どうお伝えすればよいでしょうか?
まい
| 2006/4/19 13:10
以前に同じまたは似たような質問があったらすみません。 今、来ていただいているお客様の中でどうしても出来ないワンちゃん たちがいます。 シーズーやシーズーmix系の子たちなのですが噛みついてくるのは 勿論、触るだけでも興奮してしまいチアノーゼ寸前なワンちゃんたちが います。 飼い主さんには定期的に来店だけでもしていただいてお店に慣れる ようにしてもらいたいところなのですがそういう方たちに限って 3~4ヶ月に1度の来店で毛玉モコモコで来ます。 毎回ひやひやしながら仕事をしています。 そこで本当に手が付けれずトリミングを続けると危険だと判断して 中途半端な状態でお返ししたりする場合があって申し訳なく思いました。 また飼い主さんの管理(毛の手入れもしつけも←家でも飼い主さんが 触ると噛みつくそうで)もずさんだったのでウチでは出来ませんとお断り したのですが、その場は納得されても後日また予約の電話がきます。 私の伝え方が上手くないせいかと思いますが皆様はこういったご経験は ありますでしょうか? またアドバイス等を是非頂きたいと思います。 宜しくお願いします。
kiki
| 2006/4/19 14:32
わたしだったらかえすときにかなりもつれてたんでーーー倍の金額もらいます それでもだめな方??
名無しさん
| 2006/4/19 14:41
>その場は納得されても後日また予約の電話がきます。 それで受けてしまったのですか? 断る理由を明確にして 断るのであれば中途半端に受けたりしないで 低調に丁寧にお断りするべきだと思います。
名無しさん
| 2006/4/19 15:40
いますよね、そういうお客様。 話してもハイハイって聞き流して、ぜんぜん伝わらない方ですね。 当店も、以前噛み犬ではないですが、半年に一回のペースで来る全身毛玉、ウンチでベタベタでくるマルチーズがいました。 2回ほど来店の度に、「もっと…(ry」と伝えましたがダメorz 10才を越えたので『わんちゃんの年を考えると、そろそろ病トリでされることをお勧めします』 云々書き連ね、飼い主さんに手紙を出しました。(人は聞いた話を3割しか記憶しない、と聞いたので) もう二年たちますが、予約の電話はありません。 仮に電話がきても、前フリしたことで自分も電話口で断りやすいかな、と思ったからです。 あと、これをきっかけに、こんなめんどくさいことをせぬよう 新規の問い合わせの電話は、聞けることは聞いて、前フリするクセがつきましたよ(^_^; てか、今となっては、それが普通の対応なんですけどね。 って自分は新米なのに、失礼しました。
まい
| 2006/4/19 16:49
アドバイス頂き、ありがとうございます。 >後日予約の電話が~の際には何度もお断りしていますが いつも話している途中で切られてしまいます。 どんな感じかというと「○○ですけど今日○時からカットお願い します」等の電話があり「○○様ですね、本日○時はちょっと。。」 というと「じゃあいいわ、ガチャン」という感じです。 何故できないのか言うヒマさえありません。 電話を受けた際に「○○様のワンちゃんは前回来店の際にお話した 理由でウチでは出来ません」ときちんとご説明し直したいのですが それが出来ずにいます。 >断るからにはただ出来ませんというだけでなく病院でやることを お勧めしています。 サロンだともしものときに対応が遅れてしまったり犬に負担がかかる こともお話して、病院ならではのメリットや昔と比べ今の鎮静剤の 安全性なども細かく説明して飼い主さんも「そうなのか~」と その場では納得されるのですがまた電話があるというのはこちらの 意思が伝わっていないせいかと思います。 やはり最終的にはアドバイス頂いたようにハガキ等の書面でご理解 していただくしかないのではないかとも思いました。 個人的にもお店的にも悪評や喧嘩するのだけは避けたいとは思うのですが。。。
名無し
| 2006/4/19 17:18
そういう方の場合、ハガキ等書面を渡したところできちんと読まないでしょうね。 きちんとどころかそのまま受け取って、家帰ってその辺にポンと置いてそのまま・・・なんてことも十分考えられますね。 でもこちらの次回もし来られたときの断りの口実としても、やるだけのことはやっておいたほうが後々楽かもしれませんね。 これまでの私の経験からの想像であって「絶対読まないよ!」ってことではないし。 まあ、いろんなお客さんがいますよ :kao09:
muc
| 2006/4/19 23:22
