こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリマーの学校選びについて(東京です)

トリマーの学校選びについて(東京です)

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
桜  | 2006/8/31 16:01
こんにちは。 トリマーの学校に通いたく、今学校選びをしています。 もういい歳なので :kao014: 専門学校ではなく、なるべく自分のペースでやっていけるところを探しています。 JKCなどの資格も気になったのですが、自分なりに調べた結果、結局それほど資格にこだわる必要はないんだと思い、それよりも技術習得に力を入れていている学校が希望です。 今のところいいなと思っているのが青山ケンネルS(Cではなくて)です。最初から一人一頭で、コースによっては卒業まで100頭以上実技できるとききました。 ただフリータイム制の学校は結局趣味程度で終わってしまうというご意見も少なくありませんし、実際にこの学校へ通われた方の書き込みがなかなか見つからず、もしここでそういう方のご意見がお伺いできれば、と思い書き込みさせていただきました。 また、同じように社会人経験後にトリマーの道を選ばれた方、これから勉強をはじめようと思っていらっしゃる方のお話も聞かせていただけるとうれしいです。レスでも直接メールを下さっても結構です。よろしくお願いします!
オリーブ  | 2006/8/31 16:41
桜さんはじめまして 私は25歳の時続かなかった時の事を考えると年も年だし今までの仕事を辞めてまで学校に行く勇気がなく仕事を続けながら青山のフリータイムの学校に通い卒業まじかに退職しサロンで修行した後今は自宅で一人でほそぼそとサロンをしています 他の学校の技術の事は余り良くはわかりませんが就職しても学校で最初から一人一頭なので犬の扱い方は慣れている為技術はまだまだですが抵抗無く一人で仕事をこなす事は出来ました  確かに中には結婚出産で辞めてしまったり趣味程度で終わってしまった方もいらっしゃるかも知れませんし確かに2年制のいい学校に通って頑張って勉強すれば技術が身につくと思いますが卒業すれば一人前と言う訳ではないですし一人前になれるかどうかはどの学校に通っても卒業してからどれだけ努力し頑張れるか本人のやる気次第だと私は思います 桜さん本当にトリマーになりたいのでしたら是非頑張ってください 応援しています
名無しさん  | 2006/8/31 20:46
私の店の店長は青ケンS卒ですよ! 卒業してすぐ今のお店を開いたそうです。
はてな~にゃ  | 2006/8/31 23:56
私は、約10年前に青ケンSを卒業しました。 当時私は、22歳。高校卒業後、別の専門学校に行ったのですが就職出来ず2年間フリーターをして青ケンSに入学しました。 さすがに2回目の専門学校の学費は、親を頼る訳にもいかなかったので働きながら通えるというのが最大の魅力でしたね。 当時は、フリータイム制の学校は、今ほど多くなかったと思います。 そういった事も学校の売りというのもあり、年齢層は少し高めで24~5歳の方が多かったです。(全日制もあるので高卒の子もいます。) 実技は、一人一頭で学校認定A級までするのであれば100頭くらい卒業までにはすると思います。 そして・・・就職。ここで他の学校との比較が出来るのですが・・・正直学科の少なさは、否めないでしょうね。 学校認定A級は、在学2年までとしているのですが、大体は1年で卒業していきます。学科は30時間くらいだったでしょうか。 カットに関して言えば、やはり全日制2年の子の方が上手いように見えました。(個人差はありますが・・・。) 大体卒業までに130万円くらいかかったと思います。 桜さんが年齢なんて気にしない!お金にも余裕がある!というのでしたら他の全日制をおすすめします。 青ケンSは早く実践の場(お店)に出たいというのであればおススメかな?
桜  | 2006/9/2 8:04
オリーブさんこんにちは。お返事ありがとうございます。 やっぱり最初から一人一頭は大きなメリットですよね。 そういう学校は少ないようなので、私もこの学校に惹かれているのですが… 結局は自分次第ですよね。 がんばりたいとおもいます。 ありがとうございました!
桜  | 2006/9/2 8:06
こんにちは。 お返事ありがとうございます。 店長さんが青ケン卒なのですね! もしお時間があれば、ちょっとでよいので学校がどうだったか聞いていただけると大変ありがたいです。 こちらの学校は卒業後にすぐ開業される方も多いみたいですね。 ありがとうございました!
桜  | 2006/9/2 8:10
はてな~にゃ さん、こんにちは。 お返事ありがとうございます。 10年前は全日制があったんですね。 今はフリータイム制と、内容が同じで曜日固定の集中制のみのようです。 私はなるべく短期で技術を身につけたく、その後現場で修行できれば…という考えなので、やはりこちらの学校がよいかなと思っています。 まずは見学してみて、考えて見ます。 ありがとうございました!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.