こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  一日の間で。。。

一日の間で。。。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ぇみ  | 2006/5/28 21:43
こんにちわ。私は、春から新卒で就職しました。一人体制のショップです。まだ数を早くこなすことができません。みなさんは、一日何時間勤務で何頭こなしてますか?カットのわんちゃんで最後まで、どれくらいかかりますか? あとサマーカットでは、どれくらいですか? 仕上げまでできるんですが、遅いので悩んでいます。。。
まや  | 2006/6/2 23:20
春からの新人です。 勤務時間はだぃたぃ10時間なんだけど①日に3、4匹ぐらいカットしてます。どんな犬種でもカットは2時間です。まだまだ新人なので全然間に合わないから毎回先輩にカット直ししてもらってます。でも最初よりは早く終わらせるよーになってきたのでやっぱり数をこなす事だと思いますよ。あと頭の中でこれは何分で終わらせようとか何時何分にお風呂に入れようとか計算しながらやっていけば早くなってくるんじゃないかな??
ぇみ  | 2006/6/3 0:12
まやさんへ       すごいですね!私は、仕上げまで三時間かかります!うちは研修なしですぐ一人態勢でやってます。だから手直しとかもなく、そのままだし、卒業してから技量かわってない気がします。アドバイスくれるひともいなくて、最近不安です。おーなーもとりまーではなくて。このまま続けてても 自分にも店にもよくないような気がします。やすみの日は先輩のカットをみにいってるのですが、月に数回しかみれないくて、 どうしようかあせってます。はぁ。。。
ぇみ  | 2006/6/3 0:29
最低でも二時間半で、おわらせるようにしてほしいっていわれたのですが、、、どぅ頑張っても納得いくまで三時間はかかってしまって。。。あんまりこない犬種とか本みたりしてやったりして。。。 本当に自分がお客さんの犬をかっとしていいのか疑問におもいます、。。一度先輩の日に店にいってカットしてみせたことがあったのですが、顔の手直しがありました。なのに一人でやって納得するまで切っても手直しが必要かもしれないに帰していいのかなって考えて落ち込みます。
ぇみ  | 2006/6/3 0:34
まやさんすいません(@_@;)悩み相談みたいなことばかりいって。アドバイスホントにありがとうございます。同じ新人さんとして、わかってくれそうで、色々はなしたくなっちゃいました。私のレスに書き込みしてくれて感謝してます。うれしいです。また書き込みしてくれたら、うれしいです。
ちえみ  | 2006/6/3 9:20
私も一人営業トリマーなのでえみさんの悩み良くわかります。 もうすぐトリマー四年になりますが(自宅では二年ちょっと)時間は ほとんど変わらずかかっています。シーズーだと普通に二時間半は かかります。どうやらみんながみんな年数を重ねれば自然に早くなっていくものでもなさそうです。 お互いがんばりましょう!
ちえみさんへ  | 2006/6/3 17:16
書き込み本当にありがとうございます。そうですかぁちえみさんゎ2時間半って早いですよー。すごいです。シーズーのサマーカットならどれくらいですか?  みなさんの目安をきいてみたくって。
名無しさん  | 2006/6/4 19:36
シーズー二時間半は速くないですよ~ :kao06: サマーでもそんなに変わらないです。 気持ち早く終わるぐらいです。 カット犬は、ほとんど体はバリなんで。
名無しさん  | 2006/6/4 23:07
卒業1年目から、サマーカット(シーズー、マル、プー)は2時間だったけど…。 バリ仕上げ、ハサミ仕上げ共にね。 あと、シュナウも…(バリ仕上げ)。」 さすがにコッカーとか大型犬とかは厳しかったけど…。 だって、2時間しかもらえなかったんだもん。 次のお客さん待ってるんだもん。 仕上げられないじゃなくて、仕上げるしかなかったんだもの…。 きちんと仕上がってたかって言われたら考えてしまうけど、ついてきてくれるお客様はいたのではげみに頑張りました。 危機感、持ったほうがいいと思う。 まぁ…6年目で時間の短縮があんまりみられないから成長してないってことなのかとも思うけど。 だいたい、2時間が一般的なんでは…。
かこ  | 2006/6/5 23:33
ぇみさんこんばんわ~。 シーズー.マルチの全身ハサミ仕上げは2時間半で納得したカット が出来ます。シーズーマルチの全身バリカンは1時間半です。 背3mmなどは2時間。ダックス.チワワのシャンプーとフリンジカットのみは40分。ウェスティーやシュナも2時間半まででしょうか。 常に時間は見ながらやっています。 ただ..早くても一週間で形が変わったりしてはなんにもなりませんから 今は何頭こなすと言うより..きちっと仕上げる事が出来るかが大事だと 思いますよ。遅いのはどこかでロスがあるはずですし.もしかしたら たとえばとても抜けないカンシを使っているのが気がつかないとか.. 切れないハサミやバリカンの刃などの点検を毎回するのもいいですよね。私はたまに他の方のスキバサミなどを借りて試してみると.. 「あら..切れないわ」と気がつく事もありますから。
ぇみ  | 2006/6/6 2:09
かこさん細かくかいてくださって、大変ありがとうございます。そうですかぁ。上記の記載の時間は、シャンプーとカット含めての時間ですよね。私は全身はさみでマル、チシーズー頭、ベーシック一時間弱でカットが二時間かかり、約三時間ってかんじです、おそいですよね私。 あせれば、形がくずれちゃうし、二時間が普通っていわれたんでへこんじゃってます。。。かこさん、ベーシックとカットの詳細時間おしえてもらえないでしょうか?おねがいします。
かこ  | 2006/6/6 9:47
ぇみさんおはようございます。 シーズーで考えたらプー足が入ってもベイシックは私は15分までで 終わっています。耳の中の毛も奥もしっかり抜いて.足裏もきちんと取り除きますがベイシックが一時間半..ここに問題があると思いますよ。 ただ..これは慣れってありますが.うちは勉強会というのをしていて その女性は学校がかなり曖昧でという話しでうちに週2来て4ヶ月くらいですが..私のせっかちな動きに慣れたのかベイシックとドライングまではリズムは私と同じになりました。今も学校には通っていますが.. 突然2頭させられていると笑っていました。(笑) 少しずつでいいのでベイシックの時間を30分に短縮出来る様に頑張ってみてください。これだけはテクニックというより慣れていく作業だと 思うんですね。残った30分をプラスすればかなり綺麗に仕上がると 思いますよ。カット自体はまだ二時間半かかるでも私はいいと思います。ひとつ..カットで気になるうちの女性は.コームを使う回数が まだまだ少ないですね。ハサミばかり入れてもコームで毛を出す事 をハサミと交互にしていかなければ揃っていかないチッピングのマズさ と荒刈りをどこまで最初に出来るか.どこまで切り込むかの目安が 出来ていないと.いきなり整えても意味がないからです。 まだシャンプーやドライングなど細かい注意点はありますが..とりあえず..。
ぇみ  | 2006/6/6 15:10
かこさん詳しくありがとうございます。私は、つめ切り、ミミそうじ、足裏ばりお腹、肛門バリ、シャンプー、ドライまでいれて一時間弱でした。。一時間半ではないんですが。もっとはやくなりたいです。始めから最後までって二時間にあこがれます。すごぃです。あと私は、あらがりが上手くできてないみたいです。コツってありますか?すいません
かこ  | 2006/6/6 19:39
こんばんわ~。 ベイシック+シャンプーとドライングで一時間でしたら私もほぼ同じですよ。小さめのマルとかですともう少し早かったりしますが..。 うちの店は来られるスタッフや勉強会の女性が皆口を揃えて言うのですが..全身ハサミ仕上げが多いんです。 コツというか..シャンプー前に全身を荒刈りができる犬の毛質なら バンバンして..顔も余分なところも切ってしまいます。耳も短くと注文 されたら切っちゃいます。ここが自分の自信のある範囲までの荒刈り でいいと思いますが..それをする事でかなりシャンプーもドライングの 時間短縮になると思います。 ドライングしたら..ここからは自分の苦手な方側から切る。顔カットも 右半面と左半面とどちらが切りやすいか..となると切りにくい方から 形を作っていくことで..切りやすい(私は右側)は合わせやすいですよね。荒刈りは体全体の事なので..まず私の場合は背の長さを決めてか サイドを決めてしまいます。 そこから4本の肢を四角四面にザザッと全部幅を切ってラインから決め て後は面を揃えていくという感じです。 面を先に切っていくと..平面で丸みの無い肢になりがちで..どんどん 短くしてしまう傾向があるから。 文面では説明しにくいけれど..ちょっと分かってくれたかな?
まや  | 2006/6/8 23:00
ぇみさん、こんばんわ♪ カット前までの作業が①時間弱なら大丈夫ですょ☆私はぃつもだぃたぃカット時間が40分しかありませんょ↓一応2時間で終わらせるょーにしてるけど先輩の直しが入るから甘えがでてるのかもしれません(ノ_・。) 私もまだまだ新人だから自分が納得いくカットを完成するまでに2時間半~③時間は欲しぃです↓最初かなり生意気にァドバィスみたぃな事言っちゃったけどそんな事言ぇる立場じゃなぃですょね(T-T) でもホントに数こなせばコツはつかめると思ぃます!!先輩のカットを見るだけでも成長できますょね☆私は先輩の顔カットを見て顔カットが上達しましたょ(^O^)ぇみさんは、カット前とカットではどちらに時間がかかるのですか?? 私は前までカット前が①時間半以上かかってましたょ↓最近やっと①時間になったんですf^_^;
名無しさん  | 2006/6/8 23:13
↑いろんなスレでも何回も何度も言われてるように、いちいち、小文字にしないで下さい。友達とメール感覚やめて下さい。いろんな人が見るのですから。なぜ普通に書けないのですか?せっかくまじめに書いていても、正直ふざけてるように見えます。最低限のマナーじゃないですか?
名無しさん  | 2006/6/9 22:00
上の人↑ ふざけてるよーには見えないけど?明るく励ましてる感じじゃない?ちょっとかたぃんじゃない?!オバサンっ(笑) 仕事でも何でも完璧ですって感じで新人見下してるんじゃない?!常識がどうとかネチネチ説教とかしてそうだし(笑)
な  | 2006/6/9 22:43
↑上の人 常識のわからんやつは、ココに来るでないぞ。
16  | 2006/6/10 0:12
17さん なんとでも言って下さい。残念ながら私は23歳です。ベテランでもありません。でも新米でもありませんので、新人さんに教えたりすることもありますし、新人さんから勉強させて頂いてる事もあります。仕事をするうえで常識というものはつきものですから、できていないようなら最低限は言いますよ。 最近、このサイトどんどん乱れてる気がしましたので言わせてもらいました。書き方もそうですし、無意味なスレ、せっかく数少ないトリマーのサイトなんですから、ベテランさんに色々教えて頂きたいし、勉強したいんです。個人的な意見で申し訳ありません。スレ違いで申し訳ありません。
ホントだよ!!  | 2006/6/11 23:19
スレ違いな事書かないで下さい↓そんなにこのサイトのマナーが気になってるんなら自分で新しいスレでも立ててそこで言って下さいよ!!人のスレに入って壊さないで下さい。まずあなたがマナー守って下さい!!ぇみさんの相談スレを乱さないで下さい!!迷惑です。
名無しさん  | 2006/6/12 2:07
仕事でもこんな感じなのでしょうねー。叱られたら逆ギレ。 社会人なのだから、もう少し常識あっていいんじゃない? オバサンって…。ガキンチョはこれだから。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.