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Re: 対応について

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muc  | 2006/6/5 0:29
今うちも他に従業員は雇っていませんが、そのケガ(損失分)の責任として給料カットなどをされる事もあるんですね~。 でもたぶん私は雇っていても給料カットはまずしないかな。 お店のオーナーという事はその従業員達の監督責任者でもありますから、当然最終的にはその損失分も含めオーナー責任の範囲ではないかと思います。 従業員にはケガをさせた理由などを理解させ、同じ失敗をしないように指導しもっと注意してもらう事だと思いますが、給料カットとなるとかえって反省どころかさらにケガに対する恐怖心を高めてしまったり、またそのお店で働く仕事への意欲を逆に削いでしまいかねない結果になるのではとも思いました。 前の方が言っておられますが、私達グルーマーがケガをさせてしまった時は他の方からみられるより本人は相当落ち込みますからね。 それに給料カットが加わるのですからさらに辛いですよね。 またお店として雇用している責任義務もあると思います。 ケガをさせてしまっても、それはそのお店の仕事をしていての事ですので、そうした仕事中の事故の損失はお店としてカバーしなければいけない事ではないでしょうか。 一般的にもこの仕事では予め十分予測出来る事故だと思いますからね。 詳しくは分かりませんが、雇用契約違反など労働基準法に触れるケースもあるかも知れませんね。 ケガをさせる事は一番気をつけないといけない事ですが、給料カット以外でも必要な対応は出来るのではと思います。 ただあまりにも頻繁に起こす場合など、従業員がそうした対応に甘んじたりするようであれば、他の選択肢も考えなくてはいけませんけどね。 でもやはりどんなスタイルにせよ普段お店の売り上げに貢献しているのに、従業員の不手際で損失が出たとしても故意でなければ自己負担させるのはお店として都合よすぎるような気が...。 グルーマーが集まって共同出資でやっているお店ならありかも知れませんね。

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