こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  実習の犬種かたよりについて

実習の犬種かたよりについて

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
学生  | 2006/7/16 10:58
はじめまして。 学校に行ってもうすぐ1年になります。 学校では実習で使う犬は毎日シーズーです。 その他の犬はいません。 しかもほとんど毛が無くスカスカです。 切るところがありません。 技術の偏り・・・というか、他の種類の犬のトリミングが 全然わからないので不安です。 やっぱりショップなどで実習させてくださるところを 探していったほうがいいのでしょうか。 それともシーズーばかりでも実際働きにでてもそれを元にやっていけるものなのでしょうか。とても不安です。
名無しさん  | 2006/7/16 13:22
二年生の実習の状況はどうなんでしょうか? 上級生になってもシーズーばかりなのかな? それに、ライセンステストはどうなるんでしょう? 学科ではプードルとかテリアとかの授業してるのでしょうか? ちょっと疑問点が多いですねぇ~。 時間と体力に余裕があるならば、ペットショップの見習いさせていただいたらいいかも、とおもいます。
名無しさん  | 2006/7/17 1:35
そんな学校には見切りをつけた方がいいのでは。 お金をかけて通う価値がない。
学生  | 2006/7/17 9:39
2年生は見かけたことがありません。 殆どの人が1年習ってショップに就職しているみたいです。 学科はありません。入学した1日目に教科書をもらって自習・・・みたいな。 なのでライセンス(JKCですよね?)だとか全く話にはでません。 プードルとかテリアとか触ってみたいです(恥) こんなのでペットショップで見習いさえも取ってくれなさそうで怖いです。 普通の学校(?)では練習犬は豊富なのでしょうか? プードルとかテリアとか沢山いるのですか? いつもそういった種類のワンコで練習できるのですか? :kao06:
1年生です  | 2006/7/17 16:53
初めまして。 私は今年の4月から学校に通ってる一年生ですが、 プードルも来るし、テリアも来ます。 まだ一年生なんでテリアはやってませんが先輩はやってます。 プードルは、入って2ヶ月目くらいで一人で一頭当たるようになりましたよ。 でもやっぱりシーズーが多いですけど。
私も学生  | 2006/7/17 16:53
私の学校はプードルが一番多くて、シーズー・ヨーキー・シュナが次に多いです。 他のカット犬種はマルチーズ・Aコッカー・ウェスティー・ポメとプラッキングの勉強にテリア一頭。 シャンプー犬種はダックス・キャバリア・ゴールデン。…今の所こんな感じですね。 講義ないんですか?個人でやってる学校ですかね? シーズーしかやってなくて講義も無いとなると、今の学校卒業して働くのは難しいのでは…。 でも先輩は就職出来てるんですよね。先生がそう話してるだけではないですよね(笑)。 今後の為にも、他の学校に入学し直す余裕はないですか?
学生  | 2006/7/17 17:10
同じ学生でも通っている学校によって全然ちがうんですね・・・・・ 同じ学生でレス付けてくださっている方々 ちなみに・・・・はっぱり認定校なんでしょうか?
私も学生  | 2006/7/17 17:33
うちは認定校じゃないですよ。学校のライセンス試験です。 JKCの試験がない代わりに、学校の試験は厳しいです…(汗)
2のオーナートリマー  | 2006/7/17 18:12
それは・・・かなり厳しい状況ですね・・・。 就職先があって、そのお店がきちんとしている所ならそこで腕を上げるしかないですねぇ。 学科も大事なんですけどねぇ~。 獣医学やトリミングの図解とか学ぶことはたくさんあります。 いまその学校で出来ることって、ベーシックをきちんと学んでご自分のものにされることくらいですかしら。 JKC認定校じゃなくても、カット犬種、プラッキング犬種、スイニング犬種の基礎は最低教えてもらえますよ。 ちょっとつらいですねぇ;;
1年生です  | 2006/7/17 19:08
私が通ってるのはJKCの認定校です。 モデル犬は、お客様のわんちゃんなんですが シーズーばっかりって事はないです。 いろいろな犬種が来てます。
ミント  | 2006/7/19 8:16
私が通っている学校はJKC認可校ではないです。一般のお客様のわんなのですが、学校が名古屋なので犬種は豊富です。シーズー、プードル、マルチが同じくらいに多いです。次にヨーキー、ポメ、シュナ、コッカーって感じですかね?でもたまにスタンプー、スコティッシュ、エアデール、フォックステリアなんかも来ます。でも学校はペットカットonlyなのでプラッキング、ストリッピング犬種でもすべてバリかけます。なのであまり本格的な勉強はできないですが、私はペットカットonlyでこの先やっていきたいと思っているし、就職先も田舎でそんな変わった犬種は来ません。 今そのお店でアルバイトとして働いているのですが、多い順でいくとシーズー、ヨーキー、ポメ、マルチ、プードルって感じですね。 少しはなしがずれましたが、一つの参考として。。学生さんの学校の場所、一般のわんなのか学校で飼育している子なのか、この先やっていきたい方向などで、これからのことを考えていけばいいんじゃないでしょうか? でも少なくともシーズーばかりの学校は早めに見切りをつけられたほうが、、、 私も学校は実習も多く、犬種も多いですが、先生があまり教えてくれないし下手なので(汗 自分で先輩のカット見たり、本で勉強したりしてますが、やっぱり実際自分でやらないと身に付かないですよね :kao014:
名無しさん  | 2006/7/20 9:54
「見切りをつけたら」というご意見があるようですが、途中で退学しても入学金とか返してくれるような契約になっていないと、それも、もったいない気がします。シーズーばかりじゃ練習にならないからもっと別の犬をあてがってくれるよう断固、要求したら如何でしょう。 ともかく、お金を払っているのですから要求すべきところは、はっきり伝えるべきです。 私が学校に通ったのは随分前のことですが、色々な面で学校の対応を変えさせましたよ。学長と交渉して問題ある教師の配置換えを要求したり学校側からは煙たがられましたが、生徒さんからは感謝されましたよ。 どんなことでも筋の通った要求や考え方は貫くべきです。
学生  | 2006/7/20 10:29
同じ学生でも羨ましい環境の人もいるようで悲しくなってきました。辞めるのは自分の気持ち一つなので簡単ですが この仕事に憧れてお金もバイトとか頑張って準備して・・でしたので・・ 先生(オーナー)には全く不満はないのです。 丁寧に指導して下さいますしぎ 技術もかなりある方のようです。 でもスカスカのシーズだけじゃ・・・ 今度他の生徒とも相談して 学校に話してみます。 それで 改善がちょっとでもあって良くなったら、辞めなくても良いし、 また後から入学される人にも良い事ですものね! ありがとうございました。
2年生  | 2006/7/22 23:24
私の学校も認定校ではありませんよ。 ①年の時はグルーミングでダックス・チワワ・パビョン・ペキニーズ・柴・フラットコーテッド・ゴールデン・雑種などたくさん来ますよ。 ブリーダーさんの所からたくさん来たりぉ客さんのワンちゃんも来ます。 ①年の⑩月頃からトリミングも始まります。 ②年になると本格的にトリミングになり犬種ゎプードル・シュナ・ワィャーフォックス・ゥェスティー・ポメ・ケァーン・シーズー・マルチーズ・コッカー・スプリンガー・ョーキーなどたくさん来ますよ!!!! 先生もたくさん居てほとんどの先生がJKCのA級ラィセンスを持ってるのでとても勉強になりますよ。
名無しさん  | 2006/7/23 21:36
全犬種とは言わないけど、ペットサロンに来るようなメジャー犬種はそろえて置いてほしいね。 一般家庭からモデル犬を用意する学校なんかは、その辺は問題無いだろうけど

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.