Re: 辛いです
supernova
| 2006/4/3 19:44
トニさん、こんにちは。 お客さんが「次は別の人で頼むわ」というご注文なので、やはり担当したトニさん以外というのが筋だとは思います。 かと言って任せるのに不安だという新人のこともあるでしょうから、次のご来店の時に事の真相を説明されてはいかがでしょうか? それでお客様の納得のうえで新人に任せれば良いし、難色を示すようならば「前回のトリミングの何がいけなかったのか?」という部分を指摘してもらった上で再度、トニさんがリトライする選択もあるのではないでしょうか・・ この手のクレームはトニさんに対する「愛のムチ」だと思って受け入れるべきです。トリミング技術に対してお客様からクレームを受けるのは、トリマーにとってショックなことです。ここに集う方々はみんな理解できると思います。 でもショックなまま終わらせてしまっては、わざわざお客さんがクレームを入れてくれた意味が半減してしまします。 「この逆境を乗り越えれば確実に一歩成長できる」と発想転換してマイナス思考をプラスにもっていきましょう。 そのためにも、まずそのお客さんと十分なカウンセリングを。
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