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Re: 電話の対応

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名無しさん  | 2006/11/4 23:17
とりあえず「それは心配ですね」って一言、同調するような言葉を かけてあげたら違った展開になってたかもしれないですね。 飼い主さんの方も多かれ少なかれパニクって電話してきてると思うので、こっちはわかんないよ!って思ってても、「そうですか、それは心配ですね」って一言受け入れる言葉があると、相手もひとまず落ち着けますよね。 その上で「申し訳ありませんが、わたしでは正確に判断できませんので、病院に行かれたほうが確実と思います」っていうことなら、 同じ「わかりません」って内容でも、飼い主さんが受ける印象はだいぶ変わると思うんです。 わかんなくてもひとまず受け入れの言葉を相手にかける。 これけっこういろんなところで使えますよ。 お店にふらっと来て、「ウチのワンちゃんはね~」って、ワケわかんないワンコ話を聞かせてくるお客さんに話を合わせるときとか?(笑) でもそれで満足してくださって、顧客になってくれた方もいるんですよ。実際に。

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