☆教育☆
萌
| 2006/8/29 13:25
病トリでチーフトリマーやらせてもらってます萌といいます。 今回、新人の教育で悩んでて書き込ませてもらいました。 新人といってもウチにきだして1年半くらいになります。(新卒でした) でも、未だにフルコースを1人で仕上げができないんです。 1年半では当たり前のことなんでしょうか? ウチは病院ってこともあり、バタバタ忙しい事はそれほどなく、マンツーマンで指導してるつもりです。 でも、体のカットはもちろん、顔もカットも仕上げなしではできません。 それどころか、怪我が多いしテーブルから犬は落とすし・・・。 もう、どう指導していいかわかりません。 長文になりましたが、何かいいアドバイスお願いします!!
けいこ
| 2006/8/29 17:19
はじめまして、萌さん。 私もサロンで働いて学生を教えていたことがありますが 経験上半年もたてば足裏等グルーミングは完璧に。 1年たてば1人でカットできて当たり前。 というお店でした。(もちろん至らないところがある場合は最後は店長が 手直しします) ですが文章を拝見するかぎりその新人さんは言葉が悪く申し訳ないの ですが才能、注意力等がかけている気がします。 もしくは犬の動き等に対応できなかったり犬の扱い自体が分からない のかなという風にも思いました。 今は自身でお店を開店していますが犬を飼ったことのない子は やはり犬を買った経験がある子たちよりも扱いや反応がにぶい子が 多い気がします。 また個々の性格(のんびりしている、怒りやすい)等もあるので 一概には言えないのですが。。。 萌さんの病院の新人さんはどうでしょうか? 性格や普段の態度など教えていただければ幸いです。
萌
| 2006/8/29 21:55
けいこさん、ありがとうございます。 けいこさんの言う通り‘注意力’は欠けていると思います。 あと自分の仕事に責任感がないようにも思います。 カットの注文内容も忘れる。ケガをさせても指摘されるまで何も言いません。私に報告なければ院長先生にも報告ありません。(気づいてないのか、気づかないフリなのかは不明) 注意すること全てに言い訳。 ・・・こうして書いてると、優れてるとこないのかも…。 トリミングを離れるといいんです。 入院してるコには優しいし、看護の仕事はできます(私よりできるかも~) ガツンと説教したがいいんでしょうか…
けいこ
| 2006/8/30 0:21
萌さんも唖然とされるかもしれませんが私の専門学生の1年生時代は 萌さんの病院の新人さんのような態度でした。 (~mm注文という内容忘れ等)怪我にしてもそう。 特に副担任の先生がいつまでたっても同じ文句を言う人だったので 言われるまで黙っていたり勝手にクイックストップを使って誤魔化して いたりしました。 そんなときに1年生の担任の先生にガツンと言われました。 「あなたにとっては今日1日担当するだけの犬なのかもしれないけど 飼い主さんにとったら大事な家族なのよ、自分の犬が同じことされたら あなたはどう思うの?」と冷静に言われて気づき、それから注文を きちんと確認したり、1人では無理な時は誰かの手を借りたり、 分からないことは先生、上手い同級生、お店の先輩に聞いたりと とにかく怪我をさせない、間違えないということを気をつけるようになりました。 萌さんのおっしゃるとおり、本人のよほどの希望がなければ院長先生と ご相談されて看護メインでトリミングはお手伝いしてもらう程度にして もらったほうが良いかもしれませんね。。 ただ、人によってガツンと言ってしまうと駄目になって「今日で辞めます」 という子もいるのでご注意ください。 あくまで冷静になるべく優しい言葉を選んで追い詰めないように話し合うような形 で諭すと経験上、上手くいく気がします。 萌さんも大変かと思いますが頑張ってください(^^)
kmdog
| 2006/8/30 1:40
こんにちは 相手はまだ初心者ですよね? 100パーセント期待しないで 20パーセント期待されてはいかがですか? 10要求して 2やってくれたらラッキー☆程度に考えていたらハラもたたないし できる仕事を与えていかないと 怪我とかさせるのは先輩の責任っ なんて言われる場合もあるのでは? 人の指導はなかなか大変ですよね でもこれは経験できるのがとても重要なので 人の指導は「自分への指導」でもあるので喜んでください。 イライラして指導すれば緊張感が伝わって失敗をしてしまう子多いですし。 でも「人間的に合わない」場合は考えた方がお互いのため・・かと(ぼそっ・・)
萌
| 2006/8/30 12:22
けいこさん、kmdog さん、ありがとうございます。 今までにケガのこと、技術面のことで2回ほど話したことがあります。 その後すぐはいいんですが・・・。 ウチにはもう1人トリマーの子がいます。 そのことも話し合って今後の事を考えていきたいと思います。 また報告します。