どのようにお伝えすればよいでしょう?
エママ
| 2006/3/16 11:20
トリマーの方々には、いつもお世話になっています :kao08: 先日、いつものお店にトリミングをお願いしました。 今までは、オーナーさんが一人でされていた?ようですが半年ほど前から、新しいトリマーさんが来られていました。 ここのお店のオーナーさんのカットが大好きで、いつも大満足なのですが、今回も いつもと同じで♪ とお願いしました。 が、いつもとは仕上がりが微妙に違ったのです。。。(>_<) 今までずっとお世話になっていますが、今回のような仕上がりは初めてでした。 勝手な考えですが、今回は新しく入られたトリマーさんがされたのかな、と。。。 決して、雑だから、ヘタだから嫌というわけではないのですが、耳の形や全体のバランスが今までのが好きなのです。 新しいトリマーさんもとっても感じのよい方ですし、(耳の中などはいつもよりキレイでした)嫌な気持ちにならないように、このことを伝えたいのですが、どのようにお伝えしたらよいでしょう。。。?
名無しさん
| 2006/3/16 16:11
新しいトリマーさんが休みの日をねらってトリミングにだすとか、電話して、オーナーさんを呼び、話してみるとかはどうですか? だけどどんな言い方しても、悪い気はしなくても良い気もしません。もし、今回のカットがその新しい子がしていなかった場合のこと、考えておいた方がいいですよ!
名無しさん
| 2006/3/16 16:25
たとえば・・・・ この前のカットもかわいかったけど、いつものカットのほうがこの子に似合うみたいなの と 言ってみるのはどうですか? :kao08:
名無しさん
| 2006/3/16 16:33
とりあえず、 「いつものカットと違う気がするんですけど?」 みたいな感じで聞いてみてはどうでしょう。
エママ
| 2006/3/17 9:42
お忙しい中、ご返答をありがとうございます☆'' やはり、 『悪い気はしなくても良い気もしません』 が 私自身、気になってしまって迷っていました。 みなさんのアドバイス通りに、やんわりとお伝えして。。。大丈夫ですよね。。。!? 新しい方が来られてから、受付もその方なので、なおさら気がひけてしまって(アドバイスしていただいたように、その方のお仕事と決めてはいけませんね) 一生懸命されたお仕事が、好みの問題で私のような客もいて、 つくづく大変なお仕事だと思います :kao06:
タビー
| 2006/3/17 13:05
単純に自分の好みを伝える事に何の問題があるのでしょうかと思ってしまったのですが 前回のカットで納得がいかない事を伝えられないままで付き合っていくのと伝えてもらって付き合っていくのでは後者の方が個人的には好きですが 特に耳の形などの具体的な部分はそのまま自分の好みの形を伝えればいいと思いますし・・・ その時の状況でカットは微妙に違ったりもしますので、この前のカットがどうとか話すよりも自分の思っている形を次回に再度話してみてはいかがでしょうか 私が変なのか、こういう話はむしろどんどんして欲しいほどで、前の方がよかったとか言って写真とか持ってくる場合もありますし個人的にはあまり気にしません :kao07: 逆にそういって来ていただいている事がうれしい限りでいい付き合いさせてもらってるのかなぁと言う気がします、人それぞれなのかなぁ
名無しさん
| 2006/3/17 13:13
言える人と言えない人がいるんですよ 人間の美容院でもそうです 担当替えてくださいとはいいにくいでしょ?
