こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  怪我の理由と考えについて・続き(新規スレすみません)

怪我の理由と考えについて・続き(新規スレすみません)

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ルピ  | 2006/6/8 0:52
書ききれなかったので、新規レスたてました。。。 >mucさん  はさみで処理は学校の方針らしいです。  ハサミは手動、クリッパーは自動だから、ハサミが一番安全だといわれましたが、  やっぱり、慣れてるほうが安全ですよね?    前の学校は、jkcの学校だったのですが、  週2しか実習がないことと、JKCの試験以外は1人でやったことがなくて。  わんこも、学校の犬onlyだったので、犬種が決まっていて。  で、C級に落ちた=自動的に留年になったので、  1人1匹+実習が多い学校を探したら、今のところしかありませんでした。  学費は一括払いなので、さすがにもったいないです。  前の学校は1ヵ月ごとだったのですが。 >オリーブさん  足裏がハサミの方って他にもいらっしゃったんですね。  確かに、クリッパーの音がNGな子とかいそうですよね。  あの、足裏のハサミってどうやって使っていましたか?  できれば、具体的に教えてください。  (横から刃を入れるとか、これくらい開くとか、毛を立たせるとか) >名無しさん さん  確かに、爪のそばの毛とかとても不安です。  あと、大きいパッドのそばとか。  動いたら、即、切れちゃいますし。  慣れればどうってことないのでしょうか…。。。
オリーブ  | 2006/6/8 7:31
そうですねぇ~ 文章で説明するのは難しいのですが最初はパット周りのいらない毛をパットが見えるようにかきわけてハットの位置を確認しパットの形の三角形にカットしますその時必ず刃先を使う事刃先の向きはパットの外に向いたり中に向いていたりしていますがやりやすいほうでいいと思いますただハットに対して垂直でなく平行に鋏をいれる事 パットが見えるようになったら爪の間の毛を少し引っ張り出して刃先は外側からパットに向ける形で爪と平行に鋏を入れて切ります刃先が爪に向いているとパットを切りやすいので注意です  あとは親指と人差し指を使いパットを開き中の毛を引っ張り出して刃先を使いながら処理します ルピさんがパットのどこを怪我させたのかわかりませんが鋏の開き具合などはそんなに気にしないでいいと思いますただ刃先を使うのでそんなには開いていないと思いますが ポイントはパットの位置と刃先を確認パットに対して平行に鋏を入れる事かな?  わかりにくい説明で対して参考にならないとおもうので出来たら私の文章より実際に先生やお友達のを見せてもらうなどしたらどうでしょうか? 謹慎中で鋏が使えなくても他の人のを見るのも勉強ですよ がんばってください
muc  | 2006/6/9 0:27
ルピさん、私もJKCの学校でしたが、状況が結構ちがうんだな~って思いました。 初めの一年目は確かに一人でやる事は少なかったのですが、でもC級試験の前にはプードルを一人でやれるローテーションを組んでもらえていましたけどね。 あと学校では飼育をしておらず、ほとんど一般の犬でした。 C級の試験に落ちたとしても、もう一年間留年ではないですよね? なのでいまさらですが、もう少しがんばってほしかったかな~。 しかし今回新しい学校は、学費一括払いなんですか~。 たぶん途中で辞めても学費は戻ってこなのでもったいないですね。 何とか今の学校で精一杯技術を身につけて下さい。 あとは社会に出てからどれだけお店のやり方に対応していけれるかですね。 では頑張って下さいね!
名無しさん  | 2006/6/9 13:50
JKCの学校でC級落ちる事ってあるんですか!? 怪我させたとかよっぽどの事があったのでしょうか… スレ違いですが気になったので。
名無しさん  | 2006/6/9 14:00
普通は落ちないですよね。 私の学校もJKCでしたが、C級受けるまで二人一頭でしたが、教え方や試験の練習等はちゃんとした学校でした。 でもよっぽど普段の授業態度が悪く、尚且つ試験中の態度が悪い子は 落ちてましたよ。 試験中だらだらしてたり、やる気が見えなかったり…ね。 そういった子にまで、生徒だからと言え、たとえC級とはいえ資格 を与える意味はないですからね。
名無しさん  | 2006/6/9 19:16
1日ほうっておいてすみません。 >オリーブさん  ご丁寧にどうもありがとうございます。  確かに、ハサミが斜めになったり、刃先を考えたりしなかったです。  「パットの位置と刃先を確認」「パットに対して平行に鋏を入れる」  ですね。  月曜日に謹慎が解けるのでがんばります。 >mucさん  えっと、出席番号で前半後半だったのですが、  前半がC級おわるまでは後半は先生の実習講義を見ただけ、  前半が終わったあとは授業がつぶれまくって、  2回だけしかプードル触っていません。  もちろん、2人でやったので、  実質的には…前躯+頭、中躯+後躯を1回ずつやっただけです。  ぬいぐるみは4体ほどカットしましたが。  留年しても同じかな、と疑問を感じてしまいましたが、  今の学校は、1人1頭で実習が週5なのが魅力でしたね。 >名無しさんお一人目  他の学校は知りませんが…うちの学校は結構落ちてました。  半年違いの先輩は、20人受けて4人合格、16人落ちました。  JKCのトーナメント?で1人も入賞してないし、    いくらJKC公認の学校でもレベルがいろいろあるのでは。 >名無しさんお二人目  当たり前のことですが、毎回レポートは期限通りの提出、  実習は欠席0でした。  言い訳かもしれないけど…やっぱり練習の数でしょうか?  ちなみに、前半後半+留年生をあわせて40人受けて、13人合格です>C級
ルピ  | 2006/6/9 19:17
クッキー削除してしまい、名前が名無しになっていました。
名無しさん  | 2006/6/10 12:15
4です。 そうですかーそんな学校もあるんですね。びっくり。私もJKCでしたが(小規模な)落ちる人いませんでしたよ。主サンの地域はあんまりいい学校がないんですかね?スレ違い失礼致しました。頑張って下さいね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.