こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  毛玉が・・・

毛玉が・・・

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
さくら  | 2006/8/9 21:57
ヨーキーの顔の毛玉がすごくて丸く固まってる状態だったけど刈るわけにもいかないからボブですきながら取りました。 トリミングが終わり飼い主さんに返したら毛玉があった部分が赤くなっていたらしく、何で赤くなってるの?ってちょっとキレ気味に言われました。 毛玉で固まっていたのでそれで赤くなってしまったのかもみたいな事を言ったら、「毛玉がすごかったから切りずらかったのね。」と言いちょっと怒って帰ってしまいました。 スリッカーやコームで力を入れすぎて赤くなったのかもしれません。でも毛玉を取った後は赤く残る部分が多少はあると思うんですけど違いますかね??
かこ  | 2006/8/9 23:15
こんばんわ~さくらさん。 私の場合は..顔にスリッカーは目に当たると恐いので使わないです。 まして敏感な場所なので。口の周りや目の周辺をコテコテに毛玉に している子は..ハサミで割って(目の方から外に向けて)..根元を掴んでコームで割ったりしていき..シャンプーしながらゆっくり蚤取りコームでもう一度梳かしながら取り除いたりしています。毛玉を取り除いた後は スリッカーバンになっていない限り..矢も得ないと思いますが..スリッカーで顔の毛玉を取るのは危ないかなって。
名無しさん  | 2006/8/10 0:32
すみません。間違えました↓スリッカーは他の箇所で顔はボブ鋏とコームだけです。
名無しさん  | 2006/8/10 1:40
>毛玉が赤くなった部分が赤くなっていたらしく 直接見てないのでどの程度の赤さかは分かりませんが文章を見るかぎり さくらさん同様(?)毛玉でむれたてしまったのが原因?と思いました。 ただこの飼い主さんの言い方だと「むれてしまったので赤くなった」 というのではなく「毛玉があって切りずらくて怪我させられた」という風に とったのかな?と思いました。 ウチにも今日毛玉、目ヤニのすごい新規のヨーキーがきましたが 「毛玉と目ヤニがあったので時期的なことも関係してるかもしれませんが蒸れて 赤くなってしまっています。 ワンちゃんの為にも今後できるだけ気をつけてあげてくださいね」と言いましたが 怒りもせず「あら~ごめんなさいね~」と言ってケロっとしてました。 ちなみに毛玉はコームで頑張ってとかすよりもハサミでさいたほうが ひっぱってしまい赤くなる心配もないし手早く出来るかと思います。 あと、トリミング後は赤くなってるところがないかチェックするのも トラブル、クレーム防止に役立つかと思います。
名無しさん  | 2006/8/14 14:06
お預かり前に一言言うのはいかがでしょう? このくらい毛玉があると皮膚が腫れてる場合があるので様子見ながらしますね など。。 トリミング後に腫れてなければ良い事だし、腫れてれば次回から注意を促すことも出来ますよ それでもケロっとしてる人がいますけどね

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.