こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  開業届けは必要ですか?  >  Re: 開業届けは必要ですか?

Re: 開業届けは必要ですか?

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

名無しさん  | 2006/11/20 8:57
「開業届け」は管轄の税務署に提出します。言葉は大げさですが個人事業主になるということです。提出時に所得申告の形(青色or白色)も提出します。事業として収入があるならば、その額の大小は関係なく届ける必要がありますが、青色申告なら年間65万円の控除がありますのでそれ以内の利益(売上-経費)なら税金を払う必要はありません。 青色申告では必要な帳簿類も整備しなくてはなりません。損益計算書とか・・・・・。 Rさんのように月1~2万ということは常識的に見て趣味の範囲です。厳密にいえば無届は脱税行為となりますが、そこまでは税務署も把握できませんから、まあ問題はないと思われます。違法行為を勧めるわけではありませんが、事業が軌道に乗った時か、しっかり稼ごうと思った時に考えてもいいかと思います。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.