タビー
| 2006/3/17 13:38
例とは言え担当を替える替えないとこの話は違うのでは、今回はオーナーさんが担当したのかもしれないのにそういった話を切り出す必要はないでしょう カットについて自分の思っていることを言うか言わないか、いやな気持ちにしてしまうのではと思う事もあると思いますがあなたのカット下手だねぇと言っているわけではなく自分の髪型の注文ですよね いつもと明らかに違う時は自分のイメージ言わないですか? っと言う話 言える人と言えない人がいることはわかっていますがずいぶん悩んでいるみたいなのでそう言う人もいると言う話をすれば少しは話しやすいかなぁと思ったのですが :kao014:
リタ
| 2006/3/17 18:59
はじめまして。 実は私も半年前ほど前のお店を辞め、今自分のお店をオープンさせました。前のお店では、ほとんど私が切り盛りしていましたので私がオーナーだと思ってくださってたお客様は大勢いました。 基本的に、私はお客様が来店した際に細かく聞きます。 [前回と同じで!!]でも、確認をします。 トリマーさんそれぞれやり方は違いますが、ただカルテを見てやるだけの人・・・。その人の個性、センス。カット後お返しする際も、[気に入りましたか?]と確認します。おかげで、前のお店から私の所に出してくださるお客様はいます 。私は、ハッキリと伝える事をオススメします。 トリマーさんにはショックを受ける事もありますが、それはまた勉強の1つです。
エママ
| 2006/3/19 11:35
みなさま、ご返答をありがとうございます! 親身になってお返事をくださるので、感激してしまいました。。。☆ そうですね、前回のカットがどうのこうのと言うよりも、希望の形をお伝えすればよいのですねっ タビーさん リタさんがおっしゃっていた、 『こういう話はむしろどんどんして欲しいほどで、』 『私は、ハッキリと伝える事をオススメします』というお言葉を聞けて、 少しホッとしました。。。 トリマーさんとは、特別な職人のお仕事だと思うので、仕上げたお仕事に注文をつけてしまうのはどうなのだろう、と気になっていました。 (トリミング、本当に大変だと思います。たまに自分の飼い犬を洗うだけでもすごく大変なのに) そして、人間の美容院なら、途中で話して伝えることができますが、犬のトリミングはすべてお任せしてしまうので仕上がってからの注文になってしまうので。。。 なので私達、お願いするほうも最初にどうして欲しいのか、きちんとお伝えすることが大事なのだな、と勉強になりました。 どうもありがとうございました!!☆''
ななし
| 2006/3/20 8:23
はじめまして^^ もう結論出てしまったかもしれないですが・・ この間新規のワンちゃんが着ました。 シーズーだったのですが、ご年配の飼い主さんで娘から あずかったとのこと。お任せでいいです。といわれて、 カットをしてお返ししました。 でも数日後、その娘さんの方から「いつものカットと違う!」 と、お直しの電話が・・・ 接客してみると「いつもはもっとここがこうで・・」と事細かに 伝えてくれました。ご新規なのでその「いつもの」が私には 正直わからなかったですが・・・。 でもそうやって正直に言ってくださるほうが、 私も勉強中のみなのでとても勉強になります。 「そうか、、飼い主さんはこうして欲しいのかなぁ」みたいな・・。 ↑人によって好みは違いますが。 なので伝えてもらった方がショックはショックですが、でも 凄く勉強になります!
のん
| 2006/3/22 15:55
一件落着してるところ申し訳ありません。 私は「いつもと同じで。」が通じるお店のほうが良いと思います。 (長さは毎回、確認したほうが良いと思いますが。) 「前回はいつもと違うカットだったので今回はこうしてください」と違っていたところをちゃんと伝えたほうがエママさんにもオーナーさんにも新トリマーさんにとっても良いと思います。 私はお客様から些細なことでも気付いたことを言われる方が嬉しいです。
エママ
| 2006/3/29 2:10
ご返答、本当にありがとうございます!! あれから日も経ち、毛も伸び、雰囲気も変わってきました。 お願いしたカットは、トイプードルのベアカットでした。 こんな言い方は申し訳ないのですが(>_<)。。。いつもなら、伸びてきても可愛い♪と嬉しい気持ちなのに、今回は次のカットのことばかり考えてしまいます。。。 のんさんのアドバイスを読ませていただいて、ふと思いました。 黙っていることの方が、今回仕上げていただいた方に失礼なのかもしれないと。。。 もし私がトリマーだったら、お客さんにこんな風に思われていることを知らないなんて嫌かもしれない。。。です。 とても迷っていましたが、次回お願いする時は、前回は少しイメージが違っていたことと、どうして欲しいのかを、きちんとお伝えしようと思います。 トリマーのみなさま、もし私のような注文を言う客がいても、気を落とさないで欲しいです。 前にも書きましたが、みなさまのお仕事は本当にすばらしいです、とても一般飼い主に真似はできません。 私はたまたま今までのカットが好みなだけで、他の方だったら今のカットが好きな方もいるのだと思います。 とても大変だと思いますが、これからもがんばってください!!!
名無しさん
| 2006/3/29 11:17
良い飼い主さんだね(^-^)みーんなこんな飼い主さんばかりなら、トリマーって幸せですよね☆ トリマーとしてエママさんのようなお客さまは大歓迎ですよ!