こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  専門学校選び

専門学校選び

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
みか  | 2005/12/2 23:14
①私が行きたい専門学校と、評判のいい専門学校どちらに行った方がいいか迷っています。やはり評判のいい学校の方が技術も手に入るでしょうか?行きたい所を選んだ場合でも技術は頑張り次第で身につきますか? ②あと少人数制の所がありますが、少人数制の方が身につくでしょうか?それとも少人数制でも選ぶ学校によって身につかなかったりしますか?
ばてぃこ  | 2005/12/2 23:14
こんにちは。評判がいいとは具体的にどういう評判でしょうか? 授業内容がしっかりしているとか、ショップのオーナーさんがあそこの卒業生はいい!とかいう評判だったらいいと思いますが校舎が綺麗とは宣伝がうまい(宣伝費が高そう)という評判の学校だったらそれだけで決めてしまうのは早計かと。 行きたい学校にはそれなりに行きたいと思う要素があるという事でしょうから行きたい所に行けばよいのではないしょうか。 少人数制の方がいいのはいいですよ。なかには60~70人の生徒を一つの教室で一人の先生がみるような学校もありますが、オススメ出来ませんね
みか  | 2005/12/2 23:14
ありがとうございます。知り合いの方がいつも頼んでいる腕のいいトリマーさんに聞いて下さった所、「技術面でいい学校」だとおっしゃっていたようです。(どの学校でなら技術が身につくか聞いて頂いたので。。)けれどその学校の資料を見るとトリミングのカットをしている風景で、隣の人との感覚(トリミングテーブル?の感覚)が狭いような気がするのです。。私が今の所いいなと思っている学校は資格が複数取れるので将来の可能性が広がるかもと思っているのですが技術面では、そんなによくないらしいのです。けれど少数人数制なので(10数名?くらい。多くても30人以下くらい?)なので希望しているのですが・・。 居残りしたり、季節休みなどにショップで見習いやバイトをして人の倍がんばれば技術面でカバーできる(いい技術の学校を出たのと同じくらい)でしょうか?やはり難しいでしょうか・・?
ばてぃこ  | 2005/12/2 23:15
はっきり言って学校の差というのはかなりあります!僕は関西の学校に勤めているので色んな話を聞きますが、どこそこの卒業生は全く何も出来ないというような状況らしいです。(雇った店のオーナーが話していました) ですからトリマーさんがオススメするような学校の方がよいかなと個人的には思います。 トリミングテーブルの間隔ですが、そんなにめいっぱい空けている学校も無いと思いますし、ぶつからない程度に間隔があれば問題ないと思いますよ。ってか見学には行きましたか?資料も大事かも知れませんがそれだけでは学校の雰囲気は推し量れませんよ。先ず見学!で、自分にその学校があっているかなど気が済むまで何度でも何校でもまわる!それからです。 見学に行くときはあらかじめ質問したい事をメモにまとめておくといいです。他校と比べての質問などもいいですね。
みか  | 2005/12/2 23:15
見学はこれから夏休みに入るので、これから行く予定です。きちんと学校を見て決めたいと思います。アドバイスありがとうございました、とても為になりました。頑張ります!
ばてぃこ  | 2005/12/2 23:15
老婆心でもうひとつ。見学は見学会や夏休みより、平日行く方が普段の様子がみれていいですよ。学校の先生に専門学校を見学したいといえば平日でも公休扱いにしてもらえるはずですが。。。 JKCだったらB級までもっている方がいいと個人的には思います。頑張っていい学校を探して下さいね。
みか  | 2005/12/2 23:16
ありがとうございます!実は平日でも見学に行く事を高校が認めてくれるのか疑問だったので教えていただいてとても助かりました。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.