こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  資格無しでトリマーになれますか??  >  Re: 資格無しでトリマーになれますか??

Re: 資格無しでトリマーになれますか??

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

名無し  | 2006/7/5 21:12
トリマーの資格は国家資格ではなく民間資格なのでなくても それなりの技術や経験があれば働けると思います。 (自分でお店をするとなれば届出等の関係で変わってきますが・・・) 最短距離でトリマーに・・・ということですがやはり最短なのは JKCの指定校・認定校に行くのが最短だと思います。 まじめに学校に行って授業を受けていれば1年後には 余程のことがない限りほぼC級が取れると思います。 C級までは専門誌などを見て勉強して道具の扱い方等きちんと出来て いれば取れるかなと思いますが、B級A級は特にA級はどれだけ独自に 勉強したとしても多分取れないと思います。 1年だけでも学校に行ってみてはどうですか?

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.