まいさん、うちのお店でもオープン当初はそういう方達が沢山いました。 しかしこんな状況ではわんちゃん達にとってもいけないと思い、お客様に改善のアドバイスをしたり、わんちゃん達の事を考えご理解いただけるよう説明していきました。 ですがアドバイスや説明だけでは限界を感じ、さらにお店をご利用いただける条件を設け、その後段階的にその条件内容を細かなものに修正していきました。 そして現在はその条件をご理解いただけるお客様のみとなっている感じです。 そうして結局ご利用されなくなったのは、うちでもシーズーやシーズーmix系の子達のお客様が多いです。 私の意見としては、そういう状態のわんちゃん達をそのままこなしていくお店がある以上、改善されない方達もなかなか減ってはいかないと思います。 昔と今では環境が大きく変わってきた事もあると思いますが、私達業界もそれではいけないという対応をしっかりやっていく事が必要ではないかと考えます。 とは言っても、私達業界の中でもそれぞれ色々な考え方がある訳なので、せめて自分のお店ではそうやって頑張って行きたいと思っています。 電話の対応ですが、理由をお話する事がなかなか出来ないようなら、初めにお断りさせて下さいという意思を伝えてみてはいかがでしょう。 そうすれば「なぜ?どうして?」という感じになると思うので、そこで改めて理由を説明されてはと思います。 お断りもきちんとした理由があるのですから、お店の悪評など気にする事はないと思いますし、毅然とした対応をしていかれる事も必要だと思いますけどね。
まい
| 2006/4/21 17:26
名無し様>そうですか、少しだけ読んでもらえないかもと 思っていましたが話を聞いてないという前科があるだけに たしかに読むか怪しいかもしれませんね。。 muc様>そうなんです!私もご理解していただけるように 細かくお伝えしているつもりなのですがなかなか分かって いただけてないように思います。 もし差し支えなければmuc様がこのような状態になった時に 設けたお店の利用条件やその後の段階的な条件を教えては いただけないでしょうか。 今までお返しする際に「2ヶ月以上たってしまうと毛玉も出来て 時間もかかり毛玉を取るのにワンちゃんに対する負担がかかって しまいます。皮膚も蒸れてしまう場合もあり皮膚病の原因にも なります。大変かと思いますが2ヶ月以上あけないでください」と 「お忙しいとは思いますがワンちゃんがお店に少しでも慣れるように トリミング以外に遊びにだけでもきて頂いて慣れるようにして いきましょう」と自分なりにアドバイス提案させていただきましたが 効果はありませんでした。 電話での対応、開口一番に「出来ません」というのは失礼かな、と 思っていたのですがこちらのお話を聞いていただけない以上は 先に言ってしまうほかはないですよね。 個人的には飼い主さんよりもそういう状態(手が付けられなくなって しまった)になってしまったワンちゃんたちが可哀想だと思います。 まだ2歳前後で若いワンちゃんもなかにはいるのに。 どうすれば根本から直せるのかと考えているのですがまだまだ 未熟なせいもあり上手くできず悔しいです。
名無しさん
| 2006/4/21 18:24
横は入りですが うちでもmuc様と同じようにやっていますが・・・ >根本から直せるのかと考えているのですが・・・ お客さんの考えを変えることは難しいです そしてましてやこのような感じのお客様は「無理」が答えかもしれません ショップにより考え方などが違い どんな状態の子でも犬の為に受ける店もあればお金のために受ける店もあります 受ける店が他にある以上改善されることはないでしょう いいや このお客さんはきっと全てのお店に断れても同じ飼い方を変えないかもしれません(自分でカットする) 根本的に販売する店が厳しくならなければなくならない話なのでしょうね でもそれは ありえないでしょうけど・・・。 結局 まいさんの伝え方の良し悪しではないんですよ どんな言い方でもそのお客さんは聞きませんから・・・ 確信犯ですよ・・・・・。 結果 まいさんが受けるか断るかだけですよ 断るのであればくどくど言わず あっさりと低調に・・・。 それだけです。
muc
| 2006/4/22 13:12
まいさん、私もそうした考え方には賛成ですね。 結論的にはだいたい9番さんの書かれている様な感じになってしまう事もあります。 >ショップにより考え方などが違いどんな状態の子でも犬の為に受ける店もあればお金のために受ける店もあります。 ○私はわんちゃん達の為にも、最終的にはご利用いただけないという形をとる考え方をしています。 でも根気よくそうしたアドバイスを続ける事で、なかには改善していただけるケースもありますし、その後もアドバイスを継続していかないとどうしても元の飼育スタイルに戻ってしまわれるケースもあります。 ほんと色々な方がみえるので、アドバイスの仕方のテクニックも必要になってきます。 ストレートな状況説明でご理解いただける人、お断りという最終判断を伝えて渋々条件を満たしてくれる人、わんちゃんの状態が何か改善されて初めて必要性をご理解いただける人など様々なケースがありますからね。 説明などは丁寧な言葉で話しますが、毅然とした対応をする事が必要だと思います。 お話しの内容や利用条件などについて、私でよければアドバイスいたしますが、ここであまり詳しく述べていくのはどうかと思うので、まいさんが今後もこうした考え方でやって行きたいという事でしたら、このサイトではないのですが、他で同じ様な考え方の人とこうした内容も話し合っている所があるので、そちらでなら詳しくアドバイス出来るかと思いますし参考になると思います。 少し前のスレッドで「情報下さい!」という所を見てみて下さい。
