こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  アシスタントした事ある方  >  Re: アシスタントした事ある方

Re: アシスタントした事ある方

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

supernova  | 2006/5/19 12:38
アシストさん、こんにちは。 私は学校のアシスタントの経験はありませんが、個人的に地元の色々な学校のアシスタントさん達とお話しする機会があります。 もともと学生時代から自分の学校のアシスタントとも親しかったので、よくお酒の席でお互いの悩みをぶつけ合ったりしたものです。 その中で思うことは、「同じトリマーでも違った悩み・苦労があるんだな~」っということです。 技術的な問題というよりは「先生や生徒」など人間関係的な話題の方が多かったです。今回はその両方の問題を含んだお悩みのようですね。 アシストさんと後輩にどれだけの差があるかわかりませんが、卒業したばかりなので「技術の未熟さ」を指摘されてもしかたないと思います。 先輩、後輩の仲ですから「馴れ合い」からくる「鋭い指摘」もあるでしょう。 でも、そうやって指摘されたことを謙虚に受け止めればお互いにとって良い刺激になるのではないでしょうか? アシストさんが先輩でアシスタントという立場なので、後輩であり生徒である子に技術を指摘されることはある意味屈辱的なことかもしれませんが・・それをバネにしてこそアシストさんの「アシスタントとしての器」が大きく成長するのではないでしょうか? 現場のトリマーだって、卒業したての子はまともなカットなんて到底できませんよ。ましてや人に教えるなんてことは。 >>どうしてもなめられたりします。そんなものなのでしょうか? 最初に言ったようにどれだけの差があるかわかりませんし できれば差があって然るべきですが、生徒さんたちは それでもアシストさんを自分よりも技術も経験も上の人だと認めているんじゃないかな~? 「馴れ合い」が強すぎて友達感覚だと伝わり難そうだけど、どうだろう? 一応、「『未熟で後輩と差がない』っと言ってもやっぱり先輩だから少しは技術は上だろう・・」という前提で話しました。 これが「遠慮などなしに本当に差がない」となると・・・これまた話は変わってくるかな。とりあえずアシスタントなのだから、最初の数年間は生徒と一緒に学ぶぐらいのポジションでいいんじゃないかな?

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.