新規カードについて
だいすけ
| 2006/5/4 1:42
新しく自分でお店をするのですが 最低限お客様に聞いておかないと いけない事ってなんでしょう? ワクチンの事とかきいとかないと まずいのかな~?
名無しさん
| 2006/5/4 14:07
え…この程度の文章しか書けないのにお店出すんだ…。 他人様からアドバイスを頂くのに、最低限の礼儀すらない 書き込みしか出来ないんじゃあ…。
名無しさん
| 2006/5/4 14:32
2さん、まあまあ・・・・・、色んな人がいますから。自己責任の世の中ですからね。 お名前、住所、TEL、携帯、ワンコの名前、犬種、性別、誕生日、性格、ワクチン接種日は必須の基礎データ。来店日、カット内容、作業時間、カット担当者、カット内容、使用したシャンプー、注意及び気付け事項、などはそのつど書き込む。最低限その程度の情報を入れておけばいいかと。 ところで開業届とか消費税申告、固定資産、労務関係などの税務関連、行政への申告、などなど営業する上の基本中の基本は大丈夫?結果的に脱税行為すると大変だよ。老婆心ながら。
よっしー
| 2006/5/4 16:39
>1 3の名無しさんの内容で間違いないと思いますよん♪ 店によっては「ノミ駆除の有無」「病歴・ケガ歴」「過去のトリミング歴」なんかもあるんじゃないかな!? >2 まず自分の名前からね
名無しさん
| 2006/5/4 17:36
名前なんてどうでもいいでしょ、本名でもないんだし。 最近そんなこという人ばっかだね、笑える。
supernova
| 2006/5/4 18:43
だいすけさん、こんにちは 一応、カルテ作成と注文などのカウセンリングもかねて聞きだせることはその子の特徴に関することは色々と聞いておいたほうが良いですね。 「個人情報保護法」で聞いてはいけないこともあるので、飼い主さんに関してあまりつっこんだ内容を聞くのは注意が必要です。 「あれコレこういう理由でお伺いしますが・・」と情報を聞き出すための理由をきちんと確認してもらうような手順で始めるとよろしいかと。 (そこまで神経質にならなくても良いかもしれませんが、念のため) 名無しさんや、よっしーさんの項目があれば大丈夫だと思います。 ホテルになるとまた違った内容を聞く必要がありますけど、その辺は臨機応変に。 ワクチンの接種確認は、混合だととくに幼犬の場合は必至ですが 成犬となっても、全頭数のワクチン接種を証明する作業をけっこう大変ですね。
名無しさん
| 2006/5/5 8:49
基本情報は別にして、トリミングの内容をカルテに記入するのは結構難しい。常連のお客さんが「あのときのカットが可愛い」と言われることが結構ある。おおまかな内容はカルテに記入して、うちでは写真データを残してる。お客さんと写真を見ながら確認したり、相談している。 PCの写真データに詳細に記入できるようになれば、カルテも電子化できるので、いまソフトを開発中。 新規のお客さんとも同犬種のカット一覧を見ながら相談できるので、写真データを残すのはお勧め。10分ばかり時間余分にかかるけど。
名無しさん
| 2006/5/5 21:50
学校を出て、他の店で経験を積むこともなく、自宅などで簡単に店を始めてしまう人が 多いのでしょうか・・・・ 最近のスレはそういう人がここでちょっとわからないことを、調べたり考えたりすることもなく、 質問しているケースが多いようですね。 そしてその質問にたいして答えてあげている人たちも多いのですが、それは逆に 全く質問者のためにならないと思います。 すくなくとも今回のこの質問内容では、自分ではあまり考えることもなくただ聞いているだけのようです。本当に店を始めて大丈夫なのか、かなり疑問です。
名無しさん
| 2006/5/6 8:23
他の店で経験を積むことも重要だけど、商売の基本とお店のコンセプトをしっかりと計画し実行しないと、いずれ立ち行かなくなる。他の店へいってるお客さんを奪うわけだから、よっぽど自分の店に来てくれるモチベーションをどのようにするかが最大のポイント。値段を低めに設定したりする方が多いが、これも一時の気休めでそのような状態は長続きしない。 立地、店舗の雰囲気、入りやすさ、広告、商圏の設定や顧客数の把握、サービスの中身と価格の妥当性、認知度を高めるイベントの計画、そして何よりもお客さんが何を求めているかを的確に把握しないと。 そんな事を十分に練り上げるのに1~2年はかかるはず。なんとなく卒業して「やってみようか」程度で、暇をもてあまして関係ないアルバイトで生活している人を何人も知っている。 この商売は、技術を得れば比較的簡単に開業可能だけど、それで生活しようとなると経営手腕が求められる。数店舗で経験しながら、技術だけではなく経営ノウハウも吸収することが必要と思うけれど。
名無しさん
| 2006/5/6 17:25
そういった経験が全くない人たちは、相談できる人もいないから安易にこのスレを 利用しているのが現状。 中にはわからないことを聞いて何が悪いんですか?と逆ギレする人も見かけるけれど、 質問の仕方やその内容が悪いということがわかっていない。 自分で調べたり、実際に足を運んで確認したり、出来ることもしないで、 ここで質問して簡単に解決しようとしている。 その辺はもう少し考えてからここにくればいいのにと、個人的には思ってしまう。 (だいすけさんのことではなく、最近の傾向について)
名無しさん
| 2006/5/6 23:19
そうゆうあなたが、礼儀しらず
名無しさん
| 2006/5/7 0:04
これが逆ギレの見本ですね。
名無しさん
| 2006/5/7 1:42
私も10の書き込みはどうかと・・・ わからないから聞いてるんだし、ここは質問していいところだと思います。 みんなが自分で調べるなら、いらないんじゃないですか? この質問だけじゃなく、他の人にも自分で調べたら?って言うのですか? 答えたくないなら書き込みしなければ? もちろん質問者の聞き方、態度にもよりますが・・・
名無しさん
| 2006/5/7 8:28
10さんの言ってることは↑のようなことではないんだよな。質問のレベルが相対的に低すぎるというか、漠然としているということです。ある程度自分で調べたり、考えたりしてみて、どうしても答えがでないこともあります。そんな時は質問の内容も詳細を極めるはずです。それでここを利用するようにすれば、回答や意見も的を絞りやすくなります。答えは1つではなく、いろいろなやり方や解決手段もあります。それを引き出す質問の仕方もあります。 全くの初心者で、基本的なことを聞くのも構わないけど、これから事業を起)は、当然必死で調査しまくってますよね。そんな必死さ、こそうという人(主さんのことではないですよ真剣さが伝わる質問内容なら、回答や意見も的確になります。そんなことではないかな?
名無しさん
| 2006/5/7 12:27
11は2に対しての返信でしょ?