こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  わんちゃんを上手に扱いたい。。

わんちゃんを上手に扱いたい。。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
なっちょん  | 2005/12/9 23:36
[5252] わんちゃんを上手に扱いたい。。 Name:なっちょん Date:05/05/06(Fri) 19:04 「噛むわんちゃん」とかぶるかもしれないのですが… 個人でされている学校に通いながら、週1回サロンでベーシック係をしています。 トリマーの勉強をして1年足らずなのですが、 ずっと悩んでいるのが、「ばかにされる」とか「なめられる」ことです。私が触る時だけ、がーといったり噛みつきにきたりすることがあるのです。 「犬になめられてるよ~もっとがんばって」といつもいわれます。 私の性格や雰囲気が、ふょ-としているからでしょうか。 例えば、病院でずっと点滴を受けたことがあるので前足を触るとかみにくるとか 去勢手術がよっぽどいややったのか、お尻触ると態度が豹変するとか そういうこたちもやっぱり用は済ませないといけないので、叫んで暴れている子と格闘しながら足の裏とか爪とかするのが、けっこう辛いです。 でも先生やバイトのトリマーさんは きにせず続けなさい、やめたらだめ、まけたらだめ。 といわれます。 {噛むわんちゃん」で書き込んでおられるKMDOGさんのHPを 前から拝見していて、 私も、押さえつけたりたたいたりおこったりはできるだけしたくないとおもって優しく話し掛けたり褒めたりなだめたり、あの手この手をしているつもりなのですが・… でもそれでなくても遅いので、さっさとやってしまいなさい、と思われています。 私のいろんな面でのスキルがたらなすぎるのは十分わかっているのですが これから続けていく上でどうやって、わんちゃんに信頼してもらえる雰囲気を出せるように努力したらいいのか、なやみます。 あまったれーと思われると思いますが 何かアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [5258] Re: わんちゃんを上手に扱いたい。。 Name:クッキー Date:05/05/07(Sat) 02:03 <URL> 文章を見ても、とても優しく頑張っている方なのだとお見受けします。私も10年程、トリマーをしていますが、やはり最初は対処に困っていました。(お会いしたことも何もないですが、私もkmさんのファンです) 心を強く持って、気迫って大事ですよね。「噛めるものなら噛んだらいいわ」くらいの気持ちで、優しくやっていけば段々とコツがつかめると思います。今は週1回のようですが、ワン子のそれぞれの性格をつかめば「あらこんなに簡単に出来たわ」ということがあるはずです。私は以前、講師をしていた時がありましたが、生徒の手前噛むワンちゃんを怖がることもできず、心では怖がりながら、でも見た目は平然と対処してきました。何事も経験です。足を前に上げるのがイヤな子、後ろに上げた方が良い子などなど、色々ですので、1度した子の性格はきちんとつかむことは大事だと思います。 「やめたらダメ」と言われるのは「嫌がった時に犬を離してしまって、また保定し直す」ということを何回もされているのではないでしょうか?この行動はとても時間の無駄になります。動いたから強く足をつかむではなく、手の力を抜いて足はもったまま態勢を変えると良いと思います。力の抜き加減がとても大事です。 例えば後ろ足の爪切りをしようとして足を後ろに持っていったら嫌がった→足を離さずそっと前に足を出して切る。などその子にとってイヤな姿勢を長時間とらないことがとても大切だと思いますよ。 経験上、優しく声を掛けたり、名前呼んだり(もしかしたら飼い主さんに名前で怒られてるのかも)したら怒るワン子もいますので、、無言でサササッが良い子もいますよー。 長々とすみません。頑張って下さいね。 -------------------------------------------------------------------------------- [5274] ありがとうございます! Name:なっちょん Date:05/05/08(Sun) 11:41 クッキーさんとてもありがとうございます。元気付けられました。 そしてものすごく勉強になりました。 一人一人のわんちゃんを観察して合わせていくのが大切なんですね、みんながみんな同じようにできることはないですもんねえ。 試行錯誤ですね。 トリマーってほんとうに奥が深いです。 まだまだはじめたばかりなので未熟にさえ達してないのですが これからがんばります。 わんちゃんに好かれる人のなりたいです。



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  2. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  3. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48New
  4. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  5. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  6. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  7. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  8. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  9. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  10. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.