こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ベアカットの顔のカットを教えてください

ベアカットの顔のカットを教えてください

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
エママ  | 2006/9/9 11:44
トリマーのみなさま、よろしくお願いします☆'' 一般の飼い主です、トイプードルの顔のお手入れで悩んでいます。 今まで短めのベアカットをお願いしていたのですが、次回はプードルカットにしたいと思い、毛を伸ばしています。 体の毛はまだ短く、まだまだ伸ばさないとトリミングをお願いできない状態なのですが、顔の毛はもともとカットの作りも長めだったために今はとても長くなっています。 口や目に毛が入ってしまいかわいそうなので、とりあえず次回のカットをお願いする前に自分で顔だけでも切ってあげたいのですが、全くの素人なのでどこからどう切ったらよいのかが分かりません…。 トリマーの方のような完璧なカットを望んでいるわけではないのですが、ワンコの不快を取り除いて、それとなく形になるぐらいでも切りたいのですが、『立体に丸く』というのが、とても難しいです。 アドバイスを頂ければ嬉しいです、よろしくお願いします!
名無しさん  | 2006/9/9 12:47
初カットではそれとなく形になるくらいでも難しいですし顔周りは目を突いたり舌を切ったりする危険が高いと思いますからお近くのトリマーさんに部分カットをお願いするのはダメですか ついでにどんな感じにカットするのか見させてもらっては どこの店もそうか分かりませんがうちはそう言う相談もしてもらえた方がうれしいです
オリーブ  | 2006/9/9 15:38
エママさんはじめまして 私も2番さんと同じく、お顔のカットは危険ですので、出来たらプロの方にシャンプーして頂き、顔と足先のバリカンと、頭と足回りの部分カットをして頂くのがいいかと思います。 またわんちゃんは何歳ですか? 顔や足のバリカンは初めてですか? 成犬で、今までお顔のバリカンをした事がない子ですと、もしかしたら嫌がる場合があるので、トリマーさんに相談された方がいいと思います。   望みどうりのプードルカットになるといいですね。 お手入れ頑張ってください。
エママ  | 2006/9/11 12:23
名無しさん オリーブさん お忙しい中をお返事ありがとうございます! 嬉しいです♪ ワンは二歳半です、お譲りいただいたブリーダーさんの薦めで「バリカンに慣れる為」と最初の5回ほどはバリカンの入ったプードルカットをお願いしていました。 しかし最近は、ずっとバリカンなしのベアカットでしたので…そうですね、もしかしたらもうバリカンの記憶は忘れてしまっていて怖がってしまうかもしれないのですね…。なるほど、です…。 次のカットの時は最初に相談してみます! 素人の私の顔カットはやはり危険なのですね…。 …ですよね、みなさんプロの方の仕上がりはいつも「神業」に見えます。 それでも出来る限りのことはしたい、と思いカットから少し伸びてしまった爪切りと足裏のバリカンは自分でしていて、顔もついでに少しくらいは…と思ってしまいました。 全体もまだキレイな感じな事と、そしてなにせ体の毛が短いので今「プードルカットに」なんてお願いしたら困らせてしまうだろうなぁ、とただ単純に思ってしまってトリミングをお願いするという事に遠のいてしまっていました。 「なんとなく形に」とは「なんとなく」ではできないものなのですね。 名無しさんのおっしゃっていたように、以前少しでもトリミングを見せていただけるようにお願いした事があるのですが(技術を盗むとか大そうなことではなくて、どんな感じなのだろう?と一度見てみたかっただけなのですが)飼い主さんが居るとワンコの気が散っちゃうから、とやんわりとお断りされてしまいました。 もちろん納得できますが、とても気になるものです。
なっちゃん  | 2006/9/11 15:51
