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Re: どうお伝えすればよいでしょうか?

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muc  | 2006/4/19 23:22
まいさん、うちのお店でもオープン当初はそういう方達が沢山いました。 しかしこんな状況ではわんちゃん達にとってもいけないと思い、お客様に改善のアドバイスをしたり、わんちゃん達の事を考えご理解いただけるよう説明していきました。 ですがアドバイスや説明だけでは限界を感じ、さらにお店をご利用いただける条件を設け、その後段階的にその条件内容を細かなものに修正していきました。 そして現在はその条件をご理解いただけるお客様のみとなっている感じです。 そうして結局ご利用されなくなったのは、うちでもシーズーやシーズーmix系の子達のお客様が多いです。 私の意見としては、そういう状態のわんちゃん達をそのままこなしていくお店がある以上、改善されない方達もなかなか減ってはいかないと思います。 昔と今では環境が大きく変わってきた事もあると思いますが、私達業界もそれではいけないという対応をしっかりやっていく事が必要ではないかと考えます。 とは言っても、私達業界の中でもそれぞれ色々な考え方がある訳なので、せめて自分のお店ではそうやって頑張って行きたいと思っています。 電話の対応ですが、理由をお話する事がなかなか出来ないようなら、初めにお断りさせて下さいという意思を伝えてみてはいかがでしょう。 そうすれば「なぜ?どうして?」という感じになると思うので、そこで改めて理由を説明されてはと思います。 お断りもきちんとした理由があるのですから、お店の悪評など気にする事はないと思いますし、毅然とした対応をしていかれる事も必要だと思いますけどね。

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