こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ダックスって頭悪いんですか?

ダックスって頭悪いんですか?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
まお  | 2006/5/6 0:50
3ヶ月前、15年一緒だった犬(中型雑種)が天国へいってしまいました。 ようやく立ち直ってきた今日この頃です。 「もう二度と犬は飼わない!」っていってたんですが、 最近また犬と生活したくなってきました。 今度は室内犬にしようと思ってます。 プードルを飼っている友達から、 「ダックスはうるさいし頭悪いから絶対やめた方がいいよ!」って言われました。 うちはペット可のマンションですが、 やはり無駄吠え等は困ります。。。 犬のことはトリマーさんにお聞きするのが一番確かだと 思いますので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。
なつ  | 2006/5/6 1:44
飼い主がバカなら、大抵の犬はバカになるでしょ。犬種によらず。 確かにダックスは吠え癖がある子が多いですけど、吠えられるのが嫌ならそう躾れば良い話ですよ。
名無しさん  | 2006/5/6 8:43
友達の言葉をそのまま信じないで欲しいですね。 2番さんと同じで、どんな犬種でも躾の問題ですよ。 ちなみに私は、ダックス飼ってます。それなりに躾はしたつもりです。 頭悪いって言葉、言ってほしくない言葉ですよ。飼っている者にしたら。 私の担当してるダックスの子でも大人しい子はたくさんいるし、無駄吠え する子も中にはいます。また無駄吠えしない子もいます。 躾ですよ、躾で変わります。
名無しさん  | 2006/5/6 8:50
吠え声が大きいからねぇ。 頭が悪いとかの問題じゃないとは思うんですが。 プードルだって吠えるよ? しかもけっこう甲高い声で…。 頭悪いと言われてしまうのは、多分、流行で増えすぎてしつけができない人間が手軽に手に入れちゃったからそういう子が目立つだけのような気がするなぁ。 今に「プードルは案外大きくなるし、吠えるし、毛はもつれるし」とか「チワワは案外大きくなるし、けっこう気が荒いし、吠えるし毛は抜けるし」 ってなるんじゃないかな。 流行るとロクなことがない。 外飼いと中飼い、中型と小型の違いもあるでしょうし。 ショップとか、ブリーダーさんとか色々調べて検討してみては? ホントに「この子と暮らしたい!」って思えるような子に出会えれば、暮らしてるうちに出てくる問題点にもしっかり取り組めるんじゃないかな。
名無しさん  | 2006/5/6 9:30
ええ~って思うことも多くて信用度は低そうですがIQランキング http://www.h4.dion.ne.jp/~fuyo/IQ.htm
ポルン  | 2006/5/6 18:00
  皆さんが言っている通り躾の問題も大きいと思いますが、   血統によって同じ犬種でも性格が違ってくるそうですよ!   よく吠える血統はよく吠えるし、おとなしい血統はおとなしいそうです。   そういう意味では親犬をちゃんと見て飼われたほうがいいと思いますよ。
コロ  | 2006/5/6 19:22
トリマーではないのですけど ダックス頭悪いとか 言わないでください ちゃんとしつけすれば吠えなくなるとおもいます 体験入学にいったとき専門の先生がいってました うちの犬は馬鹿だっていう飼い主いるけど 馬鹿なのは飼い主がしつけしないのがいけないって言ってました 私もそう思います
名無しさん  | 2006/5/6 22:33
確かに、最近の乱繁殖で「ちょっと頭おかしい??」と思われるような、 無茶に暴れたり吠えたりするようなダックスも見かけることはあります。 でもそれは他の犬種にも言えること。 チワワや、プードルでもけっこういますよ。 あとは、プードルとダックスの違いはその犬の種類がどういう経過で現在に至ってるかの違いもあるかと。 ダックスはもともと、自分で穴の中に入って行ってアナグマを狩ってくるような、自分でしとめるタイプの仕事の犬だったそうですから、そういう意味でちょっとプードルよりは性質は骨太で、活動的で、気が強い傾向がある感じがします。 プードルは昔は狩りだったけど、愛玩犬として長く飼われて来てますから、人間の言うこと聞くのが得意な感じはしますね。 でもあくまで傾向なだけで一概にすべての犬がそうだとも言いきれませんし。 ダックスでも大人しくてほよよ~んとしているような子もよくいますし、 逆にプードルでも活動的で気が強い子もいます。 人間だって同じですよね。同じ日本人でもいろんな人がいるように。 だからその犬種によって性格の傾向はあると思いますけど、でもその後のしつけでいくらでも変えていくことは出来ますよ! 友人のダックスは、無駄吠えもしませんし、芸達者な利口な子ですよ。 大抵、飼い主がきっちりしつけていないことに問題があることが多いです。
名無しさん  | 2006/5/6 23:07
私は逆に頭が良すぎるんじゃないかな…と思ってしまいます。飼い主さんをしつけてるダックス多いかも…。私の回りだけでしょうか…(汗)飼い主さんが言うこと聞きすぎなだけなのかな?
