こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリミング教えて下さい!

トリミング教えて下さい!

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
みかんかん  | 2006/8/2 2:05
初めまして。私は専門学校に通っている2年生です。 自分には実力が無く、覚えもスピードも人一倍悪いと痛感しているのですが、せめて自分の力が周りのクラスメイトに近づけるようにしようと、夏休み中、学校に行って練習しています。 相談なのですが、下準備から全てのカットで、手早く綺麗に進められる方法があったら教えて下さい!シャンプーは、こうしたら時間短縮出来るとか、何でもいいんです!私には休み中に追いつけるように練習するしかないんです。ちなみに卒業試験は《3時間で一人一頭カットする》なんですが、私は片側面だけで2時間は絶対掛かります。全く話にならないですよね。本当に上手くなりたいです!! もちろん自分の為でもあるんですが、せめて同じグループになった人に迷惑かけないようにスピードアップしたいんです。どうかお願いします!
名無しさん  | 2006/8/2 4:18
まず、学校の先生に相談されましたか? ふだん見ていただいている先生に指摘していただくのが一番いいかと思いますよ。
momo  | 2006/8/2 6:56
お住まいはどちらですか? 通えれば実際に夏休みを利用してうちで教えてあげれますが。
みかんかん  | 2006/8/3 2:15
返信ありがとうございます。 もちろん学校の先生にも聞いています。私の悪い癖などを実際に見ているのは先生ですから。しかし世の中のトリマーさんにも聞いて意見が欲しかったんです。 momoさん、お心遣いありがとうございます。私の学校の夏休みは2週間しかないので、そのあいだ学校と、学費を払うためのバイト漬けの毎日なんです  :kao07: 見ず知らずの私に言ってくださってありがとうございました。
2です  | 2006/8/3 3:20
じゃあね、一人でする場合のことを言いますね。 ベーシックをなるべく早くすること。パット裏とか爪きり・耳掃除は手抜かないように するからもしかして時間かかるかもね。 二度シャンプーするとして、一度目はすばやくすませて二度目にしっかり洗うこと。 タウエリングをしっかりして、ドライングの時間を短縮すること。 自信があるなら、ドライヤーの風量あげて手を早く動かす。スリッカーバーンには気をつけてね。 スリッカーを柔らかくもたないとバーンの原因になりますよ。 そして、カットはとりあえず全体をすること。片面にこだわっていては仕上がりません。 とにかく、全体に手をいれること。足先とかプードルならばイマジナリーラインとか ネックライン等々キメの所をきちんと仕上げてざっと全体をカットしてから左右のバランスを 見て仕上げに入ること、です。 先生に相談されて、とくに弱いところはどこですか? 具体的に言ってくださればアドバイスしやすいですよ。
名無しさん  | 2006/8/3 12:10
まずは一つひとつの作業を確実にこなせるようになる事ですよ。 スピードはその後です。 基本をしっかり身に付けないと、手早くだけ意識しているとケガさせますよ。 頑張って下さいね。
名無しさん  | 2006/8/3 18:42
まだ学校へ行っているのならば まずあせらずにやるべきこと、手順を完全に出来るようになることが大事ですよ。 一つ一つをきちんとこなしていけるようになってくると無駄な動きなどが取れてくるし、 どこを短縮すればいいか分かってくるはずです。 今は時間をかけてでも基礎をしっかり見につけるのが仕事ですよ。 一生懸命やってれば知らず知らずに早くなるものです。 うちでは手の早い人よりも 基礎がしっかりと見についているか、 人や犬との接し方などを重要視してますよ。 今は山ほど悩んで悩んで山を越えていくことが大切ですよ。 がんばってくださいね~。
名無しさん  | 2006/8/3 22:14
私も学生ですが、テストでシーズーのペットカット3時間でやりました。 いつも3時間でなんて出来なくて自分は何が遅いのかわからなかったので、テスト前にショップで見学させて頂きました。 そこで気付いたのは、ドライに時間がかかってしまっている事とカットの時コームを沢山入れてない事。 なのでタオルでしっっっかり水分を拭き取りブローして、カットしてはコームで出して...を繰り返しました。 そして合格できましたよ^^ 一度ショップで見学したりトリマーさんとお話させて頂くのも、新たな発見や気付くことがあっていいと思いますよ♪
みどり  | 2006/8/3 23:09
私も一つ一つの作業の時間を短縮していくことが一番いいと思う  例えばバリカンをかける時何分かかってるか計って次からそれを短縮できるように考えながらバリカンをかけていくとかネ :kao08:    カットもいきなりそろえていっても時間がかかるから ざっと全体を切ってから揃えることを考えた方が良いと思うよ  頑張ってね
みかんかん  | 2006/8/3 23:35
たくさんアドバイス下さってありがとうございます。 確かに私はドライヤーに時間が掛かっていたと思いました。一緒にペアを組んでいた人が私が顔を乾かしきれていない間に片側面を終わらせているなんてしょっちゅうあります^^;しかし私よりもタオルドライをしていないのに…てことは自分のスリッカーの使い方がなっていないんでしょうか。怪我をさせないようにって慎重になりすぎているのかな… よく思い切ってやれって言われます。サマーカットなのにちまちまと、もつれを取っていて注意されました。思い切ってやったらハゲさせてしまうし…毛もまっすぐに揃わないです。それとコームもざっと毛をあげて切っていけばいいよ、あげすぎだから。とも言われました。足回りなど細かい毛がある場所も苦手です。 試験用の時間配分も学校に貼ってあるので、それを見てスピードアップだけでなく細かいところまで行き届くように頑張りたいです。 たくさんの方が相談に乗ってくださって本当に嬉しいです。自分に足りない物は何かを気づかせてくださってありがとうございます!!
2  | 2006/8/4 0:09
緊張しすぎないように頑張ってね~

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.