飼い主にレッスン
リタ
| 2006/4/28 0:54
爪切りのやり方教えてください!シャンプーのやり方教えてください!などのリクエスト皆さんは教えてますか?私は今まではトリミングルームに入ってもらい学校並みに飼い主に教えていたのですが、教える分時間はかかる、できるようになるとトリミングに出さないなど商売上どうなのかなと疑問に思い始めました!爪切りは教えてもできない飼い主が多いですがシャンプーは一度教えると家で洗ってきて爪切りだけの注文になり、教えなきゃよかったな~って感じです。商売ってむずかしい・・・
名無しさん
| 2006/4/28 10:48
こんにちはリタさん リタさんが教えなければよかったな~って思われるなら、今後、教えなければいいのでは? 「学校なみに」丁寧に教える・・・のならば、その料金発生しないとやってられないですよ。 せいぜい、ガラス越しに見学は可能くらいにして。 「うちはお教えするの、やってないんですよ~。トリミングスクールに問い合わせされれば?」←ごくまれに一般飼い主向けにやっているところありますが飼い主さんも、そこまでして・・とは考えられないでしょう。 飼い主さんが気分害されない&引き続き美容に出してもらえるようなうまいお断りのしかたを考えられるといいと思います。
リタ
| 2006/4/28 23:50
確かに教えなければそれですむ話ではありますが、私たちはよく「おうちでブラッシングしてくださいね」など手入れするよういいますが、いっておきながらやり方を教えないのはどうかと思い初めはブラッシングのやり方から始まり、耳の汚い犬の飼い主には耳掃除を・・・という感じで教えていたらほかの方も教えてほしいと言い出し、結果売り上げに結びつかない現実にぶちあたりました!私は飼い主がペットを手入れすることでコミュニケーションがとれてよいと思いおしえていましたが、皆さんはこうなることを見越して断る対応をしていたのでしょうか?ご意見下さった方を参考に今後はサラッと教える程度にして時間のかかりそうな場合追加料金を取るようにしていこうとおもいました!また、教えているという方の意見も参考にしたいのでよろしくおねがいします!
muc
| 2006/4/29 0:41
リタさん、うちの場合も顧客の飼い主さんに限って、教えてほしいという事であれば、時間がとれる時に教えています。 シャンプー・爪切り・耳掃除などが主ですけどね。 今のところ料金はいただいていません。 顧客の飼い主さんに対するサービスといった感じです。 他店の中にはそういう一般の飼い主さん向けのコースを設けて、有料で教えているところもあるようですね。 これはそれぞれお店の考え方次第ですが、私はなるべく飼い主さん自身にも日頃からこまめにやっていただきたいと思うのと、やるからには正しいやり方でしてほしいという考え方です。 またこうして飼い主さん達に正しいお手入れ方法をアドバイスしていく事も、私達だから出来る事ではないかと思いますし、やる気のある飼い主さん達は応援していきたい。 それでわんちゃん達のコンディションを少しでもいい状態で保っていただけるのなら良いのではないでしょうか。 ただそれでトリミングに来なくなるとか、美容期間を延ばすという事であれば、それは別の問題で良くないですよという理由を説明します。 「日頃から飼い主さんにもお手入れをしていただく事は大切ですが、飼い主さんが行うお手入れと専門的にやっている私達とのお手入れとの違いはご理解いただけるかと思いますし、その他にもトラブルを起こしていないかなど状態の変化をチェックしたりもしています。 そうした専門的なお店のサポートを、定期的に上手く組み合わせてご利用されていく事が、よりいい状態を保っていただく為にも必要なんです」とね。 ですから日頃からそうした違いを実感しご理解いただく為にも、専門のプロとしての仕事をしっかりやっていかなくてはならないと思いますね。
リタ
| 2006/4/30 12:04
mucさんアドバイス感謝します!なるほど~と思いました!説明次第でそれっきりにならずにすみますね!経過確認も大事なので今後そのようにしたいと思います!私のショップはトリミング方針はトリマーにまかされているので売り上げにつながらないことをやってしまっているのではとおもっていましたが、mucさんのようにうまくできれば、店としてもプラスになります!パソコン入力初心者なので短い文章ではありますがありがとうございます !!