いきなりはもちろんプードルカットはできませんが、 今後そのようにしていきたいので・・と伝えれば その方向でカットしてくれると思いますよ。 ショーカットのことをおっしゃっているのか、 ペットカットのことをおっしゃっているのかは わかりませんが、伸びるまで、美容に出さないと いうのはオススメできません。 エママさんは、きちんと手入れされているとは思いますが、 毛が長くなるともつれも出来やすいし、せっかく伸ばしたけど もつれていて短くしなくてはいけないなんてことになったら、 もったいないですよね? 爪切りや足裏まで家でされているとはすばらしいですが、 肛門腺や耳掃除はどうですか? やっぱり、いろいろな面で定期的にチェックをトリマーにいれてもらうこと が、健康で、きれいなワンコの秘訣だと思いますよ(*^^*)♪
エママ  | 2006/9/13 12:15
ご返答をありがとうございます♪ そうですね、今後のことをお伝えしてトリマーさんにお願いすることにしますね。 今までは一ヶ月半に一度のトリミングをお願いしていましたが、(少ないのでしょうか…?)前回お願いしたのが七月の終わりなので、そろそろ行かなくては!と思いながら、上に書いたように顔の不快を取ってあげれたらいつもより半月先でもいいかな、と思っていました。(それ以上はお願いせずにいられません) その間に、自宅でお手入れはしていますが、肛門腺は怖くてできません。 そのような感じなのですが、トリマーさんがお考えになる『トリミングに連れて行く理想の期間』はどのくらいなのでしょうか? 今後の参考のために教えてください。
オリーブ  | 2006/9/13 15:25
エママさん どんな犬種でも、私は理想としては、1ヶ月に1度、来店して頂きたいと思っています。 確かにおとなしい子などは自宅でシャンプーしたりとある程度のお手入れは出来ますが、トリミングは綺麗にするだけでなく、上記の方がおっしゃっていたように全身をチェックして病気の予防や早期発見にもなるからです。
エママ  | 2006/9/14 11:58
オリーブさん ありがとうございます。 今まで、「飼い主」とはある程度のお手入れをしなければならない、するべきものだと思っていまして、そのお手入れの限界が一ヶ月半でした。 飼い始めの頃は、トリマーさんにすべてお願いする!という気持ちがすべてでしたが、だんだんと「自分でも出来ることはしてあげたい」と思うようになりました。 トリミングから帰ってくるワンコは、いつも見違えるように綺麗になっていて、可愛くなったね♪良かったね♪と本当にとても嬉しいのですが、心のどこかで…なんというか…うまく言えないのですが、ちょっと切ない気持ちになってしまって。 しかし、他のトピの話の中にも飼い主が爪切りをしてから嫌がるようになってしまい「余計なことを」とありましたが、こちらでも皆さんがおっしゃっていたように、やはり飼い主であっても素人は素人なのだな、と考えさせられました。 この場で意見交換が出来て良かったです。 今お世話になっているトリマーさんはトリミングが終わった後に何もおっしゃらないので、「全身チェックしてもらっている」という気はしなかったのですが、そういった面でもプロの方にお願いするという事は必要なのですね。 近いうちに早速予約を入れようと思います、ありがとうございました:kao08:
オリーブ  | 2006/9/14 13:02
エママさんいいえこちらこそ 1つ補足させていただくと、自宅でのお手入れは、確かに、道具の使い方やわんちゃんの扱い方を間違えると、トリミング嫌いになる事もありますが、コミュニケーションやスキンシップにもなるので、決して悪い事ではないですから、自宅での手入れで手の届かない所や気づかない所をチェックして頂く意味でも、定期的に利用してあげて欲しいと思います。 私は獣医さんと同じでトリマーさんも色んな考えの方がいますし、セカンドピニヨンではありませんが、トリミングについても疑問に思った事や納得のいかなかったと事を、いろんなトリマーさんに聞いて参考にするのはとてもいいことだと思っています。 獣医さんのように色々病院を変えて診察してもらうように、簡単にはお店を変えて聞くわけにも行かないので、こういった掲示板だとわんちゃん自身を見ていないので、どこまで正確なアドバイスが出来るかわかりませんが、何時でもたくさんの飼い主さんに利用して参考にしてわんちゃんにあった納得のいくお手入れをして貰えたらと思いますし、何でもわからない事は、お店のトリマーさんに相談してくださいね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.