こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  いい専門学校??

いい専門学校??

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
トト  | 2006/6/8 2:58
初めまして、ただいま大学3年のトトです。 トリマーになりたいので、大学を出たら専門に通おうと思っています。専門学校を調べていると、1年制~3年制ぐらいまでとあるようなんですが、何年制の学校に行くのが良いのでしょうか?私的には大学を出てから行くので1年制の学校に行きたいのですが、1年制だと就職に不利などということがあったりするのでしょうか?
名無しさん  | 2006/6/8 8:31
ここのトリミングスクール情報を見るなり、過去のスレッドを見るなりして下さい。それでも解らなかったら質問してみて下さい。最近同じようなのばっかり・・・。 :kao014:
ちぃ  | 2006/6/8 18:43
こんにちは、専門学校たくさんあるから選ぶの大変ですよね。一年でも実技が多い、三年でも実技が少ないとか…JKC公認校かどうかなど。 働く所も場所によって、資格が必要なところ・実務経験がある人・最近ではトイプーのベアカットができる人などさまざまです。 ちなみにアタシは短い期間で卒業できる学校に通い、就職しました。資格は就職後とりました。今は別の店で働いていますが、今のオーナーは資格の有無はあまり気にしないデス。実務経験とやる気をみてくれて採用してくれました。 自分が行ってた学校以外はよくわかりませんが。。。色々な所のパンフもらったり、見学会に参加するのもいいんじゃないですか?? 参考にならなくてゴメンナサイ。
まき  | 2006/6/9 0:19
私は大学出てからトリマーの専門入りました。今3年生です。 学校は3年コースと2年コースがあります。 ウチの学校は週の大半は美容実習なので、「それなら早く技術もつくだろう」思って選び、トトさんと同じように「そんなに時間かけてられない」と焦りもあって初めは2年生コースに入りました。 でも実際始めてみると、技術を身につけるのってそんな簡単じゃなかったです。週の大半を一日中美容実習してますが、2年生終わって、やっと条件のいい犬(珍しくない種類の犬で、性格もおとなしくて、カットしやすい毛の質で・・・っていう)なら、時間かければまぁきれいに一通りカット出来るよ?ってくらいの技術です。 基本はとりあえず出来るけど、お店でバリバリ即戦力として、一日に何頭もこなして・・・というレベルではないですね。 2年で卒業した人も、初めは雑用とかしてお店で働きながら勉強しているようなもんだと言っています。 なのでわたしは、卒業を焦るよりも、、あと一年勉強してもっとしっかりした技術を身につけてから就職したほうが、トリマーとして今後やっていくには近道かな?と思って3年生コースに編入することに決めました。(成績の関係で、授業料も免除してもらえたので・・・) 今はきれいに・かわいくは当然のことながら、一日にいかに多くの犬を仕上げることが出来るかが課題です。 学校によって卒業する時の技術のレベル差って多少あると思うのですが、やっぱりどこの学校を選んでも、一年では、それなりの技術しか身につかないと思いますよ。 大学でてから専門入ってまでトリマーを目指すんですから、卒業を急ぐよりも、その後もずっと使える技術を身につけれるような勉強をしたほうがいいような気がします。 同じような道をたどった者としての意見です☆
トト  | 2006/6/9 2:11
すみません、、トリミングスクールの情報は見ていたのですが過去のスレッドをきちんと確認せずに書き込んでしまいました…不快な思いをさせてしまいすみません。 過去のスレッドを自分で確認してみます。
トト  | 2006/6/9 2:18
どうもありがとうございます。 いやいやとんでもないです、とても参考になります。 そうですね、就職先によっても変わってきますよね…。 パンフレットは家から通えそうな学校のを何校か取り寄せてはいます、なので、見学会でいろいろな学校を実際に見に行ってみようと思います!
トト  | 2006/6/9 2:28
丁寧に教えて下さりどうもありがとうございます。 まきさんも大学を出てから専門学校に行かれたのですね! そうなんですか…やはり技術を身につけるには時間がかかるんですね。 お金の問題もあるので、やはり見学会などにいったりし、じっくりと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。
名無しさん  | 2006/6/9 12:01
見学会よりも、平日の通常授業や実習を見学した方がいいですよ。 その方が実際の雰囲気や実習が見れますから。 見学説明会とかだと学校側も張り切って良い犬を沢山用意するでしょうしね。 平日の見学が不可な所は見学会に行く必要もありませんね。
名無しさん  | 2006/6/9 12:53
私が学校を決めたのは… 今考えると迷惑だったかもと思いますが、 あっちこっちのショップに行って、直でトリマーさんから聞きました。 どちらの学校卒業か、その他学校の評判など。 皆さん結構好意的に教えてくれましたよ。 その中で、まったく候補にあげてなかった学校の生徒さんに会って紹介され、見学に行って決めました。 卒業後もいろんな学校の事聞くけど、なんだかんだ言ってあそこ行ってよかったなぁって思えますよ。 学校にも色々とカラーがありますし、自分の状況とてらしあわせて決めた方がいいと思います。 いい学校に出会えるといいですね

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.