやって怪我をさせてしまう危険がある」 「嫌がることを無理にやると、美容が嫌いになるので、○○はやりません」 と飼い主さんに手紙を書いて、その作業は省略しています。
綾  | 2006/11/19 10:53
学校ではそうかもしれないですが… パピヨンはあなたのワンちゃんでしょ?爪きりトライしてみました? よそでトラウマにされてしまったのなら、トリマーの勉強始めたならなおさらあなたがそのトラウマを取り去ってあげて下さい。 逆に飼い主のあなたにしかできないかも?! 他人では無理でも信頼してるご主人様なら頑張って我慢するってこともあると思います。 爪きり以外はおとなしいというか平常ですか? トリミングテーブルの上がもうすでに怖いのならリラックスさせながら大丈夫な事から、徐々に慣れさせてあげたらいかがでしょうか? 臆病で神経質な子は無理にやったり、叱ったりしたら逆効果です。優しく言葉を掛けてあげて下さい。
トリマーなお  | 2006/11/19 11:53
爪切りのみ、「舌が真っ青になった」んですよね? 今も、以前の美容院に行っています? 爪切り以外のことは、美容院でしてもらっているのですよね。 嫌なこと(爪切り)をしないでいれば、美容院はだんだんと慣れてくる(元に戻る)と思います。 トリマーさんに、よくお話してください。爪切りなしでいいと思います。 で、爪切りですが。 「伸びたな」と思ったら抱っこしてトライしてたらいいのでは。 飼い主さんがやるものいいのですが、やっぱり熟練のトリマーがやるのと、学生さんがやるのとは違うと思うんですよ。速さやうまさなんか。 もたもたして時間かかると、どうかな~と・・・。( ̄~ ̄;) ウーン 美容院で「爪切りのみ」頼んだらどうでしょう。(シャンプー以外の日) 飼い主さんが抱っこして、トリマーにパパッと切ってもらう。 噛んだり暴れたりしなければ、1~2分ですよね。 獣医さんよりも、トリマーの方が、爪切りうまいですよ。 そんなに伸びていなければ、爪切りしなくていいと思いますけどね。
名無しさん  | 2006/11/20 23:10
切らないといけなくなるほど伸びる前にヤスリで抱っこして削ってあげたらどうでしょう。テレビでも見ながら、のんびりちょっとずつでもいいから。 どうしても切るのに慣れさせたいなら、週に一度ペースで不定期に一本ずつ削る程度から何ヶ月もかけてあげたらいいかもしれません。 ただ、すべての爪を一度に深爪され、チアノーゼだすほど怯える犬に、トラウマをえぐるような行為や環境におくことは、私ならしません。 爪は、トリミング台ので切る、というだけでしか処理できない物じゃありませんから。 消し去った方がいいトラウマもあるかも知れないけど、避けて通れるならそれもまた選択肢だと思いますよ。
通りすがりです  | 2006/11/21 9:36
爪切りでスゴイ痛い思いをしちゃったのですね…可哀想…そりゃ大人しい子ならビビって粗相しちゃったり泣きわめいたりしちゃうと思います。ましてやチアノーゼがでるまで作業をするって。。。 飼い主さんがトリマーの勉強をしだしたのであれば、ワンちゃんの爪切りを克服出来るのはあなたしかいないと思います。ゆっくりでも抱っこして少しずつ切ってあげたらいいのではないでしょうか。飼い主さんがしたらワンちゃんも安心でしょうし、 台に載った時点でパニックになっちゃってるのですか? 台に乗せずにトリミングするのはしんどいですが、お家のお風呂のふたの上に乗せて(ほんとは蓋の上に重たいモノは乗せたらダメだと思うんですが、ウチは家でカットするときよくしちゃいます。)最初はブラッシングだけとか、すこしずつ怖くないってことを教えてみては?
わーちゃん  | 2006/11/21 10:34
私の家のパピヨンも爪切り恐怖症です トリマーの私ですが、本当に一苦労(>▽<;; 「この世の終わり」かのような叫び声をあげるので近所迷惑だし・・・ なので、散歩を長めに行ってます。 アスファルトの上を歩かせると自然にやすられるので 爪切りはほとんど必要なくなりましたよ。
かこ  | 2006/11/22 22:08
こんばんわはじめまして。 私はお店をやっていますが.爪切りの嫌がる子はいます。 ただ貴女のパピヨンは何が原因で爪切りが嫌になったのか が分っているから改善できると思います。 嫌がる事だから止めてしまうと..その爪切りの恐怖心は一生わんちゃんに残ったままなんですね。 でも..人によって..怖くない..痛くないと何度も実感すると わんちゃんもやがてその人には怖がらなくさせてくれます。 たとえば..人間でも注射される前に注射器を持ってウロウロされたり アンプルを目の前に見せられるだけで想像が先に来て恐怖感も倍に なる。 わんちゃんも同じで..爪切りを持って構えるだけで恐怖感もあるし. 切る前からキャンと鳴きたくなるから.. ドライヤーを掛けて乾かしている時にリズムよく先だけ切ってしまう という手があります。 私の場合は..ひどく怖がる子にはそうしますが。 とにかく..怖い事は早めに2秒間隔でパンパンと先だけでいいので゛ 切って終わらせてあげて..怖くない事.痛くない事を体で教えてあげる 事で改善されると思いますよ。 貴女自身が..自分のパピヨンに爪切りを手早く終わらせる自信がなければ..上手なプロに爪切りのみを任せる方がいいでしょう。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.