こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  腱鞘炎について

腱鞘炎について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ハッチ  | 2006/5/24 0:18
腱鞘炎ってどんな感じですか?最近手首というか、親指と人差し指の間が痛い時があるんです。ハサミを動かしてる時は大丈夫なんですけど、スリッカーで乾かしをしてると、ピキッ、って感じの痛みがあります。これは腱鞘炎でしょうか??
muc  | 2006/5/24 1:24
ハッチさん、ちょうど22日月曜日のNHK教育(きょうの健康)で20:30~「けんしょう炎 治療と予防」というのがやっていました。 「きょうの健康」の再放送は本放送の翌週の同じ曜日午後1時5分からやるそうです。(たぶん来週29日月曜日の午後1時5分からかな?) ただ時間帯的に見るのが難しいかも知れませんが、録画などが出来るといいですね。 けんしょう炎について非常に分かりやすい番組でしたよ。
ちょびヒゲ」  | 2006/6/3 21:40
私は、腱鞘炎もちなんですが、そりゃぁもう、痛いです。 ピキッってくるとの事ですが、それは、もしかしたら前兆かも。 私もよくピキッってなってました。 腱鞘炎の場所にもよりますが、私は、手首の外側と、内側(親指の付け根)を痛めてしまったのですが、 親指の付け根を傷めてしまうと、手がパーできません。 無理に動かそうとすると、脳天突き抜けるような痛みがあります。 腱鞘炎になる原因は、人それぞれだと思いますが、 私の場合、ハサミの使い方が下手なのと、 腕が、他の人よりも骨格から曲がっているというのがありました。 腕をまっすぐ伸ばしてみて、ちょっと曲がってるかも?っと 思う人は、要注意です。腱鞘炎になりにくいハサミなどもあるので、 筋肉をつけるとともに、いろいろとカバーしてあげてください。
なな  | 2006/6/20 21:12
「腱鞘炎トリマーさん」というスレがあります。 そこをずっと読んでいたのですが、こちらでもとても最近の日付で書き込みがあったのでお邪魔します。 ずばり、ただいま私、腱鞘炎を病んでおります。 整形外科に通っております。 でも、整形外科医に言わせれば腱鞘炎は軽いニキビみたいなもんで、 痛み止めの注射と、飲み薬とシップ・・・ 転院して2件目の病院だけど、それしか方法がないのか、同じ事をされています。 こんなに痛いのに、特効薬ないのーーー!!! 痛いよー。 痛いのとてもよくわかります。 今日、お医者さんに「腱、切りますか?」と言われました。 もし、腱を切ることの情報をお持ちでしたらお教えください。 「腱鞘炎トリマーさん」の方でも、腱を切った方の事に触れた書き込みがあったけど、私が今日受けた説明では、とても簡単なオペで、15分もあれば終っちゃって、傷を縫って、消毒で通い、2週間後に抜糸との事。 もちろん、2週間術部は濡らしちゃ駄目で、仕事に差し支えるわけです。 でも究極はこれしかないみたいで、やっちゃうと楽らしい。(しかし古傷がうずく・・・という「腱鞘炎トリマーさん」参照) ・・・。私、皆さんを脅しているだけの書き込みしてますね・・・。 何してるんだろう? 腱鞘炎になりにくいハサミって、どうやって手に入れるのですか? もし、オペやって治ったとしても、手に負担の少ない道具使いたいです。 あと、筋肉のつけ方も知りたいなぁ。
オリーブ  | 2006/6/20 21:43
ななさんこんばんは 私は腱鞘炎では無いのですが勤めた時からずっと使っている鋏は持ち手のハンドルからネジの部分までが短く鋏が大きく開きやすいので腱鞘炎になりにくいと同じく使っていたオーナーの奥さんに勧められお店に来ていた業者の方から購入しました メーカーものではなく名前もないので教えることは出来ませんし私も同じ鋏をまた見つけられるかわかりませんが比べてみてハンドルからネジの部分までが短い鋏を選べばいいと思います 参考まで お大事にしてくださいね
なな  | 2006/6/21 15:06
オリーブさんお返事ありがとうございます。 そうですかぁ。メーカーがわからないのですかぁ・・・。 持ち手のハンドルからねじの部分までが短いと、手に負担がかかりにくいのですね。 刃先は小さくなりますが、人用のハサミって、小さくて使いやすそうだなとは前から思っていたんですよね。 ・・・、どうでしょう? 手、痛いです。オペに踏み込もうかどうかで頭がいっぱい! ネットで調べると、賛否両論。 当たりまえっちゃぁ、そうなんだけど、利き手だし、職人の端くれとして、この仕事ができなくなっちゃったらどうしようかって、不安で不安で・・・。 :kao06:
チシャネコ  | 2006/6/22 9:52
私も最近気になって②質問させていただこうか 迷ってたんです~~~。 :kao06: ナイスなタイミングでどうもありがとうございます! :kao08: そしておじゃまさせていただきます! みなさんのような激しい痛みやあきらかに腱鞘炎と 思われるような症状ではないのですが・・ 人指し指の第二関節を曲げると痛みます。 ここ2ヶ月ほどずっと痛みがとれません。。 少し人差し指に何かが当たっただけで痛むことが あります。またカットの最中に親指の付け根が痛くなり シザーをひらくのがすごく重いんです~ :kao014: これは筋肉不足が原因なのでしょうか・・ :kao07: 病院にいくほどでもないし、かといって悪化するのは 防ぎたいし・・何か自分で処置できる方法が あれば知りたいです :kao06:

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.