こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トリマーの就職について。。。

トリマーの就職について。。。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
Pooh  | 2005/12/2 20:38
はじめまして☆私はトリマーになりたくて高校卒業後にペット関係のお店に見習いで就職したいと思っています。 そこでトリマーのかた、または見習いをしているかたにお聞きしたいんですが…☆ 就職するときに試験みたいなことはされました??それとも面接だけでしたか??また、面接ではどのようなことを聞かれたのでしょうか?? 皆様どのように就職したのでしょうか、教えてください!
テレパシー感じる?  | 2005/12/2 20:39
ちなみにうちの店では面接時に犬を1匹シャンプーしてもらいますので、作業の出来る服装で来てください、と伝えておきます。その時に「作業の出来る服装で」と言ってあるのに不必要にドレッシーな格好だったりする人は雇いません。ドレッシーな格好したいのなら違う職業を選んでください、と実技も見ずに帰します。 で、トリマー経験がある人ならともかく、最初は見習いとして入って頂くので、とりあえず腕は期待していません。時間がかかろうがヘタクソだろうがそれは構いません。要はどれだけのやる気を見せてくれるか、どれだけ犬を正しく扱えるかが面接のポイントです。道具や犬の扱いが危険な方はお断りします。
Pooh  | 2005/12/2 20:41
作業の出来る服装でということをあらかじめ教えていただけると助かりますね。 見習いからでも実技をさせていただけるんですか? お店それぞれでしょうけど、もしそうならそれはとても有り難いことです! 面接のポイントなど教えていただけて嬉しいです。有り難うございます!
中島かおる  | 2005/12/2 20:41
おおっ 面接な時にいきなりワン子に触っていただくのですか~? かなりベテランでないとできないワザですねー。 ちなみに私は面接に来て我々の仕事を見ていただき・・ ここに貴方があてはまれるか?を考えていただきます。 もちろん客層もみていただけるので一石二鳥♪ で、技術をみたい・・と言って改めて「おひろめ日」を決めます。 自信がある方は来ますが、そうでない方は・・ でもなにかピーンとエンを感じる時ってありますよね~
Pooh  | 2005/12/2 20:42
仕事を見させていただくのは私のようなトリマーを目指している人には本当に勉強になると思います!! それにどれだけ大変かなどがわかると思うし、自分がここで頑張ってやっていけるかどうかも判断できると思います。 ダメだと思えばそれまでですよね(>。<) 私なら先輩方の技術を是非見せていただきたいっ!!!
ななし  | 2005/12/2 20:42
面接についてですが、お店によって違いは有ると思いますが通常の会話・服装は重要だと思いますよ!私が面接の時に気にした事の1つに靴がありました、ヒールの高いのは面接の時でも履かないほうが無難だと思います。
Pooh  | 2005/12/2 20:42
アドバイスありがとうございます。すごく助かります! 靴ですか…、気がつきませんでした(^-^;) 面接の時の服装って、きちんとしたのでないといけないのかなぁ?
中島かおる  | 2005/12/2 20:42
こんばんは 私が見習いで面接を受けたときは店によって違いがありました。 どんな事を聞かれるか? というより、どんな気持でこの世界に進んでいるか・・ という正直な気持を上手く伝えればよろしいかと思います。 話し方、言葉使い、礼儀作法・・など経営者は見ているかと思います。なんて書けば緊張してしまうかな(笑) 我々経営者は向上心のある明るい人材がほしいので「頑張るっ」気持をアピールできればよろしいかと思いますよ♪
Pooh  | 2005/12/2 20:43
中島さま。。。ありがとうございます! お店に電話をしようかと思っていましたが、実際にお店を見に行って、話を聞いてみようと思います! このやる気を上手く伝えられるかわからないけど、やれるとこまでとことんやってみようと思っています☆ 面接なんて初めてだから礼儀とか心配だなぁ~(汗)
中島かおる  | 2005/12/2 20:43
おかー様やおトー様に聞かれてはいかがですか? だてに年をとっていらっしゃるわけでもなく(笑) イロイロアドバイスがいただけるかも♪ 面接の礼儀・・について。
Pooh  | 2005/12/2 20:43
なるほど、そうですねっ☆ やる気や礼儀はもちろんですが、服装とかも見ますか? それと、この仕事をして自分には向いていないってことありますか?センスがないとか、体力がないとか…。 辞めていく人も多いようですが。 噛まれたりして犬が嫌いになったりする人っているんでしょうか?
中島かおる  | 2005/12/2 20:44
服装も見ますよ~ 身だしなみはその方の育ちがでますと言いますから(ほんとかー) あまりかしこまった服装もなんですが、清潔感のある服装でどうぞ♪ 噛まれて辞める方もおりますが 個人的な意見では初心者に噛み犬や噛みそうなワン子をいじらせるやり方に問題があるかと思います。 初心者は扱いに自信のないのは当たり前っ 自信が無いから・・と断る勇気もワン子のタメ。
Pooh  | 2005/12/2 20:44
清潔感のある服装ですか…(>_<)育ちがでちゃいます(笑) もしもの話ですが面接に行くとなれば、まだ高校卒業してないので制服で行くべきなのか、それとも、学校に求人がないので個人的にお店に行くとなると、制服は変ですよね。。。? スーツっていうのもおかしいですよね?ラフな格好も変だし。。。 あぁ、社会にでるって大変ですね…。トリマーなんてもっと大変そうだけど、自分のしたいことが仕事としてできたらどんなに良いか…☆ なによりもワン子がトリミングしてもらいやすいようにトリマーさんが上手にカットすれば、ガブッとされることもなくなるわけですね!!
ななし  | 2005/12/2 20:44
> 清潔感のある服装ですか…(>_<)育ちがでちゃいます(笑) 制服・スーツでは・・・△ 清潔感があって少しぐらい汚れても平気な服装が良いと思いますよ、Poohさんなら、メッセージを読む限り普段どうりで服装や礼儀は大丈夫だと思いますよ? 採用されるかは、お店の考えしだい 面接の時、知りたい事解らない事は質問して聞いた方が好印象かも?
Pooh  | 2005/12/2 20:45
貴重なご意見ほんとに助かります!! 面接と聞くとなにかビシッとした感じがしたので、間違った服装で行かずにすみました☆ 好印象…大事ですね!やる気を伝えられればいいのですが…。 まずは行って見るべしですよね!

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.