まい
| 2006/4/24 12:11
名無し様、 私の犬の為にも何故現状の状況が改善されないのかという疑問を 解決していただいてありがとうございます。 私なりにもお客様が言葉で傷ついたり不愉快な感情を抱かないように 極力言葉を慎重に選び、ゆっくりと分かりやすいようにお話させて 頂いているのですが伝わらないのかなと限界を感じるときもあります。 名無し様の確信犯という言葉に思わずそうか!と思ってしまいました。 (苦笑) muc様、 そのサイトは友人に紹介されたことがあります。 なかなかやり始める機会がなかったのですが今度紹介して参加させて 頂きたいと思います。 偶然にも先程なのですが一度お断りをさせていただいた方が来店 されたのでもう一度改めてお話をして原則的にはお見せしない のですがお店でつけているカルテ(爪きりは苦手なので要口輪等の トリミング時の状況が書いてあるものです)もお見せして説明させて いただきました。 ですが家と病院では良い子で大人しく、またいつもお店に迎えに来た ときは落ち着いていて良い子じゃないか不愉快だと凄く怒られてしまい ました。 その他にもトリミングとは関係のない私自身の容姿や性別や年齢の ことなども言われてしまいました。(女のくせにや若いやつは根性がないなど) かなり興奮されていて怖かったのですが何度も私の技術では出来ま せんとお伝えして申し訳ありませんが他の技術のあるお店や病院で やっていた頂いて下さいと謝りました。 しばらくされて言いたいことを言ってすっきりされたのか色々と怒鳴り ながら「二度とこない」と言われ帰っていかれました。 トリマーの仕事をして5年以上経ちますがこのような怖い思いをした 経験をしたのは初めてです。 やはりこのようなことは避けては通れない問題なのでしょうか。。。
muc
| 2006/4/24 23:38
まいさん、またまた大変でしたね。 その文句の言い方はたぶん男性の方で年配の飼い主さんですかね。 一人の女性相手ににそこまで文句を言ったり大人げないね、恥ずかしいと思いますね。 まいさんが、大人しそうな態度なので、調子に乗ったんだと思います。 逆に気の強そうな女性の人だったら、そこまで言わなかったでしょう。 相手が男性か女性かだけで、コロッと態度が違う人もいたり、直接文句を言わないと気がすまない人など、世の中色んな人がいると思って、気にする事ないですよ。 その時は多少怖かったかも知れませんが、そんな中ちゃんと説明しお断りのお話をされたのは頑張りましたね。 「二度とこない」と言われ帰っていかれたそうですが、今回のケースのような人はそれでよかったと思いますよ。 「また来る」なんて言われたらたまりませんからね。(笑) もしそのまま無理をして続けてケガでも負わせていたら、もっと大変だったと思いますよ。 今わんちゃんに対して異常な感情を持ち過ぎている人もいますからね。 これからも似た様なケースがあるかも知れませんが、今回のケースを一つの経験として、次に活かしていけばいいと思います。 そのサイトでは、まだ二・三人で情報交換している状態ですので、参加していただけると嬉しいですね。 ちなみにコミュの名前は「Groomer's room」です。
まい
| 2006/4/26 11:17
muc様、温かいお言葉をくださってありがとうございます。 私も今回のことはまた起こるかもしれない今後の為の勉強に なったと思うようにしたいと思います。 そうです、多分60~70歳代ぐらいの年配の男性です。 技術やお客様への対応についての意見でしたら私も反省して 改善しなくてはと思えるのですが年齢や外見(派手に見られない ように服装、髪、化粧等はすごくシンプルにしています)は中々 変えられるものではないので言われても困ってしまいましたし ショックを受けました。 サイト、近いうちに友人に紹介してもらうか、友人のパソコンを借りて 是非、参加させて頂きたいと思います。 その時は宜しくお願いします。
muc
| 2006/4/26 12:10
まいさん、そういう方は他に文句を言う事がないと、全然関係のない事まで文句を言い出す事がありますよ。 もうその辺は聞き流していくしかありませんね。 この仕事はそうした経験の積み重ねも必要というか、色々なお客様に対応出来るようになる事も要求されますね。 そちらのサイトの方も是非ご利用下さい、お待ちしています。