こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  シザー練習方法  >  Re: シザー練習方法

Re: シザー練習方法

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

supernova  | 2006/9/3 23:56
私の卒業した学校では、まず物を切る前に静刃がまったくブレなくなるまで 徹底的に空バサミでの練習でしたね。ウィッグが高いですから・・ 静刃のブレを無くす練習法としては、何でも良いので直線なラインと静刃を照らし合わせて直線上から静刃がはみ出ないように動かす練習でしょうか。 例えばPCモニタだとかテーブルだとかカーテンレールなどなど、身近に「直線」ってけっこう沢山あるので、いろいろな角度で練習できますよ。 コツとしては、最初はゆっくりで構わないので、とにかくブレないように集中ですね。なるべく限界ぎりぎりまで大きくシザーを開いてやるのがよろしいかと・・ シザーリングは「大きく早く」が美しく、またJKCの試験などでも点数が高いです。 薬指にシザーの跡がつくのはちょっと力(りき)みすぎか、あるいは薬指の奥まで薬指孔に通しすぎているとか・・ちょっと抜き気味でやると楽かな?ブレやすくなるけど。 余計な力みは、静刃をブレさせます。また腱鞘炎の原因にもなりかねます。 力を抜いて、動刃だけを動かすことだけに集中してみましょう。 そしたら親指だけにしか力は入らず、他の指はシザーを支えるだけになると思うのですが・・どうかな? 私の方法は特殊でクセがあるといけないので、最終的には先生に聞いてくださいね。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.