まお  | 2006/5/6 23:23
皆様、ありがとうございました。 とても参考になりました。 私の言葉が足らず、気分を害されたかた、すみませんでした。 私の友達はトリマーなんです。 そのこはプードルが大好きなんです。 トリマーさんってプードル好きな方が多いように思ったので、 ダックスはどうなんだろうと思いまして。。。 私自身、頭の悪いヘタレ飼主なので、 ろくに躾もしてませんでした。 亡くなった犬がおとなしくお利口さんだったのは、 単なるラッキーだったようですね。。。 お散歩などでダックスに良く出会い、 人懐こくて、陽気な性格に惹かれて大好きになりました。 そして友達のトリマーの子に相談したら、 このような事を言われたのです。 私自身「ほんとに~~~?」って思いでこちらに相談しました。 あと、もうひとつ付けたしが。。。 ペットショップやブリーダーさんで買う予定はありません。 今日も行ってきたんですが、 とある施設にいる子を貰い受ける予定です。 色々ありがとうございました。 もう一度ゆっくりどの子にするか検討してみます。
名無しさん  | 2006/5/6 23:33
>みなさんがバカなんです 何が言いいたいんか、意味がわからん。 荒らしに来るなっつーの
名無しさん  | 2006/5/8 23:46
私はトレーナーですが、皆さんのおっしゃるとおり、しつけ次第です。 血統により吠えやすい血統などいますが、それが嫌なら吠えなくさせるのは不可能に近いですが、吠えても飼い主が辞めなさいと言うと辞めるようにトレーニングすればすむことだと思います。 私が知っているダックスは、フリースタイル(犬とダンスする)ができる子がいます。その子も犬に対して吠えますが、飼い主さんが辞めろというときちんと辞めます。 私も、無駄吠え代表と思われているシェルティを飼っていますが、辞めろと言うと辞めるようにトレーニングしているので、吠えることは苦ではありません。 逆にそういったトレーニングがきちんとできないと思われるのであれば、飼うべきではないと思います。
つか  | 2006/5/13 1:00
ダックスはケージやサークルに閉じ込められると、諦めずにいつまでも吼えるコが多いという印象だけはぬぐえませんねー。 子犬の頃は大人しくても、大体は1歳くらいから吼えるように変わる。 トイプーやチワワは諦めも早く大人しくなるし、別な犬が吼えていると、自分は吼えなくてもいっかっつー態度のコも多い。 個人的には飼いたくない犬種の一つ。
名無しさん  | 2006/5/13 18:07
確かに、他の犬種よりは吠えやすいと思います。 昔はそれが仕事でしたから。 でもそれが頭が悪いとつながるかと言うと、そうではないと思います。 飼うのであればそういうことをきちんと知って、ほえるようになる前にしつけなり何なり対処するべきだと思いますよ。 どの犬種に対してもそうですが、飼う前にきちんとその犬種のことを勉強しましょう!!かわいいと言うだけで飼って、後々大変な目にあっている方をたくさん見てきました。 飼う事自体ストレスになってしまうと、そのワンちゃんがかわいそうですよ・・・ :kao